カンブリア宮殿 主婦感動!掃除や洗濯が…驚くほど楽になる!花王の大進化

放送日 2017年8月17日(木) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:00~

今まで無かった食器用洗剤「キュキュット クリア泡スプレー」は洗いにくかった場所に吹き付けるだけで強力な泡が隙間の奥まで浸透し汚れを分解してくれる。去年の販売から累計販売420万本を売り上げている。中聡美さんのご家庭の洗濯用洗剤は「アタック」を使用しているが「花王」の商品であることを全く知らなかった。「バスマジックリン」や「ケープ」も使用しており花王への依存度が高かったことを知らされた。1世帯では年間約40個の花王製品を使用しており、花王の年商は1兆4500億円。市場規模が大きく変わらない日用品の分野で花王は10年余りで売り上げを2000億円以上増やし、営業利益も倍増する勢いで延びている。

花王は新たな分野でも数々のヒットを飛ばしており、名古屋眼鏡では花王商品「めぐりズム 蒸気でホットアイマス」を福利厚生で使っている。「めぐりズム」のCM映像が流れた。

花王で新たなヒットを飛ばしているのが「めぐりズム」ファンの澤田道隆社長。澤田社長曰く、この「めぐりズム」こそ花王の勝ちパターンを体現する商品だと話す。花王の基本戦略は世の中にない画期的な機能の商品を出すこと。シャンプーの「メリット」も発売当初特定の機能を持ったシャンプーとして売り出された。「ヘルシア緑茶」も花王の商品で、生み出した画期的な商品をロングセラー商品に変えていく。「クイックルワイパー」は1994年に全く新しい掃除用品として発売された。ヘッドの部分だけでも発売以来改良を繰り返し吸着率がアップしている。最新型はヘッドの材質も変わっており、以前より17mmも薄くなった。

花王流の商品作りを紹介。従来型から大きく飛躍した商品を発表し、改良で性能を上げ続けロングセラーに育てていく。「アタックネオ」は衣服に残りにくい泡に改良したためすすぎが1回で済む。「アタックネオ」の登場で新型の洗濯機にはすすぎ1回ボタンが標準装備されるまでになった。シャンプーの詰め替えパックも細かい改良を行ってきており、シャンプーの詰め替えに苦労してきた堀内さんが新詰め替えパックを体験。「年配者にもこんないいものがあったんだと思えるのはうれしい」とコメントした。この詰め替え容器に切り替えて以降「エッセンシャル」の売り上げは1.2倍になった。

墨田区にある、花王・すみだ事業場には生活者コミュニティーセンターがあり、ユーザーからの問い合わせが年間22万件寄せられる。ハウスホールド研究所にユーザーの声が届けられ、商品検索することにより最新のユーザーの声を閲覧することが出来る。

スタジオに花王・澤田道隆社長が登場。発売当初の「ニュービーズ」は4キロ近くあったことを紹介。澤田社長は「お客様の要望に合わせどんどん改良していく」と説明した。村上龍が詰め替え容器を体験。澤田社長は「綺麗に出し切るところまでいけば、この容器に替えよう。見事に研究所チームがやってくれた」と話す。

花王「包装容器開発研究」が開発した詰め替え容器。最大のネックはノズルの中に液体が残る現象。ノズルの内側に作られた1mm程の出っ張りにある。村上龍は「新しい詰め替えパックはそのまま使えるのでは?」と質問。澤田社長はカートリッジに装着し、詰め替えパックのまま使用出来る開発を行っていることを明かすと、村上龍は言葉を失った。

女性たちの心をわしづかみにしている「フレア フレグランス」。日経MJの柔軟剤ランキングで総合1位を獲得した商品。街頭で女性たちの好きな柔軟剤の香りを選んで貰った。

