主治医が見つかる診療所 酢&ストレッチで体と血管を柔らかくして健康にSP

『主治医が見つかる診療所』(しゅじいがみつかるしんりょうじょ)は、2006年4月10日から2008年9月22日までテレビ東京系列で放送されていた医療番組。開始当初は月曜20:00~20:54の放送だったが、2006年10月2日からは毎週月曜19:00~19:54に枠移動した。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 20:00~21:54
放送局 テレビ東京

番組概要

医学の力でラクに健康になるお酢とストレッチ驚きのパワー (バラエティ/情報)
20:00~

今夜は医師や博士の食の健康法を教える「主治医たちの食卓」。今回はある調味料に注目。その調味料について伺うため東京農業大学の学食で小泉幸道博士と待ち合わせ。小泉博士はかた焼きそばとカラシと酢を注文。健康に良い調味料というの酢。小泉博士は酢には体を健康にするすごい力があると話した。酢に含まれる酢酸が健康効果に影響する。酢酸は脂肪を合成するのを防ぎ分解を促進する。

さらにお酢は血圧を下げ、血糖値の上昇を抑える。1日の目安は大さじ1杯。注意点は摂り続けること。実験では酢の摂取をやめると数値は元に戻った。酢には穀物酢と果実酢があるが酢酸濃度は同じ。

小泉博士が実践する酢を毎日美味しく摂る方法。小泉博士は毎回の食事で自家製ピクルスを食べている。夕食ではアサリの味噌汁にお酢を入れて食べた。貝殻に含まれるカルシウムを酢を加えることで多く溶け出す。酢酸が揮発する温度は118℃。小泉博士の夕食は半分以上が酢を使った料理。油ものにお酢を加えると油っこさを和らげてくれるという。また納豆にもお酢をいれて食べた。夏にオススメの酢の料理は果実酢を凍らせたシャーベット。

石井一久はお酢はいいものだと教えられた、ラフな格好できた、井森美幸は意識的には取っていない、くわばたりえは無意識にけっこう摂っていると話した。小泉幸道博士は酢酸の沸騰温度は118℃、炒め物は完成してかけるほうがよい、納豆のにおいは酢によって中和されるなどと話した。湯山玲子は製氷皿のお酢はよいとコメント。

秋津嘉男はお酢は体に良い、上山博康はお酢は高血圧などに良い、丁宗鐵は薬をお酢で飲むと薬効が高まると言われていると話した。

酢を毎日使う芸能人がいる。その人は…。

キーワード
東京農業大学
かた焼きそば
酢酸
カルシウム
納豆
アサリの味噌汁
ピクルス

医学の力でラクに健康になるお酢とストレッチ驚きのパワー (バラエティ/情報)
20:24~

八代亜紀はいつも酢を持ち歩くほどの酢好き。お弁当の油ものなどに酢をかけて食べた。別の日の昼食ではマグロ丼に酢をかけて食べた。

八代亜紀のお酢のオススメの食べ方は焼き鳥にお酢、トロにお酢など。さらにダシにお酢をいれてそうめんを食べると話した。毎日お酢を取る八代亜紀は病気をしたことがない、人間ドックの結果はまったく問題なしだったという。また肌トラブル一切なし。井森美幸は絶対にやってみようと思った、八代亜紀はずっと変わっていない、西村和彦はVTRをみていると説得力を感じるとコメント。

