主治医が見つかる診療所 血管・血液&脂肪を年末大掃除!

『主治医が見つかる診療所』(しゅじいがみつかるしんりょうじょ)は、2006年4月10日から2008年9月22日までテレビ東京系列で放送され、その後2012年4月23日から同局系列で放送されている医療番組。開始当初は毎週月曜20:00 - 20:54(JST)の放送だったが、2006年10月2日からは毎週月曜19:00 - 19:54に枠移動した。その後、2012年からは再び月曜20時台で放送されていたが、2017年10月19日から毎週木曜19:58 - 20:54に枠移動した。2005年に3回単独放送された後レギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月13日(木) 19:53~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
19:55~

血管血液を大掃除!健康鍋対決。東野幸治vs草野仁。東野チーム石狩鍋+?→血管大掃除。草野チームおしゃれトマト鍋が登場。問題「オススメはどんなトマト?」。正解はミニトマト。勝利するのはどっちの鍋?

今回は体の大掃除をして健康になろうスペシャル。血管血液脂肪を大掃除。血管血液の大掃除には酢にある料理をプラスする。プラ酢料理ベスト5を発表。問題「脂肪を減らすことが期待できる魚は?」。正解は番組の中で。

キーワード
石狩鍋
トマト鍋
トマト
ミニトマト
血管
血液
脂肪

体を大掃除して健康になろうSP (バラエティ/情報)
19:59~

究極の健康鍋で血管・血液を大掃除。岡部医師は鍋料理は健康にいいことがいっぱいとコメント。高田延彦は具材に合わせていろいろな鍋を食べると話した。今回は秋津医師と南雲医師が健康鍋で対決する。ゲストはおいしかった鍋に札をあげる。

血管血液を大掃除する健康鍋対決。東野チームは石狩鍋。草野チームはトマト鍋。ゲストが今食べたいのはどちらの鍋か判断。トマト鍋3、石狩鍋2。健康鍋対決スタート。石狩鍋のポイントはサケ。女子栄養大学 栄養クリニックの田中医師はサケには血管の酸化を抑えるアスタキサンチンが豊富に含まれているなどと話した。南雲医師が石狩鍋の作り方を紹介。包丁・まな板を使わず簡単に作るのがポイント。干し椎茸の戻し汁、白菜などを鍋に入れサケを加える。

トマト鍋のメイン食材はトマト。東海大学 熊本キャンパスの永井医師は学園祭でトマトカレーを販売、トマトのリコピンが血管を老けさせないと話した。リコピンを効果的に摂るには加熱する。秋津医師がトマト鍋を作る。鍋にお湯をはりトマトでダシをとる。そこにトマトジュースを加える。さらに豚バラ肉と食べることでリコピンの吸収率が上がる。ここでゲストが今食べたい鍋を判断。トマト鍋3、石狩鍋2。

石狩鍋は味噌の量は通常の3分の1。旭川市立末広小学校では給食に白い石狩鍋が出される。この白さが塩分を減らすカギ。

旭川市立末広小学校では塩分を減らすために石狩鍋に白い食材を入れている。それは何?

キーワード
血管
血液
石狩鍋
トマト鍋
サケ
女子栄養大学
女子栄養大学 栄養クリニック
アスタキサンチン
脳梗塞
心筋梗塞
トマト
熊本市(熊本)
欅祭
トマトカレー
リコピン
動脈硬化
グルタミン酸
豚バラ肉
旭川市(北海道)
旭川市立末広小学校

体を大掃除して健康になろうSP (バラエティ/情報)
20:25~

旭川市立末広小学校では塩分を減らすために石狩鍋に白い食材を入れている。それは豆乳。河口先生によると甘みを利用し塩分を感じやすいという。また植物性、動物性タンパク質が取れるのも魅力。大豆イソフラボンで美肌効果も期待できる。さらに南雲医師はアクセントに生クリームも加えた。中山医師は大豆は骨を丈夫にする栄養素が豊富、足りないビタミンDはサケに入っていると話した。

