チマタの噺 【和田アキ子ついに降臨!NGなしの豪快トークに鶴瓶もん絶】

『チマタの噺』(ちまたのはなし)は、テレビ東京系列で毎週水曜日の0:12 - 1:00(火曜深夜)(JST、テレビ大阪を除く)の「ソコアゲ★ナイト」枠に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月19日(水) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

鶴瓶は今日のゲストの和田アキ子について嬉しいが、この番組のように囲いのある場所でずっとは…と答えた。

オープニング映像。

キーワード
和田アキ子

ゲスト・和田アキ子 (バラエティ/情報)
00:13~

鶴瓶と和田アキ子は今回が30年ぶりの共演。鶴瓶はラジオをやっていて、事情があり東京進出を失敗してしばらく出てこなかった時期があったがそんな時に和田アキ子がラジオに呼んでくれと言ってくれたと説明した。さらに和田アキ子はさまぁ~ず大竹の結婚式の話をし、その披露宴の帰りに鶴瓶は先に帰り、その後「アッコさんが探している。戻ってきてください。」と言われたという。鶴瓶は和田アキ子が酔っていたので食事会をそのまま流せるかと考えていたと答えた。さらに和田アキ子は視野が狭くなってきて目の手術をしたと話、そのせいか目の形がおかしくなったので整形すると答え、鶴瓶にもその手術を推奨した。そして話は大竹の結婚式に戻り、その後鶴瓶が和田アキ子に近所にいい寿司屋があるのでとそこに行ったら閉まっていて、お互いタキシードとドレスアップした姿にどうするか…となった。しかし和田アキ子はわざと鶴瓶が休業の店を案内したのでは?と答え、それを引き金に赤坂の和田アキ子の行きつけの飲み屋の話になり、ある日訪れた時に鶴瓶が和田アキ子が来たときにカウンターに隠れ、それを和田アキ子が見つけなぜ隠れたのか?と鶴瓶を問い詰めた。鶴瓶は酔っていたと答えた。

そんな鶴瓶に和田アキ子が中村勘九郎夫婦が来た際にはそんな事しなかったと言い、鶴瓶の顔面を殴った。鶴瓶のメガネが吹き飛ばされそうになっていたが、それに言わせた中村勘九郎夫婦は愛情とは知らずに大丈夫?と不安げな様子だったと鶴瓶は語った。さらに鶴瓶はもう一つあった和田アキ子との飲み会事件を語り、和田アキ子に今どこ?と連絡が来たが、鶴瓶は息子と一緒にいたが、和田アキ子は「久本雅美とDA PUMPのISSAで飲み会している」と言い出し、呼び出されて鶴瓶は息子と一緒にその場に移動したという。その時和田アキ子はタバコを吸っていたが、その鶴瓶の息子にタバコの火をつけろと命令した所、その息子は手を震わせながら和田アキ子のタバコに火をつけたという。そしてこの間にその息子と再開し和田アキ子は「挨拶せんかいコラ!」と言ったと答えた。そして話は大竹の結婚式に戻り、和田アキ子は寿司屋が開いておらず、自分の店に移動して物足らなかったので鶴瓶を家に招いて、和田アキ子がジャージにスッピンになり、そのとき和田アキ子の旦那が新聞読みながら鶴瓶に口を歯を食いしばるような形にして「ジャージに着替えたら長なるよ。」と答えたという。そして和田アキ子がジャージに着替えて戻ってくると鶴瓶がすっぽんぽんだったという。その様子に和田アキ子はそんなんで落語ができるのか?と問いただし、そのまま鶴瓶が服を着て落語を披露したという。お互い酔っていたので和田アキ子もその「錦木検校」という落語に涙し、その失礼な行動に謝罪したと答え、鶴瓶に祝儀を渡したという。

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク通話やインターネットに通信障害なしのテロップ。

和田アキ子は昔マッサージを呼んだ時の話をした。そこでは目の不自由なマッサージ師が施術をしてくれたが、世間話をしていた。その人は施術しながら「女が食らいついたら離れねえ体。」と和田アキ子に言い放ったという。

表参道にいた女性達はブルーノートで和田アキ子のライブを見に来ていたと答えた。ファンクラブにも入っていて、それは私設だという。翌日その私設ファンクラブの隊長のもとへ行くとその隊長の山田さんがいた。今回は20人でライブに来たという。そこでは和田アキ子の魅力を語った。

