主治医が見つかる診療所 芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾

『主治医が見つかる診療所』(しゅじいがみつかるしんりょうじょ)は、2006年4月10日から2008年9月22日までテレビ東京系列で放送され、その後2012年4月23日から同局系列で放送されている医療番組。開始当初は毎週月曜20:00 - 20:54(JST)の放送だったが、2006年10月2日からは毎週月曜19:00 - 19:54に枠移動した。その後、2012年からは再び月曜20時台で放送されていたが、2017年10月19日から毎週木曜19:58 - 20:54に枠移動した。2005年に3回単独放送された後レギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年2月17日(月) 19:54~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:54~

今回は芸能人徹底検査!人間ドックSP第8弾。身近で危険な病気が続々発覚する。そんな恐ろしい病気を防ぐ方法を、番組主治医が徹底解説!

オープニング映像。

芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾 (バラエティ/情報)
19:56~

スタジオにはかつてガンにかかった鳥越俊太郎らが登場。ガンというとイコール死の病とのイメージが非常に強いが、現在ではどんどん治る病になっている。正しい処置をできるだけ素早くすれば、手術の後も元の生活に戻ることが出来る。

今回の人間ドックで問題が見つかったのは、6名中6人。事前に深刻度順位決定会議を行い、問題の深刻度で6位から1位を決定していた。その結果、1位の人は断トツで独走しているという。

将来肝臓がボロボロになる可能性がある人は、ニッチェの近藤くみこ。彼女は9年前より12kgも増加しており、朝・昼を兼用して食べることがあるという。また、週に5日は飲むほど酒が好きで、酒蔵は常に補充している。

芸人仲間と夕食会を開いた近藤は、ここでもお酒が欠かせない。炭水化物をメインにたっぷりと食べると、2軒目でも完食してみせた。そんな彼女に見つかった病は「脂肪肝++」。

肝細胞の30%以上に脂肪が溜まった状態が脂肪肝となるが、近藤の肝は進行形であることが判明。このまま放っておけば肝硬変を起こし、肝臓がんになる危険性もあるという。

脂肪肝はちょっと努力すれば元に戻すことが可能。脂肪肝になる原因は脂肪だけではなく、糖分や炭水化物も大きく関わっている。過剰な糖質は肝臓で中性脂肪に変わり、脂肪肝を引き起こす原因になるのだという。脂肪肝にならないためには、肥満に気をつける、糖質やアルコールを摂り過ぎないことだと話した。

第5位の藤田朋子には、このまま放っておけば脳の血管が詰まる可能性があると伝えられた。このあとは、脳の血管が詰まる病気とは?

キーワード
脂肪肝++
脂肪肝
肝臓がん

芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾 (バラエティ/情報)
20:18~

藤田朋子の食生活を取材。間食にアイスクリームやお菓子を欠かさない彼女は、夫が食べているのを見ると我慢が出来ないのだという。夫婦で行きつけの寿司屋に行くと、大量の炭水化物を食べてしまった。

藤田朋子に見つかった病は「高コレステロール血症」。このあとは、太っていないのになぜ高コレステロール?

キーワード
高コレステロール血症

芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾 (バラエティ/情報)
20:25~

藤田朋子の総コレステロールは基準値よりも大幅に高く、標準体型でありながらコレステロールが多い。すでに動脈硬化が始まっている可能性もあり、このままプラークが進行すれば脳梗塞を引き起こすという。

体質や遺伝などの影響で、痩せていても高コレステロール血症になりやすい人がいる。そういう人があん肝などの食材を大量に摂ると、高コレステロール血症にかかってしまうのだという。姫野医師は、野菜・キノコ・海藻などはコレステロールの吸収を防いでくれると話した。

歩けなくなる身近な病気とは?

