いくぞニッポン!こども経済TV いくぞニッポン!こども経済TV8

放送日 2018年8月5日(日) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

30人の子どもたちが経済のギモンをおとなにぶつける。A応Pからはきょうは5人が参加。今回は張本貴雄さんが参加。張本さんは700ブランド130万点が揃うネット通販サイトSHOP LISTの社長で4人の娘の父親でもある。

A応Pの「恋に咲く謎、はらはらと」の告知テロップ。

キーワード
恋に咲く謎、はらはらと
A応P
SHOP LIST

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
16:02~

子どもたちが好きな外食ランキング1位は回転寿司。子どもたちの疑問は、なんでこんなにメニューがあるの?全部食べきれるの?大人気くら寿司の全メニューを食べてみる。くら寿司は全国に429店ある。くら寿司の全205種類を公開。助っ人も合わせて子どもたち27人で完全制覇できるかチャレンジ。メニューは1種類につき1皿だけなので早いもの勝ち。一人平均8皿食べきれば達成できる計算になる。1番人気の熟成まぐろ。くら寿司のネタは全国84の港から仕入れていて、船の魚を全部買うこともある。チャレンジ開始から5分経過。歯が抜けるというハプニングが発生した。シャリ野菜えびは糖質を気にする方むけにシャリのかわりにダイコンの酢漬けを使用している。20分経過して、137皿を完食。

くら寿司のサイドメニューゾーンに突入。7種の魚介醤油らーめんが登場。こどもたちの疑問「なんでラーメンを作っているの!?」。くら寿司の1日を調査してみる。ランチタイムのお客さんを調査すると、働くお父さんが多い。寿司もラーメンも両方食べたいという意見が出た。サイドメニューには丼もある。働くお父さんはがっつり食べる。

くら寿司の全メニュー制覇チャレンジ30分経過、サイドメニューのジャンルに変化が。すしやのシャリカレー、イタリアンチーズハンバーグが登場。洋食メニューも豊富。こどもたちの大疑問!「どうしてカレーやハンバーグまであるの?」。くら寿司を1日調査すると、午後2時、大学生たちが多く、洋食も好き。洋食メニューは大学生を喜ばせたいからだった。調理をしているのは職人さんではなくパートさん。だから安く作ることができる。シャリロボットが活躍している。1時間で3600貫のシャリを作る。

くら寿司の全メニュー制覇チャレンジ50分経過し、残るはデザートゾーン。こどもたちの大疑問!「どうしてデザートまであるの?」。くら寿司を1日調査、午後3時、デザートを食べていたのは高校生のお姉さんたちだった。くら寿司はデザートも100円からでスイーツ好きの女子高生に人気。ディナータイムになると家族みんなだそれぞれ好きなものを食べていた。ディナータイムすべてのメニューが大活躍だった。くら寿司の全メニュー制覇チャレンジ、1時間20分経過。寿司137種類、サイドメニュー36種類、デザート32種類を完食した。

くら寿司メニュー一部がスタジオに登場。新商品のキヌアサラダ 手巻きえびを試食する。

くら寿司にたくさんのメニューがあるのは日本人のお金の使い方が変わったことも大きな理由。モノの消費からトキの消費に変わってきているという。モノ消費はほしいモノにお金を使うこと、コト消費は良好などの体験にお金を使うこと、今はトキ消費という楽しい時間を過ごすためにお金を使うようになっている。おもちゃを回してくれないの?という子どもがこども

こどもたちの疑問「どうやってたくさんのメニューを安く作れるの?」。大阪・貝塚市にあるくら寿司加工センターのヒミツの場所に潜入。

キーワード
くら寿司
無添くら寿司 高島平店
熟成まぐろ
シャリ野菜えび
7種の魚介醤油らーめん
すしやのうな丼
すしやの天丼
牛丼
すしやのシャリカレー
イタリアンチーズハンバーグ
スパらッティ カルボナーラ
夢のふわ雪 豊潤いちご
キヌアサラダ 手巻きえび
貝塚市(大阪)

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
16:26~

こどもたちの疑問「どうやってたくさんのメニューを安く作れるの?」。くら寿司の加工センターのヒミツの場所に潜入。くら寿司の魚の加工は年間約1500トン、スタッフはわずか150人。少ない人数でも魚を加工できるヒミツの機械がある。専用マシーンが自動で魚をおろしてくれる。普通なら捨ててしまう部分も無駄にせず、スリーミーカレーコロッケなどの商品になっている。

