トーキョーライブ22時〜ニチヨルまったり生放送中〜 2015年5月24日放送回

放送日 2015年5月24日(日) 21:54~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
21:54~

今回は、MC・松岡昌宏と飲み友達のヨネスケが北千住ではしご酒を行う特別編。2人は下町好きだがなぜか北千住は縁がなかったというが、以前放送した下町プレゼンバトルをパワーアップ、店で待っている3人の賢人からプレゼンを受け最後に松岡が1位を決める。

今回は生放送ではなく下町プレゼンバトルin北千住!

キーワード
北千住(東京)

TOKIO松岡の北千住はしご酒SP (バラエティ/情報)
21:59~

北千住を巡る松岡昌宏らは、最初の賢人・「古典酒場」編集長の倉嶋紀和子がいる「割烹くずし 徳多和良」を訪れ、一同で乾杯したあと、倉嶋さんがプレゼンを開始。大将が割烹料理を気軽に食べて欲しいと始めた店で、汁物をつまみとしてお酒を飲むのがおすすめポイント。

酒の賢人・倉嶋紀和子がおすすめする北千住の酒場を紹介。明治10年創業の「大はし」は、東京三大煮込みと称される煮込みが味わえる。

「割烹くずし 徳多和良」を訪れている松岡昌宏らがトーク。倉嶋紀和子さんは地元の人が気持ちよく飲んでいる店に飛び込んでいい酒場を見つけていると話した。また視聴者からの「先輩と飲む時緊張してしまう」という相談に対して松岡昌宏は、無理にしゃべろうとせず先輩の話を聞けばいいとアドバイスした。

北千住を訪れている松岡昌宏らは、次の店に移動。偶然立ち寄った坂本石材は、灯籠や墓石を製造・修理する石材店で、松岡はいま石橋を作っているので使っている工具があると話した。

北千住を巡る松岡昌宏らは、次の賢人・「酒とつまみと男と女」というレギュラー番組を持つほどの酒好きエッセイストの坂崎重盛がいる「加賀屋」を訪れ、一同で乾杯したあと、坂崎さんがプレゼンを開始。おすすめはこだわりの煮込鍋と、イカのくちばし焼など。

酒の賢人・坂崎重盛がおすすめする北千住の酒場を紹介。「関西風串かつ 天七」は1日1000本もの串かつを揚げるという店で、豚カツなどが人気。

「加賀屋」を訪れている松岡昌宏らがトーク。視聴者からの「松岡の十八番を歌って」という相談に対して松岡は、最近久々に「LOVE YOU ONLY」などを歌ったことがあると話した。

はしご酒

キーワード
北千住(東京)
古典酒場
天然クエ刺し
ウドの芽天ぷら
冬瓜汁
肉とうふ
旬魚の南蛮漬
つぶ貝酒蒸し
まぐろぬた
坂本石材
酒とつまみと男と女
煮込鍋
イカのくちばし焼
シロ
ホルモン焼
ポテトサラダ
豚カツ
えび
レンコン
若どり
LOVE YOU ONLY

TOKIO松岡の北千住はしご酒SP (バラエティ/情報)
22:20~

「加賀屋」を訪れている松岡昌宏らがトーク。来店客に対し松岡は、アン・ルイスと美勇士に見えると話すと、美勇士の男性は店主の息子でバンドを目指していることなどがわかり、交流した。

TOKIO松岡の憧れとは?

全仏オープンテニス番宣テロップ。

飲み始めて3時間、再び 商店街に戻って3軒目へ。その前に、一行は格安の「惣菜 かざま」に立ち寄り、唐揚げを購入し、試食した。その後、加賀屋から駅をはさんで反対側へ。

一行は、「くに宏」へ。酒の賢人・食べ歩き王のはんつ遠藤が待っていた。世界中の8000店以上の飲食店を取材する敏腕フードライター。ご当地グルメに精通し特に麺類に強く、日本全国の酒場を飲み歩く。全都道府県の焼き鳥を完全制覇しているという。はんつ遠藤がプレゼンする「くに宏」とは…。3軒目の飲み会がスタート。くに宏は室蘭焼き鳥を提供するお店、室蘭では豚なのに焼き鳥という。また、室蘭ではうずらの卵がカラ付。一行で、「豚精」と「うずら(カラ付)」「日本一の玉子と玉ねぎのサラダ」を試食した。

はしご酒するのにおすすめの店について、はんつ遠藤は「千住の永見」と話した。メニューが豊富で何でもある。玉ねぎと魚介のすり身を揚げた一品「千寿揚げ」などが紹介された。

視聴者の質問や要望にNGナシで必ず答えるコーナー。アリスさん(17)から「ハブを退治したり舟屋を作ったりしていますが、TOKIOは一体何を目指しているんですか?」について、松岡昌宏は「最近ちょっと案外自分たちでもわからなくなってきている」と話した。

キーワード
北千住(東京)
アン・ルイス
美勇士
室蘭(北海道)
室蘭焼き鳥
豚精
うずら(カラ付)
日本一の玉子と玉ねぎのサラダ
千寿揚げ
鳥軟骨つくね焼
支那そば
TOKIO

TOKIO松岡の北千住はしご酒SP (バラエティ/情報)
22:35~

全仏オープンテニス番宣テロップ。

ラーメン店なのに???がウマイ!マル秘おつまみ登場

視聴者の質問や要望にNGナシで必ず答えるコーナー。アリスさん(17)から「ハブを退治したり舟屋を作ったりしていますが、TOKIOは一体何を目指しているんですか?」について、松岡昌宏は「どこ目指しているかと言うなら強いて言うならドリフターズ」と話した。

松岡昌宏が選ぶ第1位は、大将の笑顔が素敵だった「割烹くずし 徳多和良」。

夜7時、一行はシメを食べに「こだわる味噌らーめん我流」へ。北海道産の赤味噌を使った自家製ダレを使用している。一行はシメのはずなのに、お酒でまず乾杯をした。

キーワード
ドリフターズ
いかりやさん
TOKIO
中村弘文さん
こく味噌らーめん

TOKIO松岡の北千住はしご酒SP (バラエティ/情報)
22:40~

夜7時、一行はシメを食べに「こだわる味噌らーめん我流」へ。味噌らーめんのタレを使ったマル秘おつまみ「もつ煮」を紹介。北海道産の赤味噌を使用することで甘みとコクが増す。一行は、「もつ煮」「味噌らーめん」を試食した。本日の結論、ヨネスケは松岡が大好きということ。

KinKi Kids堂本剛もはしご酒!

キーワード
もつ煮
味噌らーめん
KinKi Kids
堂本剛

エンディング (その他)
22:44~

「トーキョーライブ22時~ニチヨルまったり生放送中~」の次回予告。

お悩み相談を番組HPで募集。

キーワード
トーキョーライブ22時
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送