チマタの噺 鶴瓶も爆笑!濱田マリと大学生美人娘との不思議生活

『チマタの噺』(ちまたのはなし)は、テレビ東京系列で毎週水曜日の0:12 - 1:00(火曜深夜)(JST、テレビ大阪を除く)の「ソコアゲ★ナイト」枠に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

今回のゲストである濱田マリについて、笑福亭鶴瓶は「ドラマや映画に欠かせない脇やね」とコメント。濱田はモダンチョキチョキズのボーカルとして芸能界デビューし、「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」など様々な作品に出演。

オープニング映像。

キーワード
濱田マリ
モダンチョキチョキズ
ジャングル日和
オズランド 笑顔の魔法おしえます。

ゲスト・濱田マリ (バラエティ/情報)
00:13~

濱田マリはミュージシャンから女優としても活動することについて、「0からスタートした人よりかはちょっとは持っているかもしれません」とコメント。なお、ミュージシャン時代の映像を19歳の娘さんが観たところ、「イッタ!」、「さっぶ!」などと酷評されたが、やって良かったと思える自分がいるという。ちなみに娘さんはダメ出ししてくれる貴重な存在だといい、濱田はプロデューサーと思っているという。

学芸大学で1番古いというスナックを取材。ママの倉本昭子さんは母から継いだ店を切り盛りしていて、常連の西野勇さんは御年92。西野さんは自身の経歴を話そうとするも、100回は聞いたという倉本さんは話が長くなるからと静止した。だが、西野さんが改めて話したところ、倉本さんにとって初耳の内容が含まれていた。

濱田マリは「スナックをママを演じるなら和服姿のキレイ系よりも客を叩いてしまうようなママがいい」と述べ、VTRに登場したスナックのママを理想に挙げた。一方、鶴瓶は常連の男性が92歳であることに驚いた上で、「あのエロジジイはもうなにも出来ないです」とコメント。

濱田マリの気になるチマタは「あるモノ、コトに対して他人が理解できないようなオリジナルな呼称の仕方」。ラーメン店で働く男性は客が食事中なのにトイレに行ってくるからと言うのは憚れるとして、「ちょっと4番行ってきます」と言うという。別の女性は好意を寄せる人といい感じのことを「レボリューション」と呼び、歌舞伎町のホストはお金を払わずに逃げる人を「ロケットランチャー」と呼称。ある男性はカワイイ女性の口元のホクロを「天使のお弁当箱」、別の男性は「パワハラで他の部署に異動になった人をパ・リーグ出身、セクハラで異動はセ・リーグ出身と呼ぶ」と明かした。

濱田マリは「ちょっとした言動がパワハラ、セクハラとして受け止められてしまい、もうちょっと辛抱できたんちゃうか?と思ったり、思わなかったり」と述べた。

濱田は「娘とスターバックスに行く時には最初は『スタバ行こ』って言ってたんですが、スタバから、フタバ、二葉百合子に思い至り、今は『ユリコ、行く?」になっている」と明かした。そんな娘さんは大学生ながら基本的にダンサーだという。

濱田は「娘がメイクをやり始めた頃に放任していたところ、多くのコスメ道具を蒐集していた」と述べ、また男性と交際するようになってからは性格がうって変わって几帳面になり、眩しささえ感じられたという。濱田は娘が交際する男性について、合格と評価。K-POPのアイドルにいそうなルックスで、濱田も惹かれているという。

笹塚のスポーツジム付近で、番組スタッフが主婦にインタビュー。神田朋香さんはジムに15年以上に渡って通っていて、鍛え上げた二の腕を披露した他、腹筋を触らせてあげた。今はお尻を重点的に鍛えていて、目標はジェニファー・ロペス。さらに神田さんはジム仲間にボディビル大会への出場をオファーされ、悩んでいるところだという。

濱田マリの趣味は「ボルダリング」で、東京オリンピック・パラリンピックの競技種目とあって専用ジムが続々とできているという。クリアするためならあられもないポーズを晒すことも厭わないといい、屋外は負傷したり、日に焼けてしまう可能性があるのでやるのを控えている。最大で週8通ったことがあり、1日で2軒をハシゴしたという。

日が暮れた高円寺にて、バンドマンにインタビュー。コールセンターで夜勤しているという岩波優輝さんは自宅を見せてくれ、バンドのCDも流した。過去に女性と交際していたが、借金し過ぎたという理由からか別れてしまった。岩波さん曰く、バンドマンはモテる。

モダンチョキチョキズのボーカルとして5年に渡って音楽活動をしていた濱田マリは「元気に歌唱している自分を遺影にしたいと思った」と語った。

東京・練馬区で取材に応じた男性(インド人)は自身がやっている南インド料理店を紹介。インドではナンは一般的ではないが、店に出さざるを得ないという。また、男性は既婚者で、妻はマンガ家。「インド夫婦茶碗」などの作品を発表している。

ナンが好きな濱田マリはいい香りに誘われて店を訪れることがあるといい、鶴瓶は「カレーに匂いって、それを振り切る勇気がいるよ」と認めた。なお、2人とも日本のカレーとナンの組み合わせはナンセンスで一致し、

このあと、濱田マリがスタジオに持ってきたものとは?

キーワード
モダンチョキチョキズ
スナック ITSUKI
スターバックス
二葉百合子
岸壁の母
笹塚(東京)
ジェニファー・ロペス
東京オリンピック
東京パラリンピック
ボルダリング
LINE
高円寺(東京)
IKEA
ナン
練馬区(東京)
インド夫婦茶碗

ゲスト・濱田マリ (バラエティ/情報)
00:47~

マトリョーシカのコレクターという一面を明かした濱田マリは持参した私物を笑福亭鶴瓶に披露。18ピースあるというが、ネックなのは開かないことで、鶴瓶の力を持ってしても変わらず。湿気により木でできたマトリョーシカが膨張し、うまいこと開かないという。鶴瓶は「マトリョーシカではなく、ただのこけし」とコメント。

このあと、濱田マリ 感動の撮影秘話。

キーワード
マトリョーシカ

ゲスト・濱田マリ (バラエティ/情報)
00:54~

濱田マリは自身が出演する映画「オズランド 笑顔の魔法おしえます。」を告知。共演者に波瑠がいて、撮影はグリーンランドの全面協力のもとで行われた。

公式サイトで無料見逃し配信!

キーワード
オズランド 笑顔の魔法おしえます。
波瑠
ネットもテレ東

エンディング (その他)
00:58~

エンディング映像。

「チマタの噺」の次回予告テロップ。ゲストは立川志の輔。

キーワード
立川志の輔
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送