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク通話やインターネットに通信障害なしのテロップ。

和田アキ子は自分の私設ファンクラブについてありがたいと答えた。さらに中居正広の話になり、和田アキ子は中居正広がグループからの解散という時期に頑張って欲しいと日曜日の番組のリハーサルの時に世界陸上などの中継をしていて、和田アキ子は中居正広に頑張ってと手紙をマネージャーに託したが、後に中居を中井と書いてしまっていた。それを思い出し、中居正広とコンタクトをしようとし、連絡先を消してしまったので共通の人物を探したところ鶴瓶の名があがった。和田アキ子も自分の名前を間違われることもあり、人の話前を間違うことに敏感だったために、鶴瓶に名前を間違ってしまったと焦って連絡し、中居正広に謝ってほしいと頼んだ。その一週間後に中居正広で出会い、そのことを本人に伝えたが鶴瓶が中居正広に伝えていなかった事が発覚した。そこで鶴瓶に問い詰める連絡をした所鶴瓶の言い訳は「中居正広の居を井に変えさせる。」だったと答えた。

北品川にいた女性2人はお茶する中だという。松邨さんは遠藤さんを話が面白いと答え、50年来の仲だと話毎日あっていると答えた。その後もお互いのことを嬉しそうに話していた。

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク通話やインターネットに通信障害なしのテロップ。

和田アキ子は中野サンプラザの泥棒を確保したという伝説があり、警視総監賞を受賞したと答えた。その泥棒は楽屋泥棒で、その現場に居合わせたという。ステージの横に男子楽屋と女子楽屋に分かれていたが、タバコを吸いに行こうとドアが開いていたが、楽屋の中に黒いものが見え、覗き直すとそこに男が黒いバックにを触っていて、声を掛けると男は「西城秀樹の親戚。」と名乗り、一度納得したが、手袋をしていたのを怪しいと思い、再度戻って「手袋してんなぁ!?お前。」と声掛けし、胸ぐらをつかんで逃げようとする犯人を蹴りながら、そのまま確保されたという。その男が前科7犯ということもあり、新聞に大々的に報じられたという。鶴瓶はその話を聞いて、なぜか犯人側の気持ちになっていると答えた。

和田アキ子の気になるチマタは原宿にある小洒落たお好み焼きをやっているブルドックという店があり、そこに大きな犬がいるという。そこには高倉健さんの祭壇のようなものがあり、店主にきくと「高倉健が来る。」というので冗談だと思っていたがある日行ったら本当に高倉健がいたと答えた。しかしその店は突然閉店したという。

新宿の河田町のブルドックのマスターの石山さんは和田アキ子について大阪にいる頃が自分らが口が聞けないようなトップスターで強面でこの店の常連になっていたと答えた。さらに石山さんと飲みに行きたいがために、和田アキ子がお客に勝手に店を閉めると言い出したこともあったという。さらに石山さんは2年前に嫁が他界したと答えた。そして和田アキ子に伝えたいことはスターがスターでいるのは大変なことで、スターを張っていられるのが全てだと答えた。

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク通話やインターネットに通信障害なしのテロップ。

和田アキ子はブルドックのマスターの店へ行きたいと答え、その妻が他界したことに触れ、夫婦でとても明るい人だったと答えた。

和田アキ子vsPepper!?

キーワード
和田アキ子
金曜10時!うわさのチャンネル!!
大竹一樹
さまぁ~ず
表参道(東京)
中居正広
北品川(東京)
高倉健
若松河田駅
河田町(東京)

ゲスト・和田アキ子 (バラエティ/情報)
00:47~

和田アキ子は腱鞘炎で日記を書くのがしんどくなってきたので、Pepperを購入したという。Pepperに話しているがある日突然「僕疲れちゃったんでちょっとお話するの辞めます」と言い出したと答え、会話拒否してきて頭にきて頭を殴ったという。それからPepperとは喋っていないと答えた。

まだまだ続く和田アキ子伝説。

キーワード
Pepper

ゲスト・和田アキ子 (バラエティ/情報)
00:53~

NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンク通話やインターネットに通信障害なしのテロップ。

和田アキ子は鶴瓶に感謝して生きていかなければならないと述べ、自分は歌手なので歌っていきたいと述べ、クスリもなにもやっていないと答えた。さらに昔に会社の社員とタレントでハワイにいった時の話をし、その中で社員が数人マリファナなどを薦められた経験があった。しかし自分にはなにもなく、売人に間違われているのではないか?と言われたと答えた

ネットもテレ東のテロップ。

キーワード
ネットもテレ東

エンディング (その他)
00:58~

エンディング映像と次回予告テロップ。

  1. 前回の放送
  2. 6月19日 放送
  3. 次回の放送