くら寿司からこどもたちにお願い。夏休みは家族連れが増えて8月は1年で一番売り上げが多い。そこで、こどもたちが喜ぶようなメニューを考えてほしいとのお願い。子どもたちがアイデア前回の新メニュー作りに挑戦する。新メニューは番組の後半で。

スマホで注文すれば、翌日には届く便利なネット通販アマゾン。取り扱い商品は数億種類。アマゾンの商品が集まっている物流センターアマゾン川崎FCに子どもたちが潜入する。センターの中には動き回るロボットがあった。アマゾンでポチッと買い物をすると、棚が自動的にやってきて、作業者が棚から取り出す。商品を入れる場所はバラバラで、棚のスペースが空いていればどこに入れてもいい。商品を入れる場所が決まっていたら、遠くの棚を運んでくることになる。さらに、商品の場所はコンピューターが教えてくれる。

最短4時間で食品が届くアマゾン フレッシュがある。カレーの材料を購入することにチャレンジ。カレーのルーを買うと決めたら、他に必要な食材が出てくる。レコメンド機能でオススメして、必要な商品を教えてくれる。食品の保管エリアに入ってみる。そこにはロボットがいなく、キレイに棚に並んでいた。食べ物は人の手でていねいに商品を集めている。機械に商品のデータが送られてきて、どこに商品があるか、どの順番で集めるかコンピューターが指示をする。

キーワード
くら寿司
スリーミーカレーコロッケ
無添くら寿司
アマゾン
アマゾン川崎FC
アマゾン フレッシュ

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
16:44~

アマゾンの食べ物の倉庫はマイナス25℃になっている。

アマゾンは必要なものは教えてくれて、何でも家まで届けてくれる。

アマゾンジャパンは自由な発想ができる職場を作っているという。張本さんはアマゾンは当たり前を作ってくれる企業だという。みんなが使うようになったのは早さで、生活のひとつになっているという。

こどもたちの大疑問!「未来の車はこどもでも運転できる?」。調査するため未来の車があるという銀座の日産にやってきた。ニッサンIMx KUROは海外のモーターショーで初お披露目され世界中から注目された。通常は真ん中にある柱が、空間を広く使えるように柱がない。ハンドルやアクセル・ブレーキが引っ込んで、自動運転機能になる。街や建物と情報交換しながら自動で走る完全自動運転の車。

続いて神奈川県横須賀市にある日産の研究所にやってきた。車の未来、自動運転の技術を研究している。セレナ e-POWERに乗って、自動運転のヒミツに迫る。高速道路で運転を補助してくれる。アクセルをはなしてもスピードをキープして、車線に沿って走ることができる。カメラでは白線と前の車を認識している。今の研究は一般道に対応できるように進化している。車が自分で考えると渋滞も起こらないという。この技術が広がって一部実現している。日産リーフは自動駐車ができる。車が自分で考えて駐車する。進化の最終段階は町や建物との連携。

自動追尾機能のロボットEPOROがスタジオに登場。ロボットの前を歩くとついてくる。

大人気のくら寿司でヒミツを探ったこうたろうくんとあおばちゃんがこどもたちが喜ぶメニューを考えてほしいとお願いされた。こうたろうくんはスーパーで食品の買い付け。あおばちゃんはゴーグルを装着して玉ねぎをみじん切りし始めた。

キーワード
アマゾン
アマゾンジャパン
銀座(東京)
日産
ニッサンIMx KURO
横須賀市(神奈川)
セレナ e-POWER
日産リーフ
EPORO
くら寿司

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
17:07~

こうたろうくんが考えたくら寿司の新メニューは、スイカ割りをイメージして作った「あけてびっくら寿司」。当たりとハズレがある。あおばちゃんが考えたのは「イタリアン魚ーざ」餃子の中身をネギトロにした。2人のアイデアとプロの腕をプラスした新メニューが完成した。

キーワード
くら寿司

いくぞニッポン!こども経済TV (バラエティ/情報)
17:11~

こどものアイデアとプロの腕をプラスしたくら寿司の新メニューが完成した。「あけてびっくら寿司」は当たりとハズレがある。「イタリアン魚ーざ」の具はシャリとネギトロになっている。

キーワード
くら寿司

エンディング (その他)
17:13~

くら寿司からくら寿司特性いなりずしを子どもたちにプレゼントされた。

キーワード
くら寿司
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送