秋津嘉男のお酢のオススメ活用法は…。

銀魂の告知。

キーワード
銀魂

医学の力でラクに健康になるお酢とストレッチ驚きのパワー (バラエティ/情報)
20:34~

秋津嘉男のお酢のオススメ活用法は焼き餃子を酢とコショウで食べる。南雲吉則は青汁にお酢を入れている。小泉博士は酢飯が一番よいと話した。

銀魂の告知。

口当たりが優しく摂りやすい酢がある。創作麺工房 鳴龍の担担麺にはその酢が使われている。

キーワード
銀魂
青汁
焼き餃子
酢飯
創作麺工房 鳴龍
担担麺

医学の力でラクに健康になるお酢とストレッチ驚きのパワー (バラエティ/情報)
20:39~

口当たりが優しく摂りやすい酢がある。創作麺工房 鳴龍の担担麺にはそのリンゴ酢が使われている。青森の醸造元カネショウで話を聞く。副社長の櫛引さんは東京農業大学出身で小泉博士の教え子。リンゴ酢の原料はリンゴ果汁、酵母菌を加えて発酵させて出来るのがリンゴ酒。そこに酢酸菌を加えるとリンゴ酢になる。出来上がるまで約3か月、カネショウでは完成したリンゴ酢を熟成させる。リンゴ酢は口当たりが優しいのが特徴。リンゴ酢は穀物酢と比べ酸度は高めでリンゴ酸が含まれる。

銀魂の告知。

またリンゴ酢にはリンゴ由来の様々な栄養成分も入っている。その一つがリンゴポリフェノール、カリウムも含まれている。社員はリンゴ酢を水で割って飲む。牛乳で割るのもオススメ。さらに櫛引さんはリンゴ酢ハイボールがオススメと話した。牛乳にリンゴ酢とはちみつを加えたリンゴ酢ミルクをスタジオで試飲した。

小泉博士はリンゴ酢ミルクは飲むヨーグルト風になると話した。上山博康は果実酢にはポリフェノールが入りプラスの効果が期待できる、姫野友美は酢の物を食べると食欲ができる、また肥満防止になると話した。秋津嘉男は粘膜は酢酸の刺激に弱くそのまま飲むのはオススメできないとコメント。

今、柔軟ブームで体操教室などに通う人も少なくない。体の柔らかさは病気や怪我の予防、若さにも関係していることがわかってきた。ある物を使えば誰でも簡単に体を柔らかくできる。そのある物とはタオル。タオルを使った柔軟法を教えるのが今治タオル体操愛好会。体操にタオルを使うと引っ張る力を利用しよりカンタンに体を柔らかくできる。

女子栄養大学ではタオルや手ぬぐいを持っての体操が行われていた。考案した金子嘉徳博士は日本体操学会の会長、健康寿命を伸ばす運動を研究している。ここでは運動と食事について学ぶニュースポーツ大学が行われている。教室に通う人達は体が柔らかい。金子博士によると運動の基本動作は伸びるなど5つ。手ぬぐい体操はこれらがバランス良く行える。手ぬぐいは人の体に合った長さで運動がし易い。

手ぬぐい体操のスイングストレッチを行うと胸や背中などの筋肉をほぐせる。肩こり改善などに効果的。ここからは体を柔らかくする方法を大特集。湯山玲子はすごく体が硬い、鉄人28号みたいとコメント。上山博康は血管の硬さと体の硬さは比例する、秋津嘉男は体を柔らかくすればやせやすい体になる、姫野友美は体が硬いと姿勢がわるくなると話した。

ゲストの体の柔軟性を前屈テスト、開脚テストで測定。井森美幸はデビュー曲は瞳の誓いなどと話して実施。そして手ぬぐい体操のスイングストレッチを実践。

出演者が肩こり改善などが期待できる手ぬぐい体操のスイングストレッチを実践。秋津嘉男はタオルは手を延長する役割をしてくれる、中山久徳はゆるやかな運動で、脂肪分解などが期待できるマイオカインが分泌されると話した。

山口・宇部市にあるかわむらクリニックの川村明医師は柔軟性と健康の関係を研究、患者の体の硬さをチェックし柔らかくする方法を教えている。川村医師の指導で患者は開脚が出来るようになった。体を柔らかくするポイントは?を伸ばすことが大事。

