主治医が見つかる診療所 人には聞けないおしっこトラブル スッキリ改善2時間SP

『主治医が見つかる診療所』(しゅじいがみつかるしんりょうじょ)は、2006年4月10日から2008年9月22日までテレビ東京系列で放送され、その後2012年4月23日から同局系列で放送されている医療番組。開始当初は毎週月曜20:00 - 20:54(JST)の放送だったが、2006年10月2日からは毎週月曜19:00 - 19:54に枠移動した。その後、2012年からは再び月曜20時台で放送されていたが、2017年10月19日から毎週木曜19:58 - 20:54に枠移動した。2005年に3回単独放送された後レギュラー化された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月7日(木) 19:53~21:48
放送局 テレビ東京

番組概要

頻尿・尿もれをストップ おしっこトラブル改善法 (バラエティ/情報)
19:55~

松居直美が頻尿を告白。頻尿や尿もれなどおしっこトラブルは高齢者だけの問題ではない。ある調査によると女性が初めて尿もれを経験した時期は30~40代。40歳以上の男女の8人に1人がおしっこトラブルに悩んでいる。松居直美が好きになった人を歌って移動したのは…。

キーワード
頻尿
好きになった人

オープニング (その他)
19:58~

おしっこトラブル スッキリ改善スペシャル。座るだけでOK!おしっこトラブルが改善できるイス。約9割に効果!おしっこトラブル改善体操。101歳でもおしっこトラブルなし!沖縄で発見したスーパーフード。ある部分の骨がポイント!おしっこトラブル改善運動など

今回はおしっこトラブルスッキリ改善スペシャル。大神いずみは産後に劇的に変わる、高田延彦は早朝に尿意で目が覚めると話した。今回は頻尿と尿もれ

キーワード
尿もれ
頻尿

頻尿・尿もれをストップ おしっこトラブル改善法 (バラエティ/情報)
19:59~

今回はおしっこトラブルスッキリ改善スペシャル。大神いずみは産後に劇的に変わる、高田延彦は早朝に尿意で目が覚めると話した。今回は頻尿と尿もれに注目。秋津嘉男は頻尿は回数、意図しない時にちょろっと出るのが尿もれ、30歳くらいから始まるなどと説明した。夜中におしっこに起きることで困っている人は約4500万人。成人の半数近くが夜間頻尿に悩む。また尿もれに悩む人は約1000万人。

上山博康はおしっこトラブルはあまり人に言えない、苦になって外出しなくなり、うつ病、認知症になることが心配されると話した。健康寿命を延ばすためにもおしっこトラブル改善は重要。

座るだけでOK!おしっこトラブルが改善できるイス。頻尿と尿もれのどちらにも効果が期待できる。栃木・壬生町にある獨協医科大学病院で松居直美が体験する。開発に携わった山西医師が案内。使用する前におしっこトラブル専門外来で診察。山西医師はおしっこの回数を質問した。頻尿・尿もれの主な原因は過活動膀胱。回数が増加するが量が少ないのは典型的な症状。

また松居直美は尿もれを経験。山西医師はそれは尿失禁だと告げた。頻尿・尿もれの主な原因2つ目は骨盤底筋の衰え。松居直美の頻尿は病気なのか尿流測定装置で測定。結果のポイントは尿量、300ml以上ならほぼ問題ない。松居直美は毎日2l以上水を飲む習慣があったため回数が増えていた可能性がある。生活習慣の見直しでおしっこトラブルが改善できることも少なくないという。量が300ml以上、回数が7回までならまず病気の心配はない。

専門医の診察を受けた松居直美は安心したとコメント。関口由紀は頻尿でも眠れる場合は治療は必要ない、尿失禁は量が多い場合はクリニックに来てほしいと話した。病院に行く判断基準は困っているかどうか。奥井伸雄は松居直美に飲み物の量などを記録する排尿日誌をつけるといいとアドバイスした。椎間板ヘルニアなど腰の病気があると頻尿や尿もれを起こす可能性がある。またおしっこトラブルは様々な病気の手がかりとなる。

松居直美が獨協医科大学病院でおしっこトラブル専門外来を受診。座るだけで頻尿・尿もれが改善できるイスを体験。この磁気刺激装置のイスのくぼみから磁気がでる仕組みになっている。骨盤底筋に刺激を与え尿道を締める働き、過活動膀胱を改善する。このイスのおしっこトラブル改善率は約60%。女性の過活動膀胱は保険が適用されるケースもある。大神いずみもスタジオで体験した。

