主治医が見つかる診療所 【予約殺到の専門外来&本当は怖い頭痛SP!】

『主治医が見つかる診療所』(しゅじいがみつかるしんりょうじょ)は、2006年4月10日から2008年9月22日までテレビ東京系列で放送され、その後2012年4月23日から同局系列で放送されている医療番組。開始当初は毎週月曜20:00 - 20:54(JST)の放送だったが、2006年10月2日からは毎週月曜19:00 - 19:54に枠移動した。その後、2012年からは再び月曜20時台で放送されていたが、2017年10月19日から毎週木曜19:58 - 20:54に枠移動した。2005年に3回単独放送された後レギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月4日(木) 18:55~20:49
放送局 テレビ東京

番組概要

3000万人が悩む病に挑む!最新&最難関ヒザ人工関節置換術に密着 (バラエティ/情報)
18:55~

約3000万人が発症している変形性ヒザ関節症の患者のヒザの人工関節置換術を行う苑田会人工関節センター病院の杉本和隆医師。杉本先生は日本一患者に優しい手術を心がける。通常の手術の場合は術後歩けるまで2~3週間かかるが杉本先生の患者は術後5日めで歩ける。たどり着いたのは最先端の技術。日本一患者に優しい手術を行う杉本先生に密着する。

東京・足立区にある苑田会人工関節センター病院に入院する村山さんは変形性ヒザ関節症を患っている。変形性ヒザ関節症は加齢などが原因で軟骨がすり減り骨と骨が直接当たり痛みを発する病気で約4人に1人が発症している。重度の治療は幹部のあるヒザ関節全体を切除し人工関節を埋める。杉本先生は今回は部分置換型、内側を取り替える、傷の大きさを最小限に抑えられると説明した。この手術は難度が高く日本で行える医師は多くない。杉本先生はアメリカで最先端の技術を学んできた。

手術当日。手術前に杉本先生が村山さんと話した。そしてヒザの内側を人工関節に変える手術の開始。感染症のリスクを減らすため完全密閉された手術着を着る。この病院ではこれまで4000人以上の手術で感染症ゼロ。世界で一番小さな傷を可能にするのがMIS。ポイントは切開する幅。筋肉を切らずにわずかな隙間で人工関節に置換する。人工関節は1ミリ単位でサイズ違いがある。杉本先生は患者にぴったりのサイズを選ぶ。一般的な手術時間は平均2時間半、杉本先生の手術は25分で終了した。杉本先生は僕の患者は30年契約などと語った。

手術5日後、村山さんは杖を使えば痛みなく歩けるまでに回復した。術後の経過は良好。杉本先生は医者には患者の笑顔が一番の栄養だと語る。杉本先生が整形外科医を選んだのは「元気になってありがという」という度合いがわかりやすく魅力的だったため。やがて年間約200人のヒザ手術を行うスペシャリストに。苑田会人工関節センター病院は関東一の手術数を誇る。

また杉本先生に救いを求める患者が入院。日高節子さんは両ヒザの軟骨がほぼなくなっていた。趣味のゴルフのため手術を躊躇してきたが杉本先生にまたゴルフができると言われ手術を決意した。筋肉を切らない手術ならゴルフができるヒザになる。日高さんは両ヒザの損傷が激しく全置換型の手術を行う。

キーワード
変形性ヒザ関節症
苑田会人工関節センター病院
足立区(東京)
MIS
人工関節
ゴルフ

3000万人が悩む病に挑む!最新&最難関ヒザ人工関節置換術に密着 (バラエティ/情報)
19:17~

日本一患者に優しい手術を行う杉本先生の前に高いハードルが。変形性ヒザ関節症で損傷したヒザを全て人工関節に置き換える手術を行う。しかもスポーツができるまでに回復させる。スポーツも可能になる特別な人工関節をひざに埋め込む。予定していた人工関節が合わずサイズを変更、平均4時間以上の手術を1時間で終了した。手術から1週間後、杖なしで歩ける患者の姿があった。

キーワード
変形性ヒザ関節症
人工関節

一生歩ける!足の秘密 自分で簡単にできる足ウラ検査 (バラエティ/情報)
19:20~

行列のできる超人気専門外来の名医が足の悩みを解決!現代人の足に急増する?くずれを放っておくと将来歩けなくなる!1日の患者数300人以上の吉野整形外科の吉野匠先生は現代人に急増している足の異常はアーチくずれ、最悪の場合は歩行困難になると話した。アーチ=クッション、潰れた状態の扁平足を問題視。アーチくずれになると足裏の激痛など日常生活に支障をきたす。半月板損傷を患った近さんの原因がアーチくずれだった。アーチくずれの弊害はヒザ以外にも。日本人の約7割はアーチくずれだという。

