主治医が見つかる診療所 スペシャル【人気専門外来の名医が緊急警告SP!】

『主治医が見つかる診療所』(しゅじいがみつかるしんりょうじょ)は、2006年4月10日から2008年9月22日までテレビ東京系列で放送され、その後2012年4月23日から同局系列で放送されている医療番組。開始当初は毎週月曜20:00 - 20:54(JST)の放送だったが、2006年10月2日からは毎週月曜19:00 - 19:54に枠移動した。その後、2012年からは再び月曜20時台で放送されていたが、2017年10月19日から毎週木曜19:58 - 20:54に枠移動した。2005年に3回単独放送された後レギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月14日(木) 19:53~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

今回は人気の専門外来&命の現場に密着など放送内容を伝えた。

オープニング映像。

超人気 専門外来の名医が緊急警告スペシャル (バラエティ/情報)
20:01~

最初のテーマは「口臭外来の名医が緊急警告 口臭の原因は歯だけじゃなかった 歯磨きをすればするほど口が臭くなる場合が!」。藤本美貴さんは夫の庄司さんと寝起きの時にキスをすることがあれば閉じているなど話す。ある調査で「口臭が気になったことがある」と回答した人は80%で気になった時の対応として最も多かったのは66%で歯磨きだった。この歯磨きが逆効果になるかもしれないということで専門医をりゅうちぇるさんが訪ねた。りゅうちぇるさんは妻のぺこさんに付き合いだした時に「口の中がドブだよ」など言われたことがあるという。

りゅうちぇるは横浜市にある「鶴見大学歯学部付属病院」で中川歯科医師の元を訪れた。口臭の原因は口の中と内臓と2つに分けられるがその殆どが口の中に原因があるという。口臭を数値化出来る「クロマトグラフィー」で歯磨きをすれば口が臭くなるのか検証。りゅうちぇるの結果は口臭がほとんどないという状態だった。一方、AD岩田は全ての項目で基準値オーバーとなった。

「歯磨き後になぜ口臭に差が出た?」と出題。正解は「舌苔」。「舌苔」は舌の汚れのことで歯磨き後に口臭がひどくなるのは歯ブラシのヘッドが「舌苔」をほじくり返すあるため。りゅうちぇるの数値が低い理由としてりゅうちぇるは舌とかを磨くようになったと話す。

「舌苔」が原因の口臭の予防・改善方法について紹介。市販の舌ブラシなどでも予防はできると中川先生は説明。そして改善法について「何で舌を磨いたらキレイになった?」と出題。正解は「濡らしたガーゼ」。ガーゼは網目状になっていてここに汚れがついてくれる。ガーゼは濡らして軽く絞り指に巻き付けて撫でるように拭く。目安はガーゼに色が付かなくなるまで、1日1回雑菌が多い朝にやることで口臭ケアとなる。

「歯磨き後になぜ口臭に差が出た?」と出題。正解は「舌苔」。「舌苔」は舌の汚れのことで歯磨き後に口臭がひどくなるのは歯ブラシのヘッドが「舌苔」をほじくり返すあるため。りゅうちぇるの数値が低い理由としてりゅうちぇるは舌とかを磨くようになったと話す。

口臭の疑問に名医が回答する企画。「市販のブレスケア商品は効果あり?なし?」という質問。中川先生は「口臭予防としてはマスキング効果という、自身の臭いよりも強いものでマスクしてあげる状態で、根本解決ではない」と説明。中山医師から口腔内を清潔にするおいしい食べ物として「おつまみ昆布」と紹介。噛みごたえがあるため唾液を出し、乾燥を防ぐ。また、南雲医師は口腔内の汚れを撮る食材としてぎ、そのまま飲むと心筋梗塞などの予防につながるという。

続いてはフットケア外来で教えてくれるのは足と歩行の診療所の吉原先生。吉原先生はこれまで1万人以上の足を診察してきたあるきかたのスペシャリストである。吉原先生は普通の歩いているだけで健康寿命を損していると話す。

キーワード
庄司智春
ぺこ
口臭
クロマトグラフィー
舌苔
横浜市(神奈川)
おつまみ昆布
心筋梗塞
脳梗塞
がん
うつ病
糖尿病
グルタミン酸
足と歩行の診療所
大田区(東京)

超人気 専門外来の名医が緊急警告スペシャル (バラエティ/情報)
20:20~

続いてはフットケア外来で教えてくれるのは足と歩行の診療所の吉原先生。吉原先生は普通の歩いているだけで健康寿命を損していると話し、間違ったあるき方をしていると足に負担&痛みを引き起こし将来的に歩けなくなる可能性もあるという。ここで「大股でかかとから着地するように歩くは損している?得している?」と出題。正解は「損している」。法事の足にかかる衝撃は体重の1.2~1.5倍で体重が一点に集中してしまうという。健康寿命を得する歩き方は無理のない歩幅で靴底全体を使って着地する。

