貝印スイーツ甲子園〜高校生パティシエNo.1決定戦〜 2014年10月19日放送回

放送日 2014年10月19日(日) 16:00~17:15
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
16:00~

オープニング映像。

キーワード
貝印スイーツ甲子園

貝印スイーツ甲子園 (バラエティ/情報)
16:01~

貝印スイーツ甲子園に密着。調理試験の制限時間は2時間30分、作品の味・美しさ・アイデア&独創性・チームワーク・技術力の5項目で採点され、総合得点が最も高いチームが決勝大会に進出となる。

関東Aブロックの出場校に注目。豊田玲音くんが率いる早稲田実業学校は7層に重ねた幾何学模様のケーキを作り、日本のわびさびを表現した。一方でスイーツ甲子園4回出場の横浜市立南高等学校は、数々の有名パティシエを生んでいるレコールバンタン高等部に負けたくないという。

レコールバンタン高等部は夢の世界で癒やしとくつろぎを表現したケーキを調理。チョコや装飾用の色などを噴射する機械を使い、独特の癒やしを表現してみせた。審査は調理試験95点筆記試験5点の合計100点満点で審査。決勝大会に出場する学校はレコールバンタン高等部に決まった。

レコールバンタン高等部は高校卒業資格を取りながらパティシエールを目指す学校。彼女達は制限時間内に商品として販売できるお菓子を作る実践的実習を行い、生徒の作ったお菓子は様々な場所で安く販売されている。

近畿北陸Bブロックに注目。福知山淑徳高等学校は「はじける笑顔」をテーマにケーキを調理。昇陽高等学校は「先生をもてなすギフトボックス」をテーマにケーキを作り上げた。一方で幸福の科学学園関西中学校・高等学校はケーキにラッキョウを使用、独特のアイデアで美しい作品に仕上げた。決勝大会進出は淀之水学院昇陽高等学校に決定。

淀之水学院昇陽高等学校はフランス語が必修科目であり、生徒達は大林先生の熱血指導を受けている。

北海道東北ブロックの出場校に注目。宮城県気仙沼西高等学校は海鮮をイメージしたケーキを調理、北海道三笠高等学校は一期一会をテーマにした一品を作り上げた。決勝大会進出は北海道三笠高等学校に決まった。

北海道三笠高等学校に通うパティシエチームは、北海道のお菓子コンクールで優勝する実力の持ち主。

中国四国ブロックに注目。島根県立矢上高等学校は「野菜嫌いでも食べられる野菜ケーキ」を調理。山口県立岩国商業高等学校は岩国レンコンなど地元の食材を使ったケーキを作り上げた。決勝大会進出は島根県立矢上高等学校に決まった。

山口県立岩国商業高等学校の産業技術科で農業を学ぶ3人は、野菜を育てているからこそ素材にはこだわりたい思いを抱いている。

キーワード
貝印スイーツ甲子園
早稲田実業学校
レコールバンタン
幸福の科学学園関西中学校・高等学校
北海道三笠高等学校

貝印スイーツ甲子園 (バラエティ/情報)
16:33~

高校生たちが続々と決勝大会会場に集結した。お弁当を食べる高校生に取材した。レコールバンタン高等部のチームは目標を聞かれ「もちろん優勝です」と答えた。北海道三笠高等学校のチームは「今やっと緊張がとけてきた」と話した。

予選大会では熾烈な争いが行われた。東海信越ブロックは過去2度の全国制覇をしている高校がいるレベルの高いブロックとなった。中でも去年優勝した名古屋調理師専門学校は連覇を狙った。名古屋調理師専門学校の暮石望実さんは「絶対勝ちます」と話した。リーダーの安田茉似さんの夢はマカロンの専門店を開くこと。仕上げを担当する戸田未来さんは手先の器用さを活かし慎重にデコレートした。

藤枝順心高等学校は地元のブランドいちごを使ったロールケーキを作った。ロールケーキは顔の形をした土台に乗せ、帽子になった。三重県立相可高等学校は竹をモチーフにした和風ケーキを作った。新潟県立新潟中央高等学校は県の花であるチューリップや笹団を取り入れた郷土愛いっぱいのおもてなしケーキを作った。岐阜県立飛騨高山高等学校は茶室でおもてなしする風景を櫻や石畳で表現した。

柴田武シェフが審査すると採点シートには調理試験満点の学校があった。名古屋調理師専門学校が優勝し、2連覇への挑戦権を手に入れた。名古屋調理師専門学校ではスイーツ甲子園を2度も制している。去年優勝した暮石望実さんなど3人はパリ研修旅行で一流のパティシエたちと出会い、さらに高みを目指している。

九州沖縄ブロックではリベンジに燃える西の名門校に注目。飯塚高等学校は去年準優勝したメンバーで望む。福岡飯塚高等学校チームはウェディングケーキの土台作りのためにハンマーを使った。土台の上に重ねるケーキは8層にも及んだ。完成したケーキには両親への感謝の気持ちが込められた。

熊本県の慶誠高等学校は2年前に初出場初優勝を飾った。慶誠高等学校は畳に使うい草から香りを引き出しシロップを作った。い草というケーキにするには難しい食材をあえて使うことで熊本愛を全面に押し出した。

向陽高等学校は愛を表現したハートのケーキにマジパンを乗せたケーキを完成させた。折尾愛真高等学校は庭園の朝露をイメージしたケーキを作った。長崎の九州文化学園高等学校は1枚1枚表情が違うスマイルのクッキーで心の和を表現した。

九州沖縄ブロック優勝は飯塚高等学校だった。飯塚高等学校で製菓部でずっと同じチームだった3人は去年の大会で準優勝した。「嬉しさよりももう一歩で優勝が逃れてしまったので悔しいほうが勝ってました」と話した。このチームは今大会に向け 同じケーキを80回以上も作ってきて練習量には自信がある。

関東Bブロックでは野田鎌田学園が無駄話を一切せず黙々と作業し、異彩を放っていた。野田市の特産品のもろみを焼き上げて生地を作った。また、蟻で10を指して「ありがとう」を表現した。甘みを抑えた上品な味わいでいつも優しい先生をもてなすケーキを作った。

栃木県立矢板高等学校は花畑で学校のかわいいマスコットがおもてなしをするケーキを作った。東京都立翔陽高等学校は風呂敷の中にカリカリ梅で作った生地を入れたビックリケーキを作った。町田調理師専門学校は冬の富士山を始め日本の四季を表現したおもてなしケーキを作った。宇都宮文星女子高等学校は日光東照宮の見猿言わ猿聞か猿で観光客をおもてなしした。

関東Bブロックの優勝は野田鎌田専門学校となった。メンバーの3人にはクラスメイトからサプライズプレゼントとして熱いエールの言葉が書かれた色紙が配られた。3人はクラスメイトや先生のために優勝を目指す。

近畿北陸Aブロックでは桂高等学校は京都の名産の鷹峯とうがらしを使った。鷹峯とうがらしをスギちゃんが試食すると「全然辛くないしピーマンの甘い感じ」と話した。桂高等学校は京都野菜などを使った純和風おもてなしケーキを作った。

キーワード
北海道三笠高等学校
レコールバンタン高等部
名古屋調理師専門学校
九州文化学園高等学校
野田鎌田学園
栃木県立矢板高等学校
東京都立翔陽高等学校
宇都宮文星女子高等学校
野田鎌田専門学校
桂高等学校

キャスト

スポット

スクール/教育

宮城県気仙沼西高等学校
おかやま山陽高等学校
藤枝順心高等学校
岐阜県立飛騨高山高等学校
山口県立岩国商業高等学校
折尾愛真高等学校
横浜市立南高等学校
淀之水学院 昇陽中学校・昇陽高等学校
島根県立矢上高等学校
新潟県立新潟中央高等学校
千葉学園高等学校
向陽高等学校
麹町学園女子 中学校・高等学校
飯塚高等学校
福知山淑徳高等学校
東京都立世田谷総合高等学校
京都府立洛北高等学校
大阪府立茨木高等学校
宮城県泉館山高等学校
坂出第一高等学校
愛媛県立松山中央高等学校
慶誠高等学校
町田調理師専門学校
  1. 10月19日 放送
  2. 次回の放送