出演者が40歳以上であるなど10の質問に答えるおしっこトラブルチェックを行った。松居直美は4つの項目、藤吉久美子は1つの項目にチェックした。奥井伸雄は3つ以上当てはまると要注意と話した。

北海道・旭川市に頻尿と尿もれを改善できる教室がある。その教室は末広地区センターで開かれている「筋肉ちょきんクラブ」という運動教室。毎週通う女性はおしっこトラブルが劇的に改善されたという。作業療法士の掛け声でストレッチ。立ち上がって椅子の背を持ち立った状態で5つ数えた。これが重要ポイント。ある部分にある事をしている。

キーワード
頻尿
尿もれ
うつ病
認知症
壬生町(栃木)
獨協医科大学病院
過活動膀胱
尿失禁
骨盤底筋
脊椎間狭窄症
椎間板ヘルニア
磁気刺激装置
尿流測定装置
旭川市(北海道)
末広地区センター
筋肉ちょきんクラブ

頻尿・尿もれをストップ おしっこトラブル改善法 (バラエティ/情報)
20:34~

「筋肉ちょきんクラブ」のおしっこトラブル改善体操。お尻の穴を締める運動をあおむけ、椅子に座った体勢などで行った。松本成史医師はこの体操がおしっこトラブル改善に効果的ではないかと推測、参加者を調査し9割のおしっこトラブルに改善が見え注目が集まった。ポイントは骨盤底筋。年齢とともに緩み頻尿・尿もれが出て来る。危険因子は肥満。妊娠・出産経験のある女性はリスクが高い。お尻の穴を強く締めて骨盤底筋を鍛える事ができる。その前の軽い運動も大切。

骨盤底筋5秒体操。

キーワード
筋肉ちょきんクラブ
尿もれ
頻尿
骨盤底筋
肥満

頻尿・尿もれをストップ おしっこトラブル改善法 (バラエティ/情報)
20:42~

9割がおしっこトラブルを改善出来た骨盤底筋5秒体操を紹介。イスの背もたれを持って立ち背筋をまっすぐに延ばす。ゆっくり息を吐きながらお尻の穴を締める。5秒キープを3回繰り返す。スタジオで出演者が実践した。秋津嘉男は息を吐きながら鍛えることがポイントと話した。続いてイスに座って行う骨盤底筋5秒体操を行った。お尻の穴を締めるだけで時間も場所も選ばない。

丁宗鐵は男性は排尿のあとに胸を張ってつま先立ちすると骨盤底筋が鍛えられると話した。南雲吉則はダイエット効果なども期待できるとコメント。関口由紀は3時間程度は我慢できるようにしたほうが生活の質が落ちないと話した。

おしっこが我慢できるようになるのに役立つ最新機器を紹介。なぜおしっこが我慢できるようになるのかを出演者が予想した。

キーワード
骨盤底筋
骨盤底筋5秒体操
尿もれ

頻尿・尿もれをストップ おしっこトラブル改善法 (バラエティ/情報)
20:52~

おしっこが我慢できるようになるのに役立つ最新機器を紹介。その機器は膀胱にたまったおしっこ量がリアルタイムで分かるセンサー。頻尿に悩む女性が体験。膀胱の真上にセンサーを貼り付け様子を測定、たまったおしっこの量がわかる。女性は量をチェックしながら自由に過ごした。安心感により普段より長く我慢できた。現在は介護の現場などを中心に利用、頻尿対策としても期待される。

沖縄特産のシークヮーサーでおしっこトラブル改善。沖縄・北谷町にある北上中央病院の菅谷公男医師が説明。シークヮーサーのノビレチンが尿トラブルを改善するという。菅谷医師の実験では夜おしっこに起きる回数が大きく減った。昼間の頻尿の症状も改善している。柑橘類のなかでもシークヮーサーに多くノビレチンが含まれる。

杉浦太陽が沖縄・名護市のシークヮーサー農家を訪問。シークヮーサーは8月から1月が収穫時期。1本の木に3000個以上が実る。試食した杉浦太陽は眠気が飛んだとコメント。桑江さん夫婦は年間約20トンを生産している。杉浦太陽は収穫を手伝った。青いシークヮーサーは青果用、色づいたものはフルーツ用。

つづいて杉浦太陽は沖縄・大宜味村の女子会を訪問。宮城サヨさんは101歳、シークヮーサーが大好物、一度に10個以上食べるという。シークヮーサーはビタミンCやクエン酸も豊富。シークヮーサーの使い方はつまようじをさして絞る。魚や唐揚げなどに絞ってかける。シークヮーサーゼリーも食べている。しぼったあとの皮はみじん切りにしてサータアンダギーに混ぜる。皮を食べるのはノビレチンをとるのに効率的。サヨさんの健康の秘訣はシークヮーサーかもしれない。

