JAPAN COUNTDOWN 新春特別企画♪アーティスト未公開厳選トーク集!

『JAPAN COUNTDOWN』(ジャパン・カウントダウン)は、テレビ東京系列で毎週日曜日に放送されている音楽番組。1998年10月3日にテレビ東京の制作により、土曜深夜で放送を開始、その後日曜未明に枠移動するも、2011年10月2日からテレビ大阪制作に移管のうえ、日曜朝に再度枠移動した。2012年4月より放送時間拡大のうえ、スワン・ソングの単独制作に変更されたが、テレビ大阪が幹事局となり、現在に至る。略称J-CD。 元々、この番組は1996年10月から1998年9月26日まで放送されていた『TOWER COUNTDOWN』(タワー・カウントダウン)の後継番組としてスタートした。この『TOWER COUNTDOWN』についても本項目で扱う。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 9:30~10:00
放送局 テレビ東京

番組概要

SPECIAL (バラエティ/情報)
09:30~

去年の未公開映像を紹介。SKE48・須田亜香里は去年、ブスキャラと呼ばれブレイク。11月18日放送のトークでは、自分の名前で検索するとブスネタが多くて困るなどと答えた。未公開シーンでは、アイドルを目指したのは自分の顔に自信があったからだった、バラエティ番組では泥水の中に落ちる仕事なども来たと答えた。

コブクロの2人は結成20周年。12月9日放送のトークではストリートライブ時代の苦労、黒田のトーク力自慢などが聞かれた。未公開シーンでは、黒田が実は自分は芸人を目指していた、友人には芸人を目指して「NSC」に通った人も多いなどと話してくれた。

キーワード
須田亜香里
コブクロ
黒田俊介
NSC

オープニング (その他)
09:33~

オープニング映像。きょうの放送内容は未公開トーク集、2018年年間チャートなど。

オープニングテーマ:め組「5.4.3.2.1」。「Amenity Wear」に収録。

「今週のCATCH UP!」は今年成人を迎えるアイドルの一覧。乃木坂46・梅澤美波、NGT48・荻野由佳、「モーニング娘。’19」・小田さくら、欅坂46・織田奈那、私立恵比寿中学・柏木ひなた、NGT48・加藤美南など。

キーワード
め組
5.4.3.2.1
Amenity Wear
梅澤美波
荻野由佳
小田さくら
織田奈那
柏木ひなた
加藤美南

SPECIAL (バラエティ/情報)
09:35~

去年の未公開映像を紹介。三浦大知は3月4日登場。トークではライブへのこだわりを語ってくれた。未公開シーンでは、理想のライブを作るために不可能なことでもアイデアとしてスタッフに提案していると答えた。

UVERworld・TAKUYA∞は10月28日登場。タイアップ楽曲の制作について、好きにできる場合もクライアントの求めで作り直すこともあると答えた。未公開シーンでは、没曲は作った曲の倍以上になる、曲を作るごとに理想が高くなるが苦にはならないと答えた。

CMのあとも 新春SP!面白いからやっぱり見せます!泣く泣くカットした未公開厳選トーク集!

キーワード
三浦大知
UVERworld
TAKUYA∞

SPECIAL (バラエティ/情報)
09:39~

去年の未公開映像を紹介。ナオト・インティライミは7月8日登場。未公開シーンでは、弾き語りライブを銘打ったところチケットがあまり売れず失敗と感じたと答えた。10月22日のライブの映像を紹介した。

NGT48・荻野由佳は10月7日登場。センターを務める新曲「世界の人へ」を案内した。番組では選抜総選挙での早口アピールにちなみ、20秒のマシンガントークで新曲を告知してもらった。未公開シーンでは、地元・新潟県を紹介する20秒のアピールを収録した。

「打首獄門同好会」は2月24日登場。まぐろなどの食べ物をテーマとしたシャウトソング「島国DNA」を取り上げた。番組ではフォアグラの歌に挑戦したいなどと答えた。未公開シーンでは、高級食材を食べる前に自分たちの趣味が高齢化するのが心配と答えた。

「BiSH」は12月2日登場。楽器を持たないバンドとしての活動について、ファンに支えられているのを感じる、ファンのまねしやすい振り付けなどを追求していると答えた。未公開シーンでは、プロデューサーの「渡辺淳之介」がでしゃばっていることについて本音を聞いた。

キーワード
ナオト・インティライミ
荻野由佳
NGT48
世界の人へ
AKB48選抜総選挙
新潟県
打首獄門同好会
島国DNA
BiSH
渡辺淳之介

SPECIAL (バラエティ/情報)
09:46~

去年の未公開映像を紹介。ゴールデンボンバーは2月4日、8月19日、12月9日など準レギュラー級の頻度で登場。10月21日放送のトークでは、鬼龍院翔がテレビ出演ではある程度キャラを抑えていると答えた。未公開シーンでは、ライブでのパフォーマンスについて「クレヨンしんちゃん」のやるものは許されるという線引きがあると答えた。

鬼龍院翔はソロでも去年2回番組に登場。ソロアルバム「個人資産」を紹介した。7月29日の放送では、残りのメンバーに集まってもらいオフ中の行動を語ってもらった。未公開シーンでは働き過ぎて早死しそうという告白に続き、長生きして技術の進化を見届けたいなどと答えた。

「ヒプノシスマイク」は9月30日に登場。声優がラップするグループとして2017年結成、アルバム「MAD TRIGGER CREW VS 摩天狼」は先週の番組でアルバムランキングに登場した。未公開シーンでは、木村昴がラップへの熱い想いを語ってくれたが、スタッフから「ラッパーみたい」との声が漏れた。

04 Limited SAZABYSは11月11日登場。アルバム「SOIL」は番組初登場2位。未公開シーンでは、自分たちの曲が流れると先輩との飲み会でも街でも興奮してしまうと答えた。

「ヤバイTシャツ屋さん」は12月16日登場。メジャーになったのに知り合いがあまり騒いでくれない、有名人になると知らない親戚が増えるような経験はまだないと答えた。未公開シーンでは、親に頼まれて知らない人にサインを書いたことはあると答えた。最新アルバム「Tank-Top Festival in JAPAN」を案内した。

キーワード
ゴールデンボンバー
鬼龍院翔
クレヨンしんちゃん
個人資産
ヒプノシスマイク
MAD TRIGGER CREW VS 摩天狼
木村昴
04 Limited SAZABYS
SOIL
ヤバイTシャツ屋さん
Tank-Top Festival in JAPAN

エンディング (その他)
09:58~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送