Tokyo マヨカラ! 2014年1月31日放送回

放送日 2014年1月31日(金) 1:30~ 1:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:30~

オープニング映像。

起業したい! (バラエティ/情報)
01:30~

エンディングテーマ「祝福」yu-yu

株式会社スノームの代表取締役、白石みどりさんを迎え、企業について勉強する。白石さんは、学生起業家選手権で優秀賞を受賞し、起業した。

出演者の中にも、起業したいひとが存在している。せいせいは、イラストなどを制作する会社を設立した。いおんは企画会社を起業しようと準備中だと話した。

株式会社リブセンスの村上太一さんが話題に上がる。白石さんが学生起業家選手権で優秀賞をもらったときの審査員が、村上さんだった。株式会社リブセンスは、アルバイト求人サイト「ジョブセンス」のサービスを2006年4月に開始した。

村上太一さんが、起業に至るまでの経緯などを語った。高校3年生のときから準備をはじめ、「不便や問題の解決がビジネスの基本」などと語った。リブセンスは、2011年に東証マザーズ市場へ上場。村上さんは、「よりスピード感をもって事業をやっていきたい」と話した。

株式会社リブセンスの村上太一さんが話題に上がる。トータルテンボスは、「俺たちはネタ考えないと」と示し、笑いを誘った。いおんは、会社のロゴマークに込められた精神などを話した。

株式会社スノームの代表取締役、白石みどりさんに迫る。高校卒業後、看護師になった白石さんが設立したスノームは、病院や企業にメンタルヘルス対策プログラムを提案し、供給している。きぃーちゃんが「女性ならではの難しさは」と質問し、白石さんは「家族の時間と仕事のバランスです」と答えた。

2月9日に、第12回学生起業家選手権2014決勝大会が、都庁の都民ホールで行われる。学生起業家選手権で優秀賞を受賞し起業した白石さんは、「熱意や熱気がすごかったです」と述べた。藤田憲右は「どうしてアイデアが浮かんだのかに興味がある」と話した。

第12回学生起業家選手権2014決勝大会は、2月9日13時30分から17時30分まで開催。会場は都庁議会棟1階の都民ホール。入場無料で、入場には事前申し込みが必要。

東京都は台風で被害を受けた、大島町への義援金を1月31日まで募集。詳しくは東京都公式ホームページまで。

キーワード
祝福
yu-yu
スノーム
学生起業家選手権
ジョブセンス
東証マザーズ
株式会社スノーム
第12回学生起業家選手権2014
都庁

エンディング (その他)
01:43~

「Tokyo マヨカラ!」の次回予告。

エンディングテーマ「祝福」yu-yu

キーワード
祝福
yu-yu
  1. 前回の放送
  2. 1月31日 放送
  3. 次回の放送