いくぞニッポン!こども経済TV 4

放送日 2016年8月7日(日) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

身近な経済の不思議を、ロンブー淳とこどもたちで楽しく学ぶ。難しい言葉や英語は禁止。子どもに大人気の「くらべる図鑑」のヒミツに迫る、ユーチューバーはどうやって稼いでいるの?値上げの裏側は?東京ディズニーリゾートの入場料金にひみつが?など。

赤城乳業 ガリガリ君「値上げ篇」のCM映像。

今日は子供たちに人気の職業に迫りながらお金の稼ぎ方を学ぶ。詳しい解説をしてくれるのは大浜キャスター。廣野篤では動物園や博物館や空港にいって情報収集をしているという。成瀬雄一は、子供の売り上げが大切だという。鎌田和樹はヒカキンやはじめしゃちょーなどが所属している会社のCEO。CEOについて鎌田が説明する。A応Pも挨拶し、新曲「希望 TRAVELER」の宣伝をした。

キーワード
くらべる図鑑
小学館
ユーチューバー
ガリガリ君
東京ディズニーリゾート
ヒカキン
はじめしゃちょー
CEO
希望 TRAVELER

大ヒット図鑑のヒミツ (バラエティ/情報)
16:06~

「くらべる図鑑」の大ヒットの秘密は、全く違うものを比べていること。オトナも楽しめると話題になった。普通の図鑑は動物ごとに分けて紹介しているが、この図鑑ではそれらの制限がないことが特徴。走る速さや恐竜なども比較している。

スタジオでくらべる図鑑を再現するために等身大のマグロを用意した。

このあと巨大マグロ登場!くらべてみよう!

キーワード
くらべる図鑑
文教堂書店 溝ノ口本店
マグロ

大ヒット図鑑のヒミツ (バラエティ/情報)
16:11~

赤城乳業 ガリガリ君「値上げ篇」のCM映像。

値上げ/高田渡

TV初公開!! 人気ユーチューバーの舞台裏

等身大のマグロの模型をスタジオに用意した。子どもたちが自分の身長とマグロを比較した。

Q.図鑑を作るのにどのくらい時間がかかる?という質問が出た。最初作った時は1年間くらいほとんど会議をしていて、2年で作ったという。小学館はなぜ上場しないのかという質問に廣野さんは困ってしまった。大平アナが上場しないことによって株主からの意見に左右されず自由度が広くできるというメリットがあると解説した。

こどもたちが考えた図鑑を披露。昔、現代、未来の家電をくらべている未来予想図鑑、においを比較した日本の文化図鑑などがあった。子どもたちのアイディアを見て、廣野さんはすぐ使いたいものがいっぱいとコメントした。

キーワード
トミカ
東京ディズニーリゾート
美女と野獣 新エリア
美女と野獣
赤城乳業
ガリガリ君
値上げ
高田渡
井上秀樹さん
井上創太さん
ニューヨークタイムズ
ユーチューバー
マグロ
くらべる図鑑
ガイアの夜明け

値上げをする理由ってなんだろう? (バラエティ/情報)
16:18~

東京ディズニーリゾートとガリガリ君とトミカは共通するのは「値上げ」。値上げの裏側には色んな事情がある。トミカは880種類以上もあり、2年前人気の120車種を23三年ぶりに90円値上げした。値段が上がっても品質はそのままだから売り上げが落ちなかったという。東京ディズニーリゾートはトミカとは違った意味で値上げした。2014年に6400円、2015年に6900円、2016年には7400円と1000円も値上げしたのに来場者数は変わっていないという。値上げのお金は新型アトラクションなどに使われていて2020年には「美女と野獣」の新エリアを準備しているという。2つとは別にガリガリ君は25年ぶりに60円から70円に値上げしたことを会長・社長・社員が謝るCMとつくって流した。このCMはニューヨーク・タイムズでも取り上げられ海外でも話題になったという。

