カンブリア宮殿 4年でお金が2倍に!?老後の蓄え・教育資金の作り方教えます

放送日 2017年2月16日(木) 21:54~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:58~

オープニング映像。

成長企業と投資家を笑顔に 投資革命を起こすカリスマの闘い (バラエティ/情報)
21:58~

高木証券の加藤さんが2年で600万円増の金融商品を勧めた。その金融商品の名前はひふみ。

2016年12月14日、東京・千代田区で野村IR資産運用フェアが開催された。2日間で来場者1万人。トランプ大統領就任で日本にもいい影響があるはずと株価が高騰、ところがひふみ投信の運用報告会ではキャンプの話題が。この日の来場者はほぼ全員がレオス・キャピタルワークス社長の藤野英人に資産運用を託している。彼らが儲かったのはひふみ投信のおかげ。藤野英人はひふみ投信のファンドマネージャー。R&Iファンド大賞を4年連続で受賞している。

4年前から投資する福森さんはひふみ投信で113万円が246万円になった。ひふみの運用実績は日経平均に比べて上をいっている。福森さんは一部売却した利益を学費に使った。ひふみ投信は証券会社や銀行などで買うことができる。千葉興業銀行 船橋支店で取り扱う投資信託は約100種類、ひふみ投信はダントツの人気だという。相場が下がっていてもひふみ投信は下がりにくいという。投資信託なので元本保証はない。

東京・千代田区のレオス・キャピタルワークス本社は社員48人のこじんまりしたオフィスだが、ここで2053億円の資金を運用している。朝の会議ではアナリストたちによる企業の情報交換が行われた。投資信託は投資家から集めた資金を値上がりしそうな株へ分散投資する。ポートフォリオの組み合わせ方がファンドマネージャーの腕の見せ所。ひふみ投信は約130社に投資、ここに驚異的な実績の秘密がある。

宮崎市の郊外を歩く藤野英人。目的は会社訪問。この会社の名前はWASHハウス。九州を中心に約350店舗、年商31億円。藤野は知られざる地方企業を狙う。WASHハウスは東証マザーズに上場したばかり。藤野はまず交換した名刺を眺めた。そして児玉康孝社長の話を聞く。経営者の一挙手一投足が将来性を判断する材料だという。児玉社長は店舗を管理するモニターを案内。1時間半の訪問で藤野は謙虚と自信が混じった人、地方で伸びる経営者の典型と評した。

レオス・キャピタルワークスの藤野英人が滋賀・多賀町のニイタカを訪問。インターネットで得られる情報は個人もプロも変わらない、差別化にはインターネットにない情報をどれだけ取れるかだという。成長が見込めそうな会社の株をひふみ投信に集まった資金で買い付けている。WASHハウスは3位の大株主になるほど買い付けていた。投資額は15億円。藤野は大手投資会社でファンドマネージャーとして活躍、有望企業を成長させる投資信託を作ることを決意し2008年にひふみ投信を立ち上げた。

ひふみ投信に集まった資金は企業の成長に大きな役割を果たしている。富山市の朝日印刷の高性能な印刷機の価格は約2億円。巨大なマシンは4億円を超える。投資資金があってはじめてマシンが買えるという。積極的な設備投資で医薬品などのパッケージは国内シェア4割。藤野が最初に投資した20年前に比べ、年商は倍に増えている。

レオス・キャピタルワークスの藤野英人社長が投資信託について説明。1つの株を買うよりリスクが少ない。いい会社を見つけ伸びていく手伝いをしたい、それにより多くの人が喜ぶ循環を作りたいと語った。企業情報を得るためには手間暇をかけることが大切だと話した。

藤野英人はお家騒動以来低迷している大塚家具の株をひふみ投信で買い付けていた。大塚久美子社長への期待だという。大塚家具 有明本社ショールームで大塚久美子社長がひふみ投信の個人投資家へ商品の説明などを行った。藤野は投資家が不安を感じる企業なら直接社長に引き合わせることまでして納得してもらう。

カリスマ誕生の裏に”因縁”が…。

キーワード
高木証券
ひふみ
千代田区(東京)
野村IR資産運用フェア
トランプ大統領
日経平均株価
中央区(東京)
ひふみ投信
レオス・キャピタルワークス
資産運用
投資信託
R&Iファンド大賞
日経平均
船橋市(千葉)
千葉興業銀行 船橋支店
千葉興業銀行
ポートフォリオ
宮崎市(宮崎)
WASHハウス
東証マザーズ
ニイタカ
多賀町(滋賀)
富山市(富山)
朝日印刷
江東区(東京)
大塚家具
大塚久美子社長
大塚家具 有明本社ショールーム

成長企業と投資家を笑顔に 投資革命を起こすカリスマの闘い (バラエティ/情報)
22:24~

世界に学ぶ 老後の楽しみ方。

東京・中央区の日本橋タカシマヤなどにあるRF1。運営するのはロック・フィールド。20年前、藤野英人は将来性に気づき株を買い付け急成長で株価が4.3倍となった。岩田会長は藤野英人に指導してもらったのは我々の基盤などと話す。丸井吉祥寺店などに入るセリアの株も6年前にひふみ投信が保有、現在の株価は24倍。河合社長は6000店まで行きたいと話す。