「毎日一定のペースで1万歩以上歩くは損している?得している?」と出題。正解は「損している」。吉原先生によると1万歩を一定のペースで歩くよりも10分間ウォーキングする場早歩きを2分間するなどスピードを変えるのよく、1日約8000歩を目安に負荷を与えるのが良いという。

「靴を履くたびにヒモを結び直すは損している?得している?」と出題。正解は「得している」。吉原先生に足のサイズは1日の中で微妙に変化しており毎回靴ヒモを結ぶのが良い。ここで結ぶときのオススメの行動を紹介。かかとをトントンとしてから結ぶというものでかかとに合わせることで靴はよりフィットするという。

現在、医療の現場で血圧を測る時に注目されているのが「第3の血圧」である。専門医は広島・呉市にある手島医院の南順一医師が解説する。血圧は最高血圧を第1、最低血圧を第2としている。そして第3の血圧は「中心血圧」と説明。「中心血圧」は心臓付近の大動脈の血圧のことである。

このあと、安東弘樹血圧がヤバい!

キーワード
足と歩行の診療所
手島医院
中心血圧
呉市(広島)

超人気 専門外来の名医が緊急警告スペシャル (バラエティ/情報)
20:35~

第3の血圧とされる「中心血圧」により、「脳梗塞」などの予測能が高く予防することができる。測定方法についてかつてはカテーテル検査だったが、現在は専用機器で測定出来る。安東さんが測定、測定値の基準値は年齢性別により異なるが安東さんの場合、基準値をオーバーし、高血圧により血管にもダメージがある状態だった。

このあと、命を救うことはできるのか?

キーワード
手島医院
中心血圧
心筋梗塞
脳卒中

超人気 専門外来の名医が緊急警告スペシャル (バラエティ/情報)
20:42~

第3の血圧とされる「中心血圧」について紹介。高血圧に加え、中心血圧も基準値を超えていた安東さん。血管にもダメージがあり、血管年齢を推測すると80歳となっていた。心臓に影響がないか心エコー検査をした所、機能は良好で特別ん病気はないが、心臓の壁が少し厚く、将来的に心不全などの病気を起こしやすいと説明を受ける。秋津医師は症状は出た時は脳梗塞、心筋梗塞とされ突然襲ってくるものであると話す。安東さんの場合は「高血圧症」は確定。高血圧症の原因として遺伝や加齢の他ストレスなどがあるが安東さんの場合はしょっぱいものが好きとのことで、塩分が原因家の見極め方は1ヶ月間塩分を控えた食生活で毎日、血圧を測る。これにより血圧が低下したら薬を飲まなくてもいい場合がある。

中心血圧を簡単に図る方法を紹介。「最高血圧」から「最低血圧」を引いた数値が60以上の場合、中心血圧が高い可能性があるという。

キーワード
手島医院
中心血圧
心エコー検査
弁膜症
心不全
脳梗塞
心筋梗塞
高血圧症

絶対にあきらめない!最後の砦 脳外科医・上山博康に完全密着 (バラエティ/情報)
20:49~

年間600件の手術をこなし、これまで2万5000人の命を救ってきた札幌禎心会病院・上山博康医師に密着した

宇都宮市にある宇都宮記念病院に入院する北村さんに約6cmの巨大「脳腫瘍」が発見されいつ麻痺の症状が出てもおかしくない状態。さらに脳腫瘍は脳の中心近くに出来、担当医は後遺症が残る可能性もあり治療困難としていた。そんな北村さんは上山医師をネットでしり手術を依頼した。上山医師は小さな穴をあけてその穴から腫瘍をだすという手術を行うと話す。腫瘍は位置と主要が血管に絡みついている状態で大量出血の可能性もあった。ズレなく穴をあけ、超音波で腫瘍を壊して吸引や摘出を行い、約3時間行った手術は成功した。

上山医師が勤める「札幌禎心会病院」には全国から患者が救いを求めやってくる。沖縄からやってきた村岡さんは4人家族の大黒柱である日、頭痛がするようになり市販薬で抑えていた。しかし、頻度が多く心配になった奥さんが脳神経外科に行かせると「脳動脈瘤」が見つかり、放っといたら「くも膜下出血」につながると診察結果が伝えられた。さらに村岡さんは脳動脈瘤が同時に3つの「脳動脈瘤」が見つかり、手術を行った。しかし、摘出出来たのは1つでもう2か所は出来なかった。

そこで、インターネットで手術できる医師を探し上山医師の元へたどり着いた。残された2つの脳動脈瘤は視神経が上にかぶさっている状態でクリップをかける時に脳動脈瘤が見えない状態や失明のリスクがあることなどが伝えられた。そして、手術が開始された。まずは1回目の手術で固定した骨を外す。目の神経が血管に癒着しており全く見えない状態となっていた。そこで頸動脈を挟み、脳への血流を一時的に遮断し、脳動脈瘤を取り除く方法に変更。1個めの脳動脈瘤は取り除くことは成功したが2個めは「穿通枝」と呼ばれるものが近くにあり、これをクリップしてしまうと失明の可能性もある。そこで反対側お確認し動脈瘤の根元がありそちらにクリップをかけることにし手術は成功した。手術から4ヶ月後子供と遊ぶ元気な村岡さんの姿があった。

