センニュウ★感 2015年6月8日放送回

『センニュウ★感』(センニュウかん)は、2014年10月6日から2016年3月27日までテレビ東京で放送されたバラエティ番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月8日(月) 0:35~ 1:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:36~

オープニング映像。

今回のセンニュウ★感は東京で食べることができる、知られざる世界中の絶品料理をご紹介。

山里亮太は唐橋ユミに食レポの実力について質問したところ、唐橋はアタシャね・・・とコメント。山里は浅香光代感出してきてたっけ?とコメント。

キーワード
浅香光代

飲食店の先入観 (バラエティ/情報)
00:37~

タイムボムが地味で貧乏な相方というテーマの漫才を披露した。

タイムボムにとって今回が食レポ初挑戦だが、高桑翔汰はニックに食べに連れて行って貰っているとコメント。過去にネタ合わせするだけなのに5万円を使ったといい、ニコラス・ノートンは金持ちは食べ物に金を使うとコメント。今回のセンニュウ★感は東京では全ての国の料理が食べられる!?で、タイムボムがさすがに無いだろうと思える6ヶ国をピックアップ。

ベラルーシは日本の約半分の広さで、人口密度は日本の約8分の1。国土の45%以上が森林で、美人が多いことでも有名。セルゲイ・ラフマノフ駐日大使によると東京にアジア全域で唯一のベラルーシ料理店があるといい、タイムボムが「ミンスクの台所」を訪れた。だがニックがシーフード嫌いであることが判明し、高桑が「毛皮のコートを着たニシン」を試食。2品目はじゃがいもを使った「ドラニキ」で、バリシュク・ヴィクトリアさんはベラルーシの人はじゃがいもをよく食べるとコメント。日本人の年間のじゃがいもの消費量は約25kgだが、ベラルーシ人は170kg。お店では毎週水曜日、金曜日に生演奏が開催されている。

モルディブ共和国では首都マーレで2km四方に15万人が生活していて、人口密度は日本の4倍。更にリゾート地として日本人にも人気で、駐日モルディブ共和国大使館のアハメド・カリーム大使は日本人と同様にモルディブ人も魚好きとコメント。大使館では鰹を使った料理イベントを開催していて、伝統料理のカツオのカレーが振る舞われている。

ペルーは日本の約3倍の広さで、砂漠が広がる沿岸部、アマゾン川流域、アンデス山脈の高地などで構成されている。東京には多くのペルー料理店があり、タイムボムはアルコイリスを訪れた。ニックはシーