センニュウ★感 2015年10月25日放送回

『センニュウ★感』(センニュウかん)は、2014年10月6日から2016年3月27日までテレビ東京で放送されたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月25日(日) 10:30~11:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
10:30~

今日のテーマは「競馬」。

キーワード
競馬

注目の記者発表 (バラエティ/情報)
10:30~

ペナルティのヒデがイクメンとしてSUPER FIRE SPEED BREAK ワークライフバランス賞授賞式を受賞した。賞品としてプレゼンターの藤本敏史からSUPER FIRRE SPEED BREAKが与えられた。

エバラ「プチッと鍋」おなべランチ PRイベントにおのののかと具志堅用高が登場した。

ロッテ×セブン&アイ・ホールディングスが開発したのはセブンプレミアム ガーナ 生クリーム仕立て。

このあと 競馬大好き若手芸人が衝撃告白!。

キーワード
SUPER FIRE SPEED BREAK ワークライフバランス賞授賞式
渋谷(東京)
SUPER FIRE
六本木(東京)
エバラ プチッと鍋 おなべランチPRイベント
プチッと鍋
セブンプレミアム ガーナ 生クリーム仕立て
セブン&アイ・ホールディングス
ロッテ
日本橋(東京)

センニュウ★感 (バラエティ/情報)
10:33~

今日は競馬の世界に潜入する。知られざるジョッキーの世界にも潜入する。

センニュウ★感 (バラエティ/情報)
10:37~

山里亮太の競馬への先入観は、アイドルが競馬好きをアピールするのは事務所の意向と思うだった。今回のプレゼンターはベイビーギャングのりんたろーと北見。

美浦村にある美浦トレーニング・センターをベイビーギャングが潜入した。朝6時頃から競走馬が動き始める。調教馬場が開場するのを待つ、約管理されている2000頭が待っている。馬に乗っている人はヘルメットの色でジョッキーや調教師などが見分けられるという。ジョッキーはレース直前にならないと調教しないということでいつもは調教助手が調教を行っているという。

円形や直線のプールを使って筋力トレーニングを行っているという。

坂路馬場ではコースが傾斜となっており、馬にとってもきついコースとなっている。傾斜は3%~4%だという。りんたろーが坂路馬場を特別に走らせてもらうことになった。りんたろーの走る様子をモニターで確認すると最後のひと踏ん張りで頑張れずゴール直前でダウンした。馬はおよそ1200mを1分で走り切るという、多くのジョッキーは馬の歩幅によってタイムを感知しているという。

今日のテーマである競馬は北見が競馬好きということで何百万という金額を買ったことがあるという。

千葉県白井にあるJRA競馬学校に潜入。競馬学校では騎手過程の生徒も馬の世話をしている。競馬学校の受験資格は中学卒業以上の学歴を有する20歳未満と規則が設けられている。合格率は5%だという。ジョッキーを目指す生徒以外にも厩務員を目指す生徒も一緒に学んでいる。馬に関する実習は午前中にのみ行われている。授業では馬学などの専門的なことを学んでいる。馬の足は人間で言うとほとんど指で歩いているという。

娯楽室と呼ばれる部屋ではトレーニングが行われていた。トレーニングの一貫で馬の模型に乗り練習を重ねていた。りんたろーが体験してみると一見楽そうにみえていたトレーニングがきついことがわかった。生徒は筋力トレーニングを欠かしていない。

ジョッキーはバランス感覚が良いのかという先入観を調査してみた、一発でバランスボールに乗れたりしていた。

生徒は体重調整のために食事がそれぞれ違うという。競馬学校では規定の体重を超えると退学となるという。恋愛はないのかと聞くと、全然出来ないと話した。どのくらい稼ぎたいかと聞くと「兆」と話した。

キーワード
美浦村(茨城)
田辺裕信
フェブラリーステークス
JRA競馬学校
白井(千葉)

エンディング (その他)
10:59~

次回はミリタリーアドバイザーに潜入する。

  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送