チマタの噺 鶴瓶も驚愕!加山雄三の華麗なる一族…そして波瀾万丈な人生

『チマタの噺』(ちまたのはなし)は、テレビ東京系列で毎週水曜日の0:12 - 1:00(火曜深夜)(JST、テレビ大阪を除く)の「ソコアゲ★ナイト」枠に放送されているトークバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月12日(水) 0:12~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:12~

オープニング映像。

笑福亭鶴瓶は今夜の噺相手は加山雄三について、芸能人の超見本だとした。若大将シリーズで活躍、「君といつまでも」などヒット曲を連発し、デビュー58年の昭和の大スター。

「若大将EXPO ~夢に向かって いま~」の映像。

キーワード
君といつまでも
若大将EXPO ~夢に向かって いま~
若大将シリーズ

ゲスト:加山雄三 (バラエティ/情報)
00:13~

このあと、加山雄三がやりたかった役とは?

今回のゲストは加山雄三、笑福亭鶴瓶は加山雄三の伝説について聞いた。加山雄三はビートルズと一緒にすき焼きに行ったわけではなくてホテルだったし、何が食べたいか聞いたらすき焼きがいいと言うけど、ボーイとかを入れないから自分が作ったと話した。それを感動したようで、2015年にポールと会った時にその時の写真を見せたら覚えていたと話した。

今回のゲストは加山雄三、笑福亭鶴瓶は自分がいま岩倉具視役をしていると伝えた。加山雄三は「俺の曾々祖父さんだけど、何した人なの?」と聞いた。加山は岩倉具視は咸臨丸でアメリカに行ったことしか知らないとし、鶴瓶は蒸気汽船を持って帰ったと説明。加山雄三は東京という名前を付けたらしいという。加山雄三は500円札は1万円札の福沢諭吉とは違うと話した。

スタッフが荻窪で、寄港地の店主をする江口正明さんを取材。店先にサーフボードはあるが、サーフィンはやらないとした。加山雄三のファンで55年ずっと好きだとし、加山雄三の個室があった。江口さんは加山さんはサーフィンや水上スキーなど日本で初めてやった人だと話した。江口さんは「恋は紅いバラ」を披露した。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三はサーフィンを日本で最初にやったとし、高校1年のときに自分でボードを作って乗った。新聞でそのことは取り上げられたという。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三はスキーも自分で撮影したと話した。加山雄三は100mを12秒台で走れないので年を取ったと思うと話した。加山は運動能力が落ちるのでたばこも酒もやめたほうがいいと話した。年に2回人間ドックに行き、コンサートをやらないと食っていけないとした。笑福亭鶴瓶は「月いくらか振り込むからそういうの言わんといて」と話した。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三は巨額の借金を背負ったが返済。全部自分せいだと話した。

茅ヶ崎サザンビーチで、大貫勝利さんら4人を取材。4人はここで知り合って顔見知りになったという。西山好美さんは母が加山雄三さんの奥さんとスキーをしたと話した。電話すると確認すると、奥さんではなく小桜葉子さんに一緒だったという。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三はスキーの国体に出場したが母は出ていないと話した。神奈川県は男子の予算は出すが女子は出さなかったとした。母は女優の小桜葉子で岩倉具視の曾孫だった。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三の奥さんのおじいさんは日本郵船の船長で日本人で初めてパナマ運河を通過した人だったという。「光進丸」が火災により焼失したが、加山はもう作るのはないが、世の役に立つものならアイデアがあり図面を描いているとした。小学生の算数の先生が造船技師の卵だったので図面をよく見せてもらい造船技師になりたいと思ったと話した。

浅草で、スタッフが石塚雅子さんを取材。石塚さんは暑いのに痩せないと話した。石塚さんは離婚寸前の頃にベランダで願掛をしていた時にUFOを見たと話した。旦那さんはスター・ウォーズが好きだが現実では好きじゃなかったと話した。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三は子どもと一緒にUFOを昼間に見たと話した。新聞社に電話したら、羽田のレーダーに映っているか確認してくれたという。加山は宇宙人は信じないとした。

スタッフが渋谷でVRアトラクションにいる青木裕基さんと青木裕基さんを取材、青木さんは芝居をするために上京したてだという。疲れたけど面白かったと話した。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三はVRゲームを持っているがバイオハザードを1時間やると休まないと怖いとし、19時間連続でやったら奥さんが諦めていたと話した。1人でクリアしたら寂しかったと話した。加山はニューヨークでiPhoneで友人とバイオハザードを通信でやったと話した。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三の気になるチマタは「あだ名」だった。学生時代は大食いだからドカベンだと言われたと話した。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三は縁を大事にしたいと話した。笑福亭鶴瓶は縁は努力だとした。加山は反省をすることで明日があると話した。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三の気になるチマタは「今までに付けられたあだ名」だった。スタッフが富永遥音さんと坂田美乃さんを取材、坂田さんは「にぎり」と呼ばれたとした。西村香織さんは関根勤に似ているからラビットと呼ばれたと話した。渡辺忠雄さんはダボハゼだったという。土屋明日香さんはソースカツだとした。矢野恵太さんはパイズリマシーンだったと言われ、集会で女子の前で呼ばれてきつかったと話した。村上順さんはウサギの罠をかけに行き肥溜めに落ちてスーパーウンコマンと呼ばれたと話した。

「演歌の若大将~今宵、Club光進丸へようこそ~」告知。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三は最近は演歌だけのコンサートをしたが、代表曲をしないと納得しないと話した。

今回のゲストは加山雄三、加山雄三は14歳の時に「夜空の星」を作ったと話した。あれは詩とアレンジが良かったから今でも通用するとし、みんなで作るものだとした。

キーワード
加山雄三
すき焼き
ポール・マッカートニー
ビートルズ
福沢諭吉
岩倉具視
咸臨丸
寄港地
荻窪
恋は紅いバラ
小桜葉子
日本郵船
光進丸
UFO
浅草(東京)
渋谷(東京)
バイオハザード7
iPhone
ダボハゼ
関根勤
演歌の若大将~今宵、Club光進丸へようこそ~
夜空の星

ゲスト:加山雄三 (バラエティ/情報)
00:49~

このあと、2人が絶賛するアイドルとは?

今回のゲストは加山雄三、加山雄三は笑福亭鶴瓶の関西弁が好きだとした。これまで津軽弁を勉強したが役は来なかったと話した。加山は電話相手の方言が伝染るとし、鶴瓶は加山の大阪弁はそのままだと話した。

ゲスト:加山雄三 (バラエティ/情報)
00:54~

公式見逃し配信サイトで無料配信中!「ネットもテレ東」で検索!

今回のゲストは加山雄三、加山雄三はももいろクローバーZについて素晴らしいと話した。笑福亭鶴瓶はいつまでも続けてほしいと思うと話した。

キーワード
ネットもテレ東
ももいろクローバーZ

エンディング (その他)
00:58~

エンディング映像。

「チマタの噺」の次回予告テロップ。ゲストは木村多江。

キーワード
木村多江
  1. 前回の放送
  2. 9月12日 放送
  3. 次回の放送