Tokyo マヨカラ! 2013年2月1日放送回

放送日 2013年2月1日(金) 1:30~ 1:45
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:30~

オープニング映像。

起業って なんだろう? (バラエティ/情報)
01:30~

今回のテーマは「アントレプレナー」だとトータルテンボスが発表した。意味は「起業家」。そして木目とひとちゃんが取材に行ってきたと話した。

木目とひとちゃんが株式会社ユーグレナの中央研究所におじゃまして出雲充さんに話をきいた。ユーグレナとはミドリムシの意味で、会社は出雲さんが25歳の時に設立した。

株式会社ユーグレナを設立した出雲充さんに、会社を設立した際の苦労話など聞いた。始めて3年間は何も売れなかったが、同じ目標をもった仲間を信じていたから続けられたと話した。そして今後はミドリムシから作った燃料で飛行機を飛ばしたいと語った。

「東証マザーズに上場」と表示。(2012年12月20日 日本経済新聞)

スタジオで「ユーグレナ・ファームの緑汁」と「ユーグレナ・バー」を試食。藤田憲右は「緑汁はグリーンティーの様だ」などと感想を述た。

木目らが株式会社オリィの設立者である吉藤健太郎さんを訪ねた。この会社は「OriHime(オリヒメ)」というロボットを作っている。オリヒメは遠くにいる人とパソコン、スマートフォンなどで映像を見ながら、相手と話をすることができる。今後吉藤さんは、入院している人でも旅行をしている気分を味わえたり、そんなサービスを展開していきたいと語った。

取材をした木目は2人の共通点として「起業というとお金のイメージがあるが、2人は社会貢献をしたいなどの思いから始まっている」と話した。VTRを見たマロは「自分は洋服が好きなので、ゆくゆくは起業したい」と語った。

2月10日に港区のコクヨホールで行われる「第11回学生起業家選手権 決勝大会」のイベント宣伝。詳しくは「学生起業家選手権」で検索。

きょうの感想として藤田憲右「起業家といえば男性のイメージがあるが、今後女性の起業家の活躍も沢山みたい」と話した。また、「死ぬ時までやり続けたい志事を見つけろ」という吉藤健太郎さんからのメッセージを紹介した。

キーワード
東証マザーズ
日本経済新聞
ユーグレナ・ファームの緑汁
ユーグレナ・バー
オリィ研究所
OriHime(オリヒメ)
第11回学生起業家選手権 決勝大会

エンディング (その他)
01:43~

2020年 オリンピック・パラリンピックを日本で!の宣伝映像。

エンディングテーマ曲:yu-yu「星の流れの中で」が流れた。

エンディング映像。

キーワード
東京パラリンピック
東京オリンピック
yu-yu
星の流れの中で

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月1日 放送
  3. 次回の放送