キーワード
高コレステロール血症
脳梗塞

芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾 (バラエティ/情報)
20:36~

このままでは歩けなくなる可能性があるのは、ニッチェの江上敬子。お酒をほぼ毎日飲んでいる彼女は、食生活でもお肉が多いという。また、飲みに行けばハシゴするのは当たり前で、1軒目で記憶がなくなることもあると話した。

江上敬子に見つかった病は高尿酸血症。これは血中の尿酸が非常に多くなった状態の事で、尿酸が増えると溶けきれず結晶化してしまう。進行すれば痛風を引き起こす可能性もあり、相方と同じ脂肪肝も発症していることがわかった。

桑山哲也は12年前に痛風を発症した時、骨折だと思って病院に行ったとトーク。人間は生活をゆるめれば痛風になる生き物で、江上敬子は既にアウトだと話した。

第3位は亀山つとむ。将来重大な病気になると診断された彼はダイエットと禁煙を決意すると、朝食には妻が作ったヘルシーメニューを食べた。禁煙も続行中で、その代わりフリスクを多量に摂取しているという。しかし体重を測ってみると2kg増加。その理由は、夕食の爆食と多量の飲酒だった。

亀山に見つかった病気は「胆のうポリープ多数」。亀山には6個以上のポリープが見つかり、どれかが悪性になれば胆のうがんを引き起こすという。また、亀山は人間ドックの結果、前回よりも悪くなっていることがわかった。人は禁煙すると平均2kg太る傾向がある。

大腸がんの危機を持つ大鶴義丹の食生活を取材。夜は炭水化物を抜く大鶴は、早朝に牡蠣そばを調理。昼食にトマトの湯剥きと野菜を食べると、ある日の夕食では大量の肉と酒を摂取してしまった。

大鶴義丹に見つかった病は「大腸ポリープ」。進行すれば将来ガンになる可能性もあり、グループによっては悪性である場合があるという。

大腸ポリープは良性?悪性?

キーワード
高コレステロール血症
脂肪肝
痛風
高尿酸血症
胆のうポリープ多数
大腸ポリープ

芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾 (バラエティ/情報)
21:15~

大鶴義丹から見つかった大腸ポリープは悪性であることが判明。しかし既に取りきれているため、まずは安心してもらっていいという。肉を食べる時は野菜と一緒に食べることで、発症を防ぐことが出来ると話した。

大鶴義丹に見つかったもう一つの問題は、首の血管の狭窄。

キーワード
大腸ポリープ

芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾 (バラエティ/情報)
21:20~

大鶴義丹の頸動脈にはプラークが出来ていることが判明。このプラークが血流に流されれば脳梗塞を引き起こし、命に関わることもあるという。この病の治療法は2つあり、太ももの付け根などから血管の中に細い管を通すカテーテル治療について説明した。

腎臓の機能が停止する病気とは?

芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾 (バラエティ/情報)
21:27~

藤田朋子と結婚した桑山哲也の食生活を公開。500mlのコーラを毎日5本は欠かさない桑山は、連日暴れるような暴飲暴食を繰り返している。お腹が空いたら我慢出来ない彼は、1日20本程のタバコも吸っているという。またお酒も大好きだと話した。

巨大腎結石とは?

芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾 (バラエティ/情報)
21:35~

桑山哲也の腎臓には、カルシウムなどが固まって石の様になる巨大腎結石があることが判明。桑山の結石は大きくなり過ぎているため、外側から砕くか手術で取り出す2つの治療法があるという。

桑山哲也には、脳の血管の分かれ目などに出来るコブ、脳動脈瘤が出来ていることが判明。このまま放っておけば、くも膜下出血を引き起こす可能性もあり、脳に重大なダメージを負うことになる。

桑山哲也が愛妻・藤田朋子の為に誓いの言葉?

キーワード
脳動脈瘤
桑山哲也
藤田朋子

芸能人徹底検査!人間ドックSP 第8弾 (バラエティ/情報)
21:49~

桑山哲也は、今この瞬間からタバコを止めることを決意。この番組に出演して自分の健康状態を知る、いい機会を与えてくれたと語った。

エンディング (その他)
21:50~

今日人間ドックに使用したのは「八王子クリニック新町」だと伝えた。

主治医が見つかる診療所の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送