キーワード
創作麺工房 鳴龍
担担麺
銀魂
ミシュランガイド東京2017
リンゴ酢
平川市(青森)
カネショウ
東京農業大学
酢酸菌
リンゴ酸
リンゴポリフェノール
カリウム
焼酎酒家 Oz
牛乳
リンゴ酢ウォーター
リンゴ酢ミルク
リンゴ酢ハイボール
ポリフェノール
酢酸
女性専用ホットヨガ カルド上野
タオル
今治タオル体操愛好会
女子栄養大学
日本体操学会
ニュースポーツ大学
手ぬぐい体操
ラジオ体操
鉄人28号
瞳の誓い
マイオカイン
宇部市(山口)
かわむらクリニック

医学の力でラクに健康になるお酢とストレッチ驚きのパワー (バラエティ/情報)
21:15~

川村医師によると体を柔らかくするポイントは、ヒザ裏を伸ばすこと。ヒザ裏を伸ばせば前屈ができるようになるという。さらに骨盤が正しい位置にもどり腰痛改善などが期待できる。ここでヒザ裏の硬さチェック。両足を伸ばして座りヒザ裏の隙間の高さで測定。2cm以内なら柔らかい。5cm以上は硬い。ヒザ裏を伸ばす方法はかわむら式アンチエイジング・ヨガ。タオルを使ったカンタンヨガを生徒は楽しく行っている。

銀魂の告知。

タオルを使ってカンタンに出来るかわむら流ヒザ裏伸ばしを実践。まずヒザ裏をほぐす。丸い形のペットボトルをタオルで巻いてヒザ裏に置いて転がす。そして片足床ピタストレッチを行う。バスタオルをお尻の下に敷き、片足を折りたたみ伸ばしている足にタオルをかけてタオルを体に引き寄せて、体を倒した所で5秒間キープ。川村医師が指導し出演者が実践した。つづいてヒザ裏伸ばしストレッチ応用編。

キーワード
銀魂
アンチエイジング・ヨガ
タオル

医学の力でラクに健康になるお酢とストレッチ驚きのパワー (バラエティ/情報)
21:28~

かわむら式ヒザ裏伸ばしストレッチ応用編。伸ばしている足を外側に開き、タオルを足に引っ掛けタオルを引いて体を横に倒す。反対の手は首の後ろに回す。出来る所で止めて5秒キープ、反対側も同様に行う。

銀魂の告知。

つづいて健康寿命を伸ばす?関節体操。教えるのは東京大学の深代千之博士。日本体育学会会長で北京オリンピックの朝原宣治ら日本代表チームの走り方を分析した。深代博士は投球フォームの分析をするなど長年アスリートの動作を研究し、股関節をうまく動かすことが重要だと気づいたという。股関節は日常生活では使われない関節、現代人はまわりの筋肉も衰え気味。体操を行えば若返るという。その方法とは…。

キーワード
銀魂
東京大学
日本体育学会
朝原宣治さん
北京オリンピック
股関節

医学の力でラクに健康になるお酢とストレッチ驚きのパワー (バラエティ/情報)
21:37~

銀魂の告知。

タオルを使ったカンタン股関節体操サイドスライドを紹介。タオルに足を乗せテーブルを掴み両足を開閉する。もう一つの股関節体操クルクル足回しを紹介。タオルに足を乗せ両足を同時に回すようにひねる。股関節をねじる動きは日常ではほとんど出来ていない。スタジオで出演者が実践した。2種類の体操を1日に10回程度ずつ行うのがポイント。そして改めてゲストの柔軟性を測定。

キーワード
銀魂
股関節
タオル

医学の力でラクに健康になるお酢とストレッチ驚きのパワー (バラエティ/情報)
21:47~

銀魂の告知。

ストレッチを実践後、改めてゲストの柔軟性を測定。柔軟性は全員がアップしする結果となった。中山久徳は普段やってないことをするのがストレッチになる、無理なく続けてほしいとコメント。くわばたりえはお酢を取りながらストレッチしたいとコメント。

キーワード
銀魂
ストレッチ
お酢

エンディング (その他)
21:51~

主治医が見つかる診療所の次回予告。

エンディングテーマ「TOMATO」髭(Creamy Records)

キーワード
TOMATO
Creamy Records
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送