キーワード
札幌禎心会病院
宇都宮記念病院
宇都宮市(栃木)
脳腫瘍
札幌市(北海道)
沖縄県
脳動脈瘤
くも膜下出血

超人気 専門外来の名医が緊急警告スペシャル (バラエティ/情報)
21:15~

続いての専門外来は便秘外来。日本人の約8割がある腸だったと発表。便秘を自覚している人は男性は約4人に1人、女性は約2人に1人とされゲストの大桃さんの場合、最長12日間便秘だったこともあるという。そんな大桃さんがやってきたのは横須賀市にある「国立病院機構 久里浜医療センター」。解説してくれるのは水上医師で水上医師は「慢性便秘症診療ガイドライン」の作成に携わった医師の一人である。「健康な排便の回数は?」と出題。

キーワード
国立病院機構 久里浜医療センター
慢性便秘症診療ガイドライン
横須賀市(神奈川)
便秘
下痢

超人気 専門外来の名医が緊急警告スペシャル (バラエティ/情報)
21:22~

「健康な排便の回数は?」と出題。正解は「週に3回でもよい」で出ないのを悩むほうがNGでストレスにならないよう深刻に考えない方が良い。ここで大桃さんが便秘外来を体験。問診票には便の形状などを記載。腹部をX線写真を撮影した。最近のX線撮影では腸の様子などが分かり、大桃さんの場合、ガスや便が肺がある付近まで溜まっている状態で「ねじれ腸」と診断された。「ねじれ腸」は大腸がなんらかの原因でねじれてしまい、結果慢性な便秘を引き起こすケースが多い。

この「ねじれ腸」は日本人の8割がなっているとされる。「ねじれ腸」は便秘だけではなく便をなんとか出そうとして下痢になることもある。ねじれ腸で腸内環境は悪化し肌の老化や肥満などにつながる可能性もある。

このあと、今スグわかる!ねじれ腸チェック。

キーワード
便秘
下痢
ねじれ腸

超人気 専門外来の名医が緊急警告スペシャル (バラエティ/情報)
21:31~

「子供の頃から便秘気味だった」「腹痛をともなう便秘になったことがある」「便秘が続いた後、下痢や軟便が出たことがある」「運動が減った途端便秘になったことがある」のねじれ腸か4つの項目で簡単チェック。女性陣は3つの項目が当てはまり、りゅうちぇるさんは1つ、他ふたりは0個だった。

「子供の頃から便秘気味だった」「腹痛をともなう便秘になったことがある」「便秘が続いた後、下痢や軟便が出たことがある」「運動が減った途端便秘になったことがある」のねじれ腸か4つの項目で簡単チェック。このチェックで2つ以上該当した場合、ねじれ腸の可能性がある。ねじれ腸の原因は体質、運動不足、ストレスなどがある。

キーワード
便秘
下痢
ねじれ腸
国立病院機構 久里浜医療センター
モーニング娘。
庄司智春

超人気 専門外来の名医が緊急警告スペシャル (バラエティ/情報)
21:37~

ねじれ腸の予防・改善方法を紹介。大桃さんは玄米を食べると調子が良いと話すが水上医師によると食物繊維が豊富でお通じが少ない人や普段から食べて便秘を予防には良い。一方で便秘でお腹が張っている時はかえって便が増えるので良くない。姫野医師は腸によい食べ物として「中鎖脂肪酸」が含まれるココナッツオイルなどで腸内環境を改善するという。そして、水上医師は予防改善策として「腸ほどき」という運動がある。1つ目は腸の曲がり角に聞く「状態ほどき」で足を肩幅まで広げ、腰を正面のまま良でを振り上体をひねるのを1分間。2つめは大腸全体に聞く大腸揺らしで仰向けに寝て膝を立てる。下腹部を両指をのせ揺らしながら下から上にマッサージを1分間行う。計2分を起床時、就寝時が効果的。教えてもらった大桃さんは翌日から実践した。

キーワード
国立病院機構 久里浜医療センター
便秘
下痢
ねじれ腸
食物繊維

超人気 専門外来の名医が緊急警告スペシャル (バラエティ/情報)
21:44~

便秘女子代表である大桃さんが「腸ほどき」を実践。起床、就寝時に加え、仕事の合間に1日2分を毎日実践。5日目で便秘が解消されその後は快便だという。

エンディングテーマ「夢から醒めた夢」Kaco(Eggs)

「カンブリア宮殿」の番組宣伝。

キーワード
便秘
下痢
ねじれ腸
食物繊維
Eggs
Kaco
夢から醒めた夢
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送