赤城乳業 ガリガリ君「値上げ篇」のCM映像。

高田渡の「値上げ」が流れた。

TV初公開!! 人気ユーチューバーの舞台裏

ガリガリ君の10円の値上げでイタかった人という淳さんの質問に手を上げる子どもが数人いたが、謝ってくれたから良いというコメントもあった。企業からしたら一か八かの値上げだがガリガリ君の場合は売上も落とさず成功例だと専門家は話した。

キーワード
トミカ
東京ディズニーリゾート
美女と野獣 新エリア
美女と野獣
赤城乳業
ガリガリ君
井上秀樹さん
井上創太さん
ニューヨークタイムズ
値上げ
高田渡
ユーチューバー

ユーチューバーってナニ? (バラエティ/情報)
16:27~

子供に将来なりたい職業をインタビューする。アナウンサーやユーチューバーだと言った。

赤城乳業 ガリガリ君「値上げ篇」のCM映像。

値上げ/高田渡

大浜はインターネットの広告は進化していると説明する。最近では人工知能を搭載しているので先読みの広告が増えているという。

ユーチューバーとは、ユーチューブに動画を投稿して生活する人のこと。たくあんコーラをご飯と一緒に食べている動画を投稿しているヒカキンなどが有名だ。ユーチューバーがどのようにしてお金を稼いでいるのかに迫る。今人気の水溜りボンドは毎日8時に動画を投稿している。彼らはいつも東京の自宅で撮影しているという。夏休みはユーチューバーにとって稼ぎ時の時期。彼らは月に100個位のネタを考えているという。

ネタの中には気を切ってスイカ割りというのもある。YouTubeをはじめて1年となる彼らは、今日はスライムを使って撮影する。ところてんのように押し出せるようなスライムを買いに東急ハンズ 渋谷店に向かう。大学生なので費用も切り詰める。自宅に帰って撮影を開始する。撮影の後の片付けや編集が特に大変だと言った。8時に動画をアップするとファンからのコメントや再生回数がさっそく増えていた。人気を得る秘密は毎日やることではないかと言った。彼らはUUUM株式会社に入り、サポートを受けている。

子供からの質問で、ユーチューバーは儲かるのかということについて水溜りボンドはガリガリ君2000本くらいを一度の投稿で稼いだといった。しかし収入はグーグルを通してYouTubeから貰っているので米ドルで入ってくると明かした。鎌田はYouTubeだけで生きている人は100人、200人位だと言った。水溜りボンドは親にユーチューバーをやっていることは始めは言っていなかったと言った。

キーワード
トミカ
東京ディズニーリゾート
美女と野獣 新エリア
美女と野獣
赤城乳業
ガリガリ君
井上秀樹さん
井上創太さん
ニューヨークタイムズ
値上げ
高田渡
人工知能
WBS
ユーチューバー
ユーチューブ
ヒカキン
たくあんコーラ
東京都
千葉県
スイカ
YouTube
東急ハンズ 渋谷店
ところてん
六本木ヒルズ
UUUM株式会社
グーグル
米ドル

WBSキャスター 大浜平太郎の へぇ教室 (バラエティ/情報)
16:42~

大浜さんの解説。2045年には人間よりも人工知能のほうが頭が良くなるだろうと言われている。人工知能が運転して自動で走る車が出てきたり、囲碁の世界チャンピオンに人工知能が勝つなどの進化をとげている。将来人間の仕事として残っているかどうかを考える。教師はなくならないという意見もあるが、勉強は人工知能で教師は励ましたり、しつけをしたりと分担になるのではという考えもあるという。アナウンサーの仕事は今はなくならないと言われているが、アドリブも言えないアナウンサーはなくなるのではという。  

大浜さんは今後は新発想が必要だという。人工知能は過去のデータを集めてそこから考えるため、まったく新しい発想は苦手。人の役に立ちたい、人を幸せにしたいという愛情を人工知能では持てないので重要になる。情熱も大事になってくる。人工知能は情熱は持たない。こだわりは人間しか持てず、情熱があると大成功する。

