カンブリア宮殿 【日本発の感動システム!無印良品の健康ランチを食べると…】

放送日 2017年2月2日(木) 21:54~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:58~

オープニング映像。

20円が肥満と飢餓を解消! 日本発のソーシャルビジネス (バラエティ/情報)
21:58~

小暮氏は予算がないので時間とお金をやりくりして視察に行くという。村上は日本でも子供の貧困がトピックスになっていて、日本主催のNPOが日本の子供ではなくどうしてアフリカの子供を救うのか問いを持つ人がいるとし、小暮は東日本大震災の際に厳しい意見もあったという。それに対し、僕らが1番得意なところをやっていると答えていて、もしそう感じるならあなたがやってくださいと言うと話した。TFTスタッフの給料について、日本のNPOの平均給与は年間270万円から300万円未満で、スタッフは一般企業から来た人でもう少し出しているが、アメリカなどと比較すると差があり、経営者だと数千万円もらっているという。村上は日本だとNPOはボランティアのイメージが強いとし、小暮は利益を株主に還元しないだけで、やることは企業と変わらないと話した。

モヒカンにピアス。

今回は無印良品のレトルト食品はカレーだけで29種類ある。プーパッポンはカニの濃厚な出汁がきいている。レモンチキンとグリル野菜のトマトクリームは2つのソースがセットになっている。金目鯛ごはんは金目鯛の風味がいきた炊き込みご飯である。販売コーナーの隣にはカフェスペースもありヘルシー料理が世界の笑顔に繋がっている。

「無印良品 有楽町店」の店内にレストラン「カフェ&ミール ムジ」がある。20種類のヘルシー総菜で女性客が中心である。野菜や果実が使われたサラダや、ハタハタをそぼろにしたハタハタのラザニアなどがある。総菜3品にごはんがセットで850円、4品で1000円となる。また20円を足すと「TABLE FOR TWO」への寄付になり途上国の給食1食分になる。「TABLE FOR TWO」は食の不均衡を解消する仕組みで無印では3年半前に導入した。「TABLE FOR TWO」に協力するレストランは80社に広がっている。

もっと寄付金を集める伊藤忠商事の社員食堂を紹介。

伊藤忠商事の社食で行列ができた場所に「TABLE FOR TWO」の文字があった。日替わりのヘルシーメニューで豚肉と1日分野菜の塩炒めがあった。20円の寄付金は料金に含まれている。「TABLE FOR TWO」の仕組みを取り入れた企業・官庁は360にのぼっている。拠点は東京ミッドタウン近くのマンションの1室にある。設立は2007年で常勤職員は3人。寄付金は年々増え2015年には1億3600万円に達した。

「TABLE FOR TWO」はルシンガ島の小学校を支援している。島の人口は3万6000人で多くは1次産業で生計をたてている。ある4人家族の夕食は少なく1日1食がやっとだという。両親がなくなりおばあちゃんが孫3人の面倒を見ているという。ケニアでは1日200円以下の生活が人口の43.4%の貧困率である。ルシンガ島にやってきた日本人こそ「TABLE FOR TWO」代表の小暮真久である。小暮は支援している小学校に着くと子供らに出迎えられた。その後朝の給食「ポリッジ」が配られた。「ポリッジ」はイモや穀物を原料としたお粥で栄養価が高いという。半数の子供が昨夜も今朝も何も食べずに学校に来ているという。

4年前に給食が始まると出席率は4割から8割に増加し、中学への進学も増加した。小暮の今回の目的は日本の寄付金が正しく使われているか確認しにきた。生徒の親が給食の調理補助をして人件費を浮かせるなど寄付金が大事に使われている。「TABLE FOR TWO」はアフリカ6カ国とフィリピンに給食支援をしてきた。しかし支援を求める声は後を絶たない。小暮は次に支援する学校を決める聞き取り調査に来た。ケニア国内で給食を実施できている学校は3割に満たず支援先を増やし続けている。小暮は子供たちにどんな職業に就きたいか聞いている。

キーワード
子どもの貧困
有楽町(東京)
無印良品
プーパッポン
レモンチキンとグリル野菜のトマトクリーム
金目鯛ごはん
無印良品 有楽町店
カフェ&ミール ムジ
選べるデリ 惣菜3品
選べるデリ 惣菜4品
TABLE FOR TWO
青山(東京)
伊藤忠商事
豚肉と1日分野菜の塩炒め定食
港区(東京)
東京ミッドタウン
ナイロビ(ケニア)
ルシンガ島
ポリッジ
ギテリ
給食
東日本大震災
グリルかぼちゃのマリネ
りんごとルッコラのサラダ
根菜のラタトゥイユ
江戸菜とひじきのサラダ
新潟県産 ハタハタのラザニア

20円が肥満と飢餓を解消! 日本発のソーシャルビジネス (バラエティ/情報)
22:21~

秋葉原のメイドカフェでバイトしていた栄養士がいて、学生がヘルシーメニューのメイドカフェを秋葉原に2日間限定でオープンしたという。1000食分の寄付を集めたという。小暮は幼少期などは先生のルールなどに抵抗を覚え、先生に聞いたという。村上も通信簿は独創性が◯で協調性は小学2年の1学期から×がついたという。小暮は飽きっぽいがTABLE FOR TWOでは新規事業が生まれているという。西友ではカロリーオフの弁当がありそれが寄付となる。給食つくりではなく菜園つくりに支援される。「カロリーオフセット」では自分らの力で作る方法を支援している。

太った子供も支援!?