秋津医師はトマトに白い粉を加える。八代よかとこ物産館を訪れる人はトマトを加熱して食べるという。八代市のトマト鍋にはトマトと白い粉で作ったあるものが入っている。JAやつしろトマト部会の奥様方はトマトを使ったいろいろな鍋を作り、毎日トマト料理を食べている。自慢のトマト鍋には…。

キーワード
石狩鍋
旭川市立末広小学校
豆乳
植物性タンパク質
動物性タンパク質
豆乳石狩鍋
大豆イソフラボン
トマト
トマト鍋
八代市(熊本)
JAやつしろ
味噌汁
煮込みハンバーグ

体を大掃除して健康になろうSP (バラエティ/情報)
20:36~

JAやつしろトマト部会の奥様方はトマト鍋にトマトだごをいれる。皮もつかい栄養満点。秋津医師は鍋にトマトだごや野菜を入れた。岡部医師はリコピンが多くていい、トマトだごを食べればしめがいらないとコメント。ここでゲストの票はトマト鍋が4と優勢に。

石狩鍋の切り札食材。ポイントはサケの種類。最もアスタキサンチンが含まれるのが紅サケ。効率よく摂る裏ワザは…。

健康鍋対決。「アスタキサンチンを効率よく摂れるのは?」という問題が出題。

キーワード
トマト鍋
トマト
JAやつしろ
トマトだご
リコピン
石狩鍋
サケ
アスタキサンチン
紅サケ

体を大掃除して健康になろうSP (バラエティ/情報)
20:45~

健康鍋対決。「アスタキサンチンを効率よく摂れるのは?」という問題が出題。正解はサケの缶詰。缶詰はすぐ加工するためアスタキサンチンが失われにくい。南雲医師は紅サケ缶を鍋に入れ、具をハサミで切り分けて豆乳石狩鍋を完成させた。

永井医師はトマトのエスクレオサイドAは動脈硬化予防になると話した。熊本大学と共同研究し動脈硬化の予防効果があると発表した。問題「エスクレオサイドAを効率よく摂取できるトマトは?」。正解はミニトマト。1日3粒で動脈硬化予防に効果的。岡部医師は毎日少しづつ摂るのがコツだとコメント。秋津医師はリンゴと一緒に入れ追熟したミニトマトを鍋に追加しトマト鍋を完成させた。

出来上がった豆乳石狩鍋、トマト鍋を出演者が試食し最終ジャッジ。トマト鍋2、石狩鍋3で東野・南雲チームの豆乳石狩鍋が勝利した。

酢を使って血管・血液をサラサラに。酢にある食べ物を合わせるとおいしさと健康効果が大幅にアップする。西村瑞樹が本格中華料理 永利 六本木店で酢研究第一人者の小泉博士と待ち合わせ。酢の酢酸には血圧を下げる効果があるという。小泉博士がオススメのプラ酢料理ベスト5を紹介する。

第5位は酢+チャーハン。酢+糖質でグリコーゲン補充効果がある。朝比奈彩は土屋太鳳に教えてもらったと話した。つづいて魚家 和味大場で第4位を発表。問題「酢をかけると良い魚は?」。正解は酢+青魚。青魚のEPAにはやせホルモンの活性を高める働きがある。

第3位は酢+豆腐。なかでも小泉博士のオススメは揚げ出し豆腐。ペプチドが血圧上昇を抑制する。第2位は酢+味噌汁。問題「酢にかけると良いのは何の味噌汁?」。正解は貝の味噌汁。カルシウムをお酢によって溶かし出す。第1位は酢+?。