キーワード
人工知能
WBS

こども調査隊が行く商店街のヒミツ (バラエティ/情報)
16:47~

今全国の約7割がシャッター通りの危機に瀕している。そんな中お客さんを3倍に増やしたのが戸越銀座商店街。全長1.3キロで東京で1番長い商店街となっている。全400軒が軒を連ね、売り上げは年間約330億円となっている。戸越銀座商店街をこども調査隊が訪れる。まさかつ君は関東大震災の時にレンガ造りだった銀座通りのレンガが崩れ、そのレンガを戸越銀座の人たちが拾ってきて敷き詰めて家が建てられるようにしたなどと、うんちくを語った。

こども調査隊が商店街のヒミツに迫る!!

キーワード
戸越銀座商店街
シャッター通り

こども調査隊が行く商店街のヒミツ (バラエティ/情報)
16:52~

お客さんを3倍にした戸越銀座商店街の秘密を子どもたちが取材。こどもたちはおでん屋でおでんコロッケを発見。商店街の町おこしでいろいろなお店で特徴を活かしたコロッケを売っている。地元以外からの客も集めた。こどもたちは焼き鳥屋で外に席を作る効果をきいた。店主は賑わっていると集客できるからと答えた。安くて美味しいものを店先で楽しんでもらう食い倒れ戦略。戸越銀座ではゆるキャラ大集合など毎週イベントをやって何度でも客に来てもらう戦略。

戸越銀座の取材についてスタジオトーク。まさかつは取材中安倍さんが来たと話した。戸越銀座関係者はJALの機内誌に戸越銀座を掲載してもらったり、多言語パンプレットで外国人にも対応していると話した。

戸越銀座の収入を調査。洋服屋を調査。周辺に学校が多いことから学校の体操服なども販売し収入を得ている。電気屋を取材、量販店との違いは細かく家に入って御用聞きをし、修理で収入を得るところ。売り上げの7割が修理。肉屋を取材。スーパーとの違いは相対方式で客に肉を提案しているところ。

商店街でやりたい店についてスタジオトーク。まさかつはナノブロックを売りたいと話した。田村淳さんはフライのタマゴサンドを大阪で食べた際すごく美味しく、自分で自宅で作った際同じ味が再現できたためそのお店をやってみたいと話した。水渡りボンドは「コロッケを作ってみたい」と話した。

人気ユーチューバーがスタジオで動画撮影!!

キーワード
戸越銀座商店街
後藤蒲鉾店
おでんコロッケ
餃子コロッケ
マグロのホホ肉コロッケ
南部あられカボチャコロッケ
そばの実クリームコロッケ
焼き鳥 エビス
安倍首相
JAL
フレッシュミート&デリカ 中村忠商店
ユーチューバー
錦華楼
鮨・居酒屋 あっちゃん
静岡県
神奈川県
大阪府
台湾
中津 唐揚げ渓
骨なしもも肉
丸三
まみね
ビックカメラ
肩ロース
外モモ
ポークチョップ
豚の角煮

エンディング (その他)
17:10~

携帯電話を水没させても壊れないかの実験をするのだが1人子どもに手伝ってもうらことに。指名されたふうやくんのお母さんは携帯を渡すのを躊躇していたが、嫌々ながら渡してくれたので動画を流しながら水に入れ実験開始。実はこの水は素早く乾きコンピューターなどの洗浄にしようされる高機能性液体だった。少し携帯は濡れてしまったが実験は成功した。淳さんも水に手を入れて見ると、とにかく冷たいのだがまったく濡れないと淳さんも子供たちも興奮していた。

高機能性液体を不思議がる子供たちが回して触って楽しんだ。

キーワード
安倍首相
戸越銀座商店街
JAL
ユーチューバー
  1. 前回の放送
  2. 8月7日 放送
  3. 次回の放送