社食で寄付を協力している企業が集結し「TABLE FOR TWO」総選挙が開かれた。各企業は寄付を集めるべく工夫したヘルシーメニューを紹介している。気に入った企業の社食メニューにシールで投票する。1位は「いすゞ自動車」の「発芽玄米の味噌焼きおにぎりセット」だった。

小暮の学生時代はモヒカンにピアスと人と同じことをするのが嫌いな青年だった。大学は早稲田で人工心臓の研究にのめり込んだ。オーストラリアの大学院に4年間留学し、マッキンゼーに就職した。6年で退社し松竹に転職するも、仕事が嫌で公園に行ったりしていたという。その時模造紙に今までどんな事を考えていたのか書き出していた。その頃、「ヤング・グローバル・リーダーズ」で「TABLE FOR TWO」の仕組みが発表された。考えたのは元マッキンゼーの同僚など日本人たちである。

小暮はNPOを立ち上げた。しかし寄付を頼むアポを取るため電話をかけるもNPOと名乗るだけで切られるなど社会的信用がなかったという。それでも企業回りを続けると、2008年度にメタボ健診が義務化され、企業の健康への取り組みが前向きになった。これを機に協力企業・団体は増え650となった。

寄付金は上智大学の学生食堂の火曜日限定のヘルシーメニューにも含まれている。導入は支援サークル「TABLE FOR TWO SOPHIA」が自主的に動いたものである。こうした動きは全国120の学食で導入されている。さらに支援が目的の学生が運営のフットサル大会もある。参加費は1万3000円で17チームが出場した。試合で出たゴール数1ゴールが10食になるという。取材日は4063食になった。

キーワード
子どもの貧困
千代田区(東京)
TABLE FOR TWO
ポーラ
美肌御膳 うずめ飯
いすゞ自動車
発芽玄米の味噌焼きおにぎりセット
早稲田大学
マッキンゼー・アンド・カンパニー
松竹
バンクーバー(カナダ)
ヤング・グローバル・リーダーズ
古川元久さん
近藤正晃ジェームスさん
メタボ健診
四谷(東京)
上智大学
海鮮八宝菜定食
TABLE FOR TWO SOPHIA
フットサル・フォー・ツー
TFT42 MOE CAFE
西友 赤羽店
カロリーオフセットプログラム
北区(東京)

20円が肥満と飢餓を解消! 日本発のソーシャルビジネス (バラエティ/情報)
22:36~

「TABLE FOR TWO」はアメリカでも給食の支援を行っている。アメリカでは成人の36.5%が肥満で、子供も例外ではない。ニューヨーク郊外の低所得者層が暮らす集合住宅に住むシングルマザーのワンダさんは持病により働けず国からの給付金で子供2人を育てている。食事のほとんどは冷凍食品だという。経済的余裕がなく、安い冷凍食品に頼ることになっている。アメリカでは貧富の格差とともに子供の肥満問題も拡大している。

小暮はアメリカでNPOで成功したい気持ちはあり、日本のNPOでアメリカに勝ったところはないという。村上はTFTは利益を上げて大きくなってほしいとし、小暮はえらいなどと思われたら社会貢献は負けで、自分もえらい人じゃないと社会貢献はできないと思ってしまうという。その壁を取っ払いたいと話した。寄付金総額は1億3600万円で、村上は100億円を目指して頑張ってほしいと話した。

100億円に向けた小暮の次なる一手は?

ニューヨーク・ハーレムの公立小学校で「TABLE FOR TWO」は支援で給食の改革に取り組んでいる。貧困地区の学校給食は全額税金でまかなわれ、コストを抑えるため栄養バランスは二の次である。ハーレム地区では支援で添加物を使わないなど厳しい基準を持つ給食会社に切り替えられた。餃子には低カロリー・高タンパクの鶏肉が使用され、サラダもある。給食をヘルシーに変えるのに1食25セントで、アメリカで使うお金はアメリカの企業から集めた寄付金である。寄付金はTFTとゲンジが共同開発した「ハッピー弁当」から25セント寄付される。アメリカは社員食堂より食品企業で導入される方がマッチしているという。

キーワード
子どもの貧困
ニューヨーク(アメリカ)
給食
肥満
TABLE FOR TWO USA
ホールフーズマーケット
ハーレム(アメリカ)
ゲンジ
ハッピー弁当
マザー・テレサ

20円が肥満と飢餓を解消! 日本発のソーシャルビジネス (バラエティ/情報)
22:47~

「TABLE FOR TWO」は新たに手を出したのはゴルフ。「GDOスコア管理アプリ」で1バーディごとに運営会社が10円を寄付し、菜園づくりに充てられる。開始1年で800万円の寄付が集まったという。

キーワード
TABLE FOR TWO
GDOスコア管理アプリ

エンディング (その他)
22:48~

ご覧の番組を無料配信!詳しくは番組ホームページへ「カンブリア宮殿」検索。

カンブリア宮殿の次回予告。

村上龍の編集後記を紹介。小暮の著書にモヒカン&ピアスとあり、その青年が人工心臓研究、マッキンゼーを経て社会事業をいい感じと思った。世界をより良く変えたいという若者が増え、活動は利益を生むビジネスであるべきである。TFTは飢餓と飽食の双方の解決という経済合理性に支えられ、そのポリシーが浸透すれば事業規模は拡大する。年間取扱高100億円を目指してほしいと言うと、型にはめられるのが嫌いに青年は笑顔でうなずいた。

キーワード
カンブリア宮殿
TFT
マッキンゼー
  1. 前回の放送
  2. 2月2日 放送
  3. 次回の放送