花王・すみだ事業場内にある香料開発研究所を紹介。行っていたのは世の中のあらゆる匂いを採取する活動。

花王・すみだ事業場内にある香料開発研究所を紹介。行っていたのは世の中のあらゆる匂いを採取する活動。香りマエストロ・澤村茂は1000種類を超える世界中の香料を合わせ狙った香りを作り上げる。澤村は「野菜のにおいは面白い。色んな野菜を買ってきてにおいを嗅いでつくってみる。我々の理想は香りで世界の人を幸せにしたい」と話す。その他に花王には「泡を極める集団」があり、 西澤伸広研究員が壊れやすい泡を紹介した。一瞬で消える泡の発見がとんでもないヒット商品を生み出した。泡立ちも良く、泡切れも良い「キュキュット」は2014年に改良し国内シェア1位を獲得した。

キーワード
キュキュットクリア泡スプレー
中野区(東京)
スギ薬局
花王
アタック高活性バイオEX
バスマジックリン
ケープ
名古屋市(愛知)
名古屋眼鏡
めぐりズム蒸気でホットアイマスク
中央区(東京)
メリット
ヘルシア緑茶
クイックルワイパー
アタック
アタックNeo
ヤマダ電機
エッセンシャルダメージケア
すみだ事業場
ハウスホールド研究所
ニュービーズ
フレアフレグランス
日経MJ
フレアフレグランス スウィートスパイス
フレアフレグランス フラワーハーモニー
ラクトン C11 デルタ
キュキュット

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:30~

女性たちを救え! 凄腕研究チームの秘策

花王・セグレタはシャンプーとして使うだけで髪のボリュームがふっくらと仕上がる、中高年の悩みに答えたシャンプー。髪エキスパートの長瀬忍は長年の研究で、髪のしなやかさは表面だけでなく内部構造が関係していることを世界で初めて突き止めた。社長の澤田は47歳の時にサニタリー研究所長に就任。当時のメリーズは事業継続の危機に瀕していたが澤田は巻き返しを図るためおむつを使う家庭への訪問調査を実施。澤田は「肌への優しさが最もお母さんのニーズだった」と話す。その後、研究所たちと共に画期的な肌触りの商品開発に成功。新型メリーズは母親の心を掴み紙おむつトップシェアを奪い取った。

小池栄子からの質問「泡は設計やデザインをするもの?」。澤田社長は「泡は豊かで長く持続する方がいい。こういう泡はなかなか消えない。相反するものの研究を続けてようやく出来たのが新しいキュキュット」と説明。さらに「本質研究の技術がいかにたくさんあるかによって商品開発でいい商品がどれくらい生まれるか変わってくる。ここか非常に重要」と説明した。

キーワード
セグレタ
花王
メリーズ
キュキュット

カンブリア宮殿 (その他)
22:40~

今年最大ヒット! 夏場の斬新アイテム登場

インドネシア・ジャカルタでは未だ約8割が手洗いで洗濯を行っており、インドネシアの水はカルシウムが多く含む硬水で汚れが落ちにくい。インドネシアで売れている粉洗剤「ジャズワン」はハウスホールド研究所で開発された商品。インドネシアと同じ硬度の水を使い洗浄実験を行った。花王が生み出した技術が世界で感動的な便利さを広げていた。

澤田社長は「ずいぶん液体化が進んできたがまだ粉末が多い」と説明。村上龍の視点は「文化が違うアジアでも花王の技術力は生かせる」。澤田社長は「日本では使っていなような技術を使って、インドネシア・中国に展開している。そこで育てて日本にリバースすることも考えている」と説明した。

キーワード
ジャカルタ(インドネシア)
アタック ジャズワン
ハウスホールド研究所

カンブリア宮殿 (バラエティ/情報)
22:47~

澤田社長イチオシのヒット商品は「デオドラントZ」

澤田社長は開発した商品について「1つ1つすごく思い入れがある。日々の思いをずっと研究にぶつけていたメンバーの顔も思い浮かんでくる」と話した。

村上龍の編集後記。「今回さらに進化していると驚きさらなる敬意を抱いた。各研究部門、開発、営業、販売などすべてが見事に連携している。面白さを通り越して立派なのだと見識を改めた」と綴った。

キーワード
花王
デオドラント Z

エンディング (その他)
22:51~

「カンブリア宮殿」次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 8月17日 放送
  3. 次回の放送