センニュウ★感 2015年9月21日放送回

『センニュウ★感』(センニュウかん)は、2014年10月6日から2016年3月27日までテレビ東京で放送されたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月21日(月) 0:35~ 1:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:35~

オープニング映像。

今日のセンニュウ★感は目の世界。目に関する???の工場に潜入する。

オープニングにて、山里亮太は唐橋ユミに夏が終わったのに夏感満載のイメチェンをしたと指摘した。また2人はメガネが生活から切り離せず、ネット上では交際しているのではという噂も立っているという。

目の先入観 (バラエティ/情報)
00:36~

上々軍団が新作漫才「連想ゲーム」を披露した。

このあと、リケジョが研究している目に関するモノとは?

上々軍団のさわやか五郎は結婚したと明かし、奥さんについて安心してください女ですよとボケて見せた。鈴木啓太も既婚者だが、山里亮太は結婚するのがすべて勝ちというわけではないと指摘し唐橋ユミも同意した。

今回のテーマは「目は口ほどにモノを言う!?」で、鈴木啓太は物の見え方には脳が深く関係しているとして一目見ただけで錯覚してしまう画像を用意したとコメント。

スタジオでは山里亮太と唐橋ユミがエビングハウス錯視、ホロウマスク錯視といった錯視アートの世界を体験した。

上々軍団は埼玉・鴻巣市にある、目に関する最新技術を研究する工場を潜入調査。中村暁さんから防塵服に着替えるように指示され、研究室に入らせて貰った。

キーワード
上々軍団
リケジョ
とにかく明るい安村
エビングハウス錯視
ホロウマスク錯視
フットステップ錯視
鴻巣市(埼玉)

目の先入観 (バラエティ/情報)
00:48~

このあと、コンタクトレンズ男子に山里亮太が嫉妬!

上々軍団は目に関するモノを作っているシード鴻巣研究所に潜入中。女性研究員はスポイトで青い液体を吸引し、半球状の型に流し込んだ。そして半球状の蓋をかぶせ、熱を加えて固めることでソフトコンタクトレンズを製作。また青い棒は加工することで、ハードコンタクトレンズになる。

ちなみにコンタクトレンズを発想したのはレオナルド・ダ・ヴィンチとされている。

シードは1951年からコンタクトレンズの製造を開始し、現在では若いスタッフを中心により良いコンタクトレンズづくりを行っている。

シードでより良いコンタクトレンズの開発を目指す渡邉靖香さんは謎の白い粉を取り出した。

シードでより良いコンタクトレンズの開発を目指す渡邉靖香さんは謎の白い粉を取り出した。その正体は食物繊維の一種であるアルギン酸で、昆布などの海藻から抽出したもの。天然素材のため体にも負担がかからないとして、シードではアルギン酸を原料とした開発を進めている。また紫外線による瞳へのダメージを軽減するコンタクトレンズも開発中。

シードではコンタクトレンズとメガネも生産していて、研究部の佐藤美沙樹さん、今井雅美さんはメガネとコンタクトレンズを使い分けている。今井雅美さんはコンタクトレンズをしているときは気合が入っているといい、その姿を披露した。

上々軍団はコンタクトレンズについて更にリサーチすべく、シード本社を訪れた。同社では様々な部署から女性社員が集まり、女性ラボプロジェクトとして実用性だけでなくファッション性も兼ね備えたコンタクトレンズの研究・開発をしている。シチュエーションに合わせた瞳を提案するサークルレンズ「Eye coffret 1day UV」は大ヒット中で、ビジネスシーンで使えるサークルレンズ「PlusMode 1day Homme」も発売中。

キーワード
山里亮太
シード
コンタクトレンズ
ハードコンタクトレンズ
ソフトコンタクトレンズ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
アルギン酸
紫外線
上々軍団
Eye coffret 1day UV
PlusMode 1day Homme

目の先入観 (バラエティ/情報)
00:59~

PlusMode 1day Homme 「新時代。スタイルコンタクト。」 が流れた。

シードのコンタクトレンズ「PlusMode 1day Homme」のCMで福士蒼汰はONとOFFで瞳を使い分けている。スタジオではメガネ男子の山里亮太がONとOFFの瞳を披露した。なお、プレゼンターの鈴木啓太も「PlusMode 1day Homme 」を装着していて、さわやか五郎は山里さんにもカッコイイ姿を見せていただきたいとコメント。メガネを外した私服姿がかっこよかったと言われた山里は祝儀取ろうとしているとコメント。

キーワード
シード
PlusMode 1day Homme
落合福嗣
福士蒼汰

今週開催された注目の記者発表 (バラエティ/情報)
01:01~

幕張メッセで9月17日~20日までTOKYO GAME SHOW 2015が行われた。カプコンはモンスターハンタークロスの最新情報を公開。CM撮影で最新作をプレイしたDAIGOは公私混同だったとコメント。また限定グッズやコラボ商品も紹介。バンダイナムコエンターテインメントのブースでは巨大ザクがお出迎えし、大人気キャラとの記念撮影が行われた。ウォーゲーミングのブースではビクター・キスリーCEOが登壇。グリーのブースではクラブが出現し、ガチャピンも参加。DMMゲームズでは人気スマホのゲームが体験でき、新作ゲームも発表された。

9月15日に表参道ヒルズにて、ゲオホールディングスが新戦略・新サービス発表会を開催。ゲオとエイベックスが提携し、ゲオチャンネルがスタート。ゲストに天野ひろゆき、千秋、境治が登場した。

グランドハイアット東京にて、エースコックの「Pho・ccori気分 鶏だしフォー」新商品・CM発表会が開催され、CMキャラクターの三吉彩花が登場した。新商品は好評発売中。

キーワード
TOKYO GAME SHOW 2015
幕張(千葉)
天野ひろゆき
千秋
境治
エースコック
Pho・ccori気分 鶏だしフォー
三吉彩花
六本木(東京)
神宮前(東京)
DAIGO
ビクター・キスリー
カプコン
バンダイナムコエンターテインメント
ウォーゲーミング
グリー
DMM
モンスターハンター クロス
ガチャピン
ゲオチャンネル

エンディング (その他)
01:04~

「センニュウ★感」の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送