カンブリア宮殿 シャリ絶品の回転寿司!究極のおにぎり!ヒット連発企業

放送日 2017年9月21日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

シャリ絶品の回転寿司!究極のおにぎり!ヒット連発企業 (バラエティ/情報)
22:00~

東京・上野。出てきたのは身がしっかりついた塩焼鯖定食。この店はサバ料理専門店。また、この店はごはんのおかわりが無料。人気の理由は玄米と白米をブレンドしているから。この米を作っているののは神明という会社で、この店の運営もしている。また神明は回転寿司チェーンも運営している。ここの売りは高速レーン。しかも基本1皿100円。厨房では10分間隔で炊飯、米は神明がこの店専用にブレンドしたもの。

神明の本社は神戸市。本業はコメの卸しで、業界1位。100年以上の歴史を持ち、従業員はグループ全体で約2000人。コメ卸とは農家が収穫したコメを農協などを通じて集め、精米し卸す会社。入荷したばかりのコメを試食するのが営業本部の朝の儀式。神明の中枢の工場を社長の藤尾の案内で周ることに。1日200トン処理する精米機、光学式の選別機を見た後、最後は食べて確かめる。社内の味覚試験に合格した社員たちがサンプルチェック、味や香り、硬さなどを評価する。幾つものチェックに合格したコメが商品となって出荷されていく。なぜ卸売が飲食店を出しているのかについて藤尾はコメの消費量に危機感を感じて、コメを食べてもらうにはと考えた。時代の変化に対応するためのチャレンジと話した。日本人のコメの消費量は少子高齢化・食の多様化などで年々減少している。藤尾はライス・イノベーションを掲げ、コメに関わるあらゆるビジネスに乗り出した。目指すはコメの総合カンパニー。

吉田友里菜さんは自宅に戻って昼食を取っている。しかもコメから炊く、使ったのは神明が開発した1食用の炊飯器「ポッディー」。女性誌にも取り上げられ、人気に火が付いた。10分で炊けるのがウケている。吉田さんは以前よりご飯が好きになったと話す。10分で炊ける秘密はポッディー専用のコメ、早稲田大学と共同開発した。ご飯を美味しく炊くには、最初低音で加熱する必要があるが、ポッディーのコメはこの工程を済ませてある。藤尾はコメを炊くには手間がかかるという意見がかなり多い。できるだけ手間がかからないようにすれば消費が広がるのではないかと話す。

コメ農家の羽黒さんの昼食は神明のパックごはん。おばあちゃんが炊いていたコメと一緒の味がすると絶賛っした。おいしさの秘密は立山連峰の名水を使用し、添加物を使用していないので臭いがないこと。このパックごはんで農林水産大臣から感謝状を送られた。それは6年前の東日本大震災、藤尾は被災地にパックごはん30万食を無償提供。他のパックごはんは臭いで敬遠されるケースもあったが、神明のは喜ばれた。それをきっかけに引き合いが増え、現在は年間約8000万食を販売。供給が追いつかなくなり、富山工場の増設に踏み切った。こうした取り組みで消費量が減る中、神明は年々売上を伸ばしている。

スタジオにはポッディーで炊いたコメとパックごはんが登場。村上はパックごはんを食べ、見ないとパックとわからないと話し。小池はポッディーで炊いたご飯を食べ、甘いと感想を述べた。藤尾は炊いたごはんと変わらないにコメ屋の意地があった。コメをお客の口元まで届けて食べてもらうことが大事と話した。戦時中、食料の安定供給のため食糧管理法が制定、国が農家から買い上げ国民に配っていた。制度は戦後も続き、国が価格や供給量を管理、コメ業界は国策の下で守られる時代が長く続いた。藤尾は今までは作ったものを売ることしか考えていなかった。パンは消費者を飽きさせない。ベーカリーショップに行くと楽しくなる。そういったものはコメにはなかったと話した。

7月中旬、本社では社員がおにぎりを握っていた。神明初の直営おにぎり店を出店予定。女性に人気の玄米100%のおにぎりは目玉の1つ。もう1つの目玉は1kg約1800円の銘柄米いのちの壱のおにぎり。9月中旬、おにぎり店がオープン。コメ業界最大手こだわりのおにぎり店とあってメディアも注目。オープンと同時に行列が。

キーワード
サバープラス
塩焼鯖定食
魚べい
神明
台東区(東京)
大宮区(埼玉)
神戸市(兵庫)
ポッディー
あかふじソフトスチーム米
東日本大震災
入善町(富山)
いのちの壱
食糧管理法

シャリ絶品の回転寿司!究極のおにぎり!ヒット連発企業 (バラエティ/情報)
22:25~

神明の仕入れ担当の溝端晃平が米農家の岡野誠さんを訪ねた。神明では3年前から新品種のコメを作るように進めてきた。それはゆうだい21という品種。神明が全量買取り売り先が決まっている。行き先はローソン。ローソン 久が原一丁目店の店内キッチンではゆうだい21を使用している。一部のローソンでは店内で弁当などを作って販売している。そのまちかど厨房は今後増える予定ですでにファンもいる。

テミスの剣の番組宣伝。

9月中旬、神明のおにぎり店がオープン。コメは朝一番に精米。具材はサケや南高梅など10種類。この店はまずコメを選び、具材を選ぶと目の前で作ってくれる。開店と同時に行列が、おにぎり店の出店は藤尾家30年来の悲願だった。藤尾は私の中ではずっと祖父の思いがあった。祖父はおにぎりでコメの消費を拡大すると言った。それを30年かけて実現できたと感じていると話した。

神明の変革のルーツを藤尾の祖父で2代目の豊にあるという。戦後、国の保護化にあった中で豊は革新的を生み出していく。1972年に発売したあかふじ米は業界初のブレンド米。当時珍しかったお米のテレビCMも打ち、関西では誰もが知るブランドに。更にコメを打つ場所にも変革をもたらす。食糧管理法の元ではコメの販売はコメ店に限定されていたが、スーパーの販売に踏み込んだ。 藤尾はコメ屋を裏切ったと捉えられたので時代の先を読まないとできないことだったと思うと話した。

藤尾は1989年入社、2007年4代目社長に就任。しかし2年後、白血病になった。半年間の闘病生活。治療の末、一命をとりとめると、まだ死ぬなと言われていると思った。どんな仕事をしたらいいかを考えさせらたと話した。

スーパーでコメを販売したことについて、革命的なことと同時にコメ屋からの反発はすごかった。会社の周りにプラカードを持って押し寄せてきたと話した。また、自身の大病については、これまで他社と戦う中で100対0で負けるという戦いを勝ってきているので、説明を受けた時に逆に勇気が出てきたと話した。

次なる秘策 バナナのわけとは!?

キーワード
神明
ゆうだい21
ローソン
ローソン 久が原一丁目店
まちかど厨房
彩り野菜のビーフカレー
直火で炙った焼豚丼
ダイエー神戸三宮店
あかふじ米
食糧管理法
急性骨髄性白血病

シャリ絶品の回転寿司!究極のおにぎり!ヒット連発企業 (バラエティ/情報)
22:39~

テミスの剣の番組宣伝。

神明は去年からは国産バナナ栽培を開始。

エンディング (その他)
22:49~

「カンブリア宮殿」など人気の経済番組を配信中「ビジネスオンデマンド」検索。

カンブリア宮殿の番組宣伝。

キーワード
ビジネスオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送