独自の観察眼で藤野英人は未来の大ブレイク企業を見分けてきた。この25年成長を見届けた企業は膨大。その中にはファーストリテイリングなどもある。藤野英人いわくずば抜けた成長をみせる経営者は会えば必ずわかるという。それはある出来事がきっかけ。

藤野英人は1990年野村投資顧問(現在の野村アセットマネジメント)に入社。大塚家具が1996年「有明本社ショールーム」を計画。藤野は大塚勝久社長に投資を検討。当時就任した青島幸男が都市博を中止。開発がストップすることで、誰もが投資を反対した。藤野はゆりかもめで何度も足を運んだ。ある日、美しい夜景を見て客が来ることを確信した。大塚家具の株価は3倍となった。

藤野英人は「こんな会社は成長しない」と見分け方を紹介。藤野は「晴れでも傘立てがいっぱい会社」「社内でスリッパを履く会社」「社長の自伝を手渡しする会社」は成長しないと指摘。

スタジオトークで、藤野英人は「こんな会社は成長しない」と見分け方を紹介。藤野は「晴れでも傘立てがいっぱい会社は成長しない」のは片付ける者がいないと指摘。「社内でスリッパを履く会社は成長しない」のは公私混同であると指摘。「社長の自伝を手渡しする会社は成長しない」のは社長が今を生きていないと指摘。藤野はこれまで6000社の社長と会っているとし、ソフトバンクの孫正義社長が上場時に会いに来て、足が大きく開いていたとした。藤野はニトリの似鳥社長は北海道を中心にしていた頃に会ったが、いい意味で大言壮語でワクワクしたと話した。藤野は大きなことをする人は若い頃からすごいが会社が小さいだけだとした。

キーワード
中央区(東京)
日本橋タカシマヤ
RF1 高島屋日本橋店
ロック・フィールド
神戸市(兵庫)
武蔵野市(東京)
丸井吉祥寺店
セリア
セリア 丸井吉祥寺店
ひふみ投信
大垣市(岐阜)
三原市(広島)
やまみ
ファーストリテイリング
柳井正会長兼社長
野村アセットマネジメント
大塚家具
有明本社ショールーム
大塚勝久社長
青島幸男知事
都市博
孫正義
似鳥昭雄
ソフトバンク
ニトリ

成長企業と投資家を笑顔に 投資革命を起こすカリスマの闘い (バラエティ/情報)
22:38~

投資は自己責任で…。

東京・浅草には海外観光客が多かった。旅行者には海外旅行には投資で儲けた金で来たとする人が多かった。日本銀行によると、家計金融資産に占める投資は日本は15%、アメリカは51%だった。3年前に退職した赤塚良夫さんと赤塚洋子さんは老後に投資は考えていないとした。預貯金は2000万円を超えているが、赤塚さんは老後のために、毎朝ビル清掃のアルバイトをしていた。

レオス・キャピタルワークス社長の藤野英人は中央区の東京証券取引所で講演を行なった。藤野はアメリカとイギリスは家計金融資産が3倍になっているが、日本は1.5倍だと指摘。この講義を聞くのは高校教師だった。これによって生徒に伝えることができるとした。この消極的な考えが閉塞感を生んでいるとした。

スタジオトークで、レオス・キャピタルワークス社長の藤野英人は日本人の投資に関する考えが残念だとし、すべての事は投資で成り立っているとした。株式投資も、スタジオのテーブルなどもリスクを取って、工場で誰かが作っているとした。藤野は未来を信じることができないと投資はできないとし、希望であるとした。藤野は「失われた10年」が嫌いだとし、自立する考えは「失った10年」だと指摘。

キーワード
浅草(東京)
日本銀行
中央区(東京)
東京証券取引所

成長企業と投資家を笑顔に 投資革命を起こすカリスマの闘い (バラエティ/情報)
22:48~

スタジオトークで、レオス・キャピタルワークス社長の藤野英人は今は知られていないが薬王堂は面白い会社だとした。

キーワード
薬王堂

エンディング (その他)
22:48~

ご覧の番組を無料配信!詳しくは番組ホームページへ「カンブリア宮殿」検索。

カンブリア宮殿の次回予告。

村上龍の番組の編集後記を紹介。ファンドマネージャーは最先端の情報機器を身に着け、世界を駆け回り、莫大な資金を動かすかっこいいイメージがいまだにあるが、藤野さんは違って、事前にある程度の情報を得て、自分の足で見て、投資の適不適を見る。藤野さんの組むファンドは信頼がベースとなっているとし、投資は未来の価値を見極めることで、時として希望と同義語となるとした。

キーワード
カンブリア宮殿

スポット

インテリア

大塚家具

グルメ

RF1 高島屋日本橋店

ファッション

日本橋タカシマヤ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

大塚家具 有明本社ショールーム
有明本社ショールーム
セリア 丸井吉祥寺店

情報/通信

朝日印刷

流通

丸井吉祥寺店

金融/保険

東京証券取引所
日本銀行
東証マザーズ
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送