キーワード
石狩鍋
サケ
アスタキサンチン
サケの缶詰
豆乳石狩鍋
トマト鍋
トマト
エスクレオサイドA
動脈硬化
脳梗塞
心筋梗塞
熊本大学
ミニトマト
エチレン
血管
カリウム
血液
酢酸
血圧
チャーハン
グリコーゲン
糖質
土屋太鳳
サバ
EPA
豆腐
揚げ出し豆腐
ペプチド
味噌汁
シジミ
カルシウム

体を大掃除して健康になろうSP (バラエティ/情報)
21:11~

小泉博士がオススメのプラ酢料理ベスト5を発表。第1位は酢+納豆。ナットウキナーゼは血栓を溶かす働きが期待できる。また減塩効果もある。西村瑞樹は早くお酢に出会いたかったとコメント。上山医師は酢で塩分を激減できるなどと話した。

西村瑞樹が新たなプラ酢料理を実験。1日目、納豆などにお酢を入れて食べた。2日目、絶品オリジナル酢を発明。

西村瑞樹が新たなプラ酢料理を実験。焼きうどんにお酢ニンニクを入れた。翌日、辛味噌鍋にお酢をかけたがこれは失敗。そんな西村に伊達先生が新たなプラ酢料理を伝授。伊達先生は甘酒にお酢を入れたものをすすめた。

ポッコリおなかを大掃除。体験するのは大神いずみ。目標は20年前の体形で木下隆行が応援する。まず現在の腹囲を測定。2人は六本木のくびれ教室を訪れレッスンを受けた。カンタンで即効性があるくびれ作りの方法とは?

キーワード
納豆
動脈硬化
脳梗塞
心筋梗塞
ナットウキナーゼ
味噌汁
焼きうどん
お酢ニンニク
辛味噌鍋
甘酒
便秘
プロラミン
元木大介
六本木(東京)

体を大掃除して健康になろうSP (バラエティ/情報)
21:27~

独自にくびれを作る方法を考案した村田友美子が大神いずみにくびれ作りを伝授。村田先生によるとポッコリおなかの原因は姿勢。姿勢を良くするには固まった筋肉をほぐす。くびれスポットを教わるべく先生のレッスンを受ける。ボールの上に小胸筋をあてて体重をかけてほぐす。ボールが無い時は家庭にある?を使う。

キーワード
小胸筋

体を大掃除して健康になろうSP (バラエティ/情報)
21:35~

村田友美子が大神いずみにくびれ作りを伝授。小胸筋ほぐしにはペンを使う。ペンを小胸筋に押し当てて腕を前後に振る。2つ目のくびれスポットは中でん筋。ほぐし方はお尻に力を入れた時にできるくぼみの辺りにボールを置いて体重をかける。これでウォーミングアップ完了。このあとくびれ作り本番。

まず腸腰筋のストレッチ。右足を大きく前に出し左足のつま先に重心をおき肛門を前に向けるよう意識、右足を外側に2歩ずらして左手をあげる。右側に体を倒しながら呼吸しバウンドする。つづいては呼吸法。

キーワード
小胸筋
中でん筋
腸腰筋

体を大掃除して健康になろうSP (バラエティ/情報)
21:41~

村田友美子が大神いずみにくびれ作りを伝授。問題「くびれ作り呼吸の時 内ももに挟むものとは?」。正解は水の入ったペットボトル。内ももを引き上げるイメージで呼吸をする。骨盤底筋を意識しやすくなりインナーマッスルも強化されくびれができる。ペットボトル呼吸は1回約1分間。くびれレッスンを1時間半うけた大神いずみは腹囲がマイナス7.5cmとなった。

岡部医師は筋肉を鍛えるのは理にかなっている、姫野医師はペンを使うのがやりやすいと話した。

カンブリア宮殿の番組宣伝。

エンディングテーマ「きみの世界に花束を」髭(Creamy Records)

カンブリア宮殿の番組宣伝。

本日のポイントをおさらい。

キーワード
ペットボトル
骨盤底筋
腹横筋
きみの世界に花束を
Creamy Records
  1. 前回の放送
  2. 12月13日 放送
  3. 次回の放送