つづいて桑江さんの自宅を訪問。シークヮーサージュースで乾杯。果汁を冷凍庫で保存。水で薄め砂糖を加え飲んでいる。また昼食のほとんどの料理にシークヮーサーが入っているという。

杉浦太陽がシークヮーサー農家の桑江さん宅を訪問。シークヮーサーの皮の粉末を様々な料理に使っている。最近のお気に入りはふりかけに混ぜる方法。野菜の和え物などにも混ぜる。ノビレチンは高音でも変化しない。桑江さんは尿に不便を感じないという。

鮭フレークとシークヮーサーの皮の粉末をまぜたシークヮーサーのふりかけなどシークヮーサー料理をスタジオで試食した。秋津嘉男のオススメはシークヮーサーのハチミツ漬け。丁宗鐵は陳皮は漢方薬の成分として注目された、乾燥したシークヮーサーの皮は漢方薬として使われると話した。中山久徳はノビレチンは軟骨にも良い、姫野友美はノビレチンは認知症の予防になるとコメントした。高田延彦はちょいもれの改善法を質問。

キーワード
トリプル・ダブリュー・ジャパン
頻尿
D Free
北谷町(沖縄)
北上中央病院
シークヮーサー
ノビレチン
骨盤底筋
過活動膀胱
名護市(沖縄)
大宜味村(沖縄)
尿もれ
ビタミンC
クエン酸
サンマ
シークヮーサーゼリー
サータアンダギー
シークヮーサージュース
シークヮーサーのふりかけ
シークヮーサーのハチミツ漬け
陳皮
骨粗しょう症
関節リウマチ
認知症

頻尿・尿もれをストップ おしっこトラブル改善法 (バラエティ/情報)
21:23~

奥井伸雄はおしっこをしたあと前かがみになりお尻を数回上げ下げするとちょいもれが防げると説明。関口由紀は水分は適切な量に控えるのが良いと話した。夜に飲むとしたらオススメなのが緑茶。緑茶に多く含まれるテアニンがカフェインの利尿作用を抑える。津嘉男は夜に緑茶を飲む時はぬるい温度がよい、テアニンがたくさん出ると告げた。

体のある部分の骨を刺激するだけおしっこトラブルを改善。

キーワード
頻尿
緑茶
テアニン
カフェイン

頻尿・尿もれをストップ おしっこトラブル改善法 (バラエティ/情報)
21:31~

千葉・鴨川市にある亀田総合病院ウロギネ科の野村昌良医師は、おしっこトラブル改善には仙骨を刺激すると良いと話した。仙骨を刺激すれば神経をより効果的に刺激できる。仙骨に刺激を与えると足の指やお尻の筋肉が反応することに注目し、カンタンにおしっこトラブルを改善する方法を思いついたという。

お尻と足の指を動かしておしっこトラブル改善。

キーワード
鴨川市(千葉)
亀田総合病院
仙骨
頻尿
尿もれ

頻尿・尿もれをストップ おしっこトラブル改善法 (バラエティ/情報)
21:38~

野村昌良がおしっこトラブル改善運動を伝授。最初はお尻寄せ運動。1秒間に1回程度のスピードでお尻を真ん中に寄せるように動かす。約1分1日3セット行う。スタジオで出演者が実践。つづいて足の指曲げ運動。かかとを床につけつま先を浮かせ指を曲げ伸ばしする。こちらも約1分1日3セット。

おしっこトラブルを改善できるツボ。

頻尿・尿もれをストップ おしっこトラブル改善法 (バラエティ/情報)
21:43~

丁宗鐵がおしっこトラブルが改善できるツボ膀胱兪を紹介。使い捨てカイロを貼るだけでも効果がある。

番組で紹介したおしっこトラブルをスッキリ改善するポイントのまとめ。

キーワード
頻尿
尿もれ
膀胱兪
夜尿症
使い捨てカイロ
シークヮーサー
仙骨

エンディング (その他)
21:45~

主治医が見つかる診療所の次回予告。

エンディングテーマ「TRANS MAGICIAN」SECRET GUYZ(SDR)

キーワード
TRANS MAGICIAN
SDR
SECRET GUYZ
  1. 前回の放送
  2. 12月7日 放送
  3. 次回の放送