吉野匠先生がアーチくずれを解説。上山医師はアーチくずれで肩こりや頭痛を引き起こすと話した。

足の専門外来 アーチくずれ検査。自分でできる!アーチくずれチェック。

キーワード
吉野整形外科
アーチくずれ
半月板損傷
肩こり
頭痛

一生歩ける!足の秘密 自分で簡単にできる足ウラ検査 (バラエティ/情報)
19:30~

水野裕子が足の専門外来の吉野整形外科を受診。吉野先生が診察。

水野裕子が足の専門外来の吉野整形外科を受診。吉野先生が診察。診断結果はアーチくずれ。足裏のクッションが低下していると人さし指の付け根にタコができやすい。

南雲先生がアーチくずれ早期発見法を紹介。足底腱膜が衰えると最初の1、2歩がしっかり着けない。姫野先生はハイヒールを履く人はアーチくずれと思ったほうがいいとコメント。

自宅で簡単にできるアーチくずれチェック。椅子に座り片足を台に乗せ土踏まずに人さし指と中指を入れる。中指の第2関節あたりまで入れば問題なし。チェックの結果、水野裕子とアンミカにアーチくずれの疑いあり。

アーチくずれ検定。問題「アーチくずれを悪化させるリスクが高い靴は?」。正解は横幅にゆとりがある靴。問題「アーチくずれの予防につながるサンダルは?」。正解は鼻緒があるもの。吉野先生は足の筋力が弱ってきているのがアーチくずれの1つの原因、靴を履くことによる骨格の形成不全も原因だと話した。アーチを作るポイントは幼少期から裸足で歩くことを習慣づける。また足底筋を鍛えるとアーチくずれの進行を予防することができるという。

カンタン体操で予防&改善。

キーワード
アーチくずれ
吉野整形外科
足底腱膜

一生歩ける!足の秘密 自分で簡単にできる足ウラ検査 (バラエティ/情報)
19:46~

自宅でカンタン!アーチくずれ予防改善体操。まずチューリップ体操。両足の親指に太い輪ゴムをかけかかとを合わせたまま引っ張り5秒キープ。1日20回が目安。つづいてタオルとって体操。薄手のタオルをしいて交互の足の指でタオルを引き寄せる。10回を3セットが目安。

秋津医師は足の裏の感覚がわかる靴で歩くと筋肉が鍛えられる、中山医師は足をよく見るのが大切、石原医師は青竹踏みがオススメとコメントした。

あの習慣が危険な頭痛の引き金に!?

キーワード
アーチくずれ
チューリップ体操
タオルとって体操
青竹踏み

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とす危険な頭痛 (バラエティ/情報)
19:53~

知らないと命を落とす危険な頭痛。危険の頭痛の体験者を取材、貴重な体験をドラマ化。命を落とす危険な頭痛のポイントを教える。上山医師によると多くの場合、痛みは警告だと話した。坂井医師は頭痛は367種類あるとコメント。

知らないと命を落とす危険な頭痛。アメリカの有名モデルが発症から8時間で亡くなったケースもあるあっという間に死に至る危険な頭痛。その原因や病気の正体は?実話ドラマで紹介。発症2日前、47歳の山下さんは寝不足で真夏日のゴルフを行った。炎天下で水を我慢、スイングで首をひねり木の枝に頭をぶつけ虫に刺された。そしてキンキンに冷えたビールを飲んだ夜、後頭部に軽い痛みが出たが頭痛薬を飲んで寝た。

発症前日の日曜日。後頭部から首にかけてコリが。首をマッサージするが症状は改善されず。そして発症当日。後頭部にハンマーで殴られたような激しい痛みが。そのまま意識を喪失、脳が破壊される病気を発症していた。その原因は?怪しいのは炎天下で水を我慢など6つ。ゲストがどれが原因か推理。

あっという間に死に至る危険な頭痛の解決編。頭痛から意識を喪失した山下さんは救急搬送され精密検査で病気が判明。それは椎骨動脈乖離。発症者の約3人に1人が亡くなる。坂井医師によると原因はゴルフのスイング。ゴルフスイングで首をひねると椎骨動脈が裂ける場合がある。さらにマッサージにより症状が悪化した。アメリカではモデルが撮影中のポーズで首を無理矢理ひねり椎骨動脈乖離になり、マッサージで症状が悪化し死亡した。首を鳴らすなどは危険な行動。伊藤さんは首を勢いよくあげて発症したという。

上山医師は椎骨動脈乖離の危険性を解説。脳出血、脳梗塞は60~70代に多い、椎骨動脈乖離は40代から危ない。ベースは動脈硬化。秋津医師は肥満などの予防が大切、坂井医師は椎骨動脈乖離が引き起こす頭痛は首の後ろや後頭部の片側に起こる、突然の頭痛が長引くなどと説明した。

知らないと命を落とす危険な頭痛。原因は頭ではない危険な頭痛の体験者はアンミカ。何があったのかドラマで再現。発症2日前。韓国で寒さの中薄着で撮影。カンジャンケジャンと焼酎を食べ甲羅で指を切った。またトイレを我慢。発症前日。帰国の準備で重い荷物を動かした。発症当日。起きてすぐに激しい頭痛、頭痛薬を飲み腰に痛みと微熱が出る中、生放送に出演。その後救急病院に駆け込んだ。この時、危険な病気を発症、それは頭の病気ではなかった。怪しいのは薄着で撮影など5つ。

アンミカの頭痛を引き起こした原因を出演者が推理。原因は頭ではない危険な頭痛の解決編。アンミカは様々な検査を受け病気の正体が判明、それは…。

キーワード
頭痛
椎骨動脈乖離
椎骨動脈
埼玉精神神経センター
ケイティ・メイ
脳出血
脳梗塞
動脈硬化
カンジャンケジャン

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とす危険な頭痛 (バラエティ/情報)
20:28~

知らないと命を落とす危険な頭痛。原因は頭ではない危険な頭痛が発症したアンミカは様々な検査を受け病気の正体が判明、それは腎盂腎炎。女性医療クリニック LUNAの関口医師によると腎盂腎炎から敗血症になることがある、すると腎不全で命を落とすことがあると語った。アンミカは入院して治療を行った。腎盂腎炎の原因は?

知らないと命を落とす危険な頭痛。アンミカの腎盂腎炎の原因はトイレの我慢。オシッコを我慢すると細菌の入った尿が逆流し感染する。腎臓から細菌が脳の髄膜に移動し髄膜炎でひどい頭痛になることもある。

膀胱炎や腎盂腎炎になる女性芸能人は多いという。石原医師は女性は尿道が短くばい菌が入りやすい、姫野医師は水をとってトイレにいく習慣を付けたほうがいいと話した。上山医師は腎盂腎炎になり危なかった、逆流しがちな人は注意とコメント。

頭痛薬に頼っている人に緊急警告。頭痛薬が原因で起きる治療困難な恐怖の頭痛。

頭痛体験者の壮絶エピソード。

キーワード
腎盂腎炎
頭痛
女性医療クリニック LUNA
敗血症
腎不全
膀胱炎
髄膜炎
頭痛薬

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とす危険な頭痛 (バラエティ/情報)
20:39~

頭痛薬が原因で起きる治療困難な恐怖の頭痛。偏頭痛に悩まされてきた森さんは中学生頃から頭痛持ち。就職後にストレスで頭痛の回数が増加、頭痛が起きる前に頭痛薬を飲み対処していると頭痛薬が手放せなくなり、頭痛が治らなくなっていった。大量の頭痛薬を飲んでいたことに恐怖を感じ病院へ。その診断結果は…。

キーワード
頭痛薬
頭痛
偏頭痛

名医が警告!実話をドラマ化 知らないと命を落とす危険な頭痛 (バラエティ/情報)
20:45~

頭痛薬が原因で起きる治療困難な恐怖の頭痛。頭痛薬が手放せなくなった森さんは薬物乱用頭痛と診断された。これは治すのが非常に困難で治療には全ての頭痛薬を完全にやめなければいけない。やめて数日は猛烈な頭痛に襲われることも。予防法は頭痛薬の用法用量を守ること。危険な頭痛の見分け方は後頭部の痛みが長引くなど。

二代目 和風総本家の番組宣伝。

エンディングテーマ「my way」かなわない恋(JIN-NAN RECORDS)

キーワード
頭痛
頭痛薬
薬物乱用頭痛
冨永裕輔
MY BEST FRIEND
スターレディオレコーズ
  1. 前回の放送
  2. 7月4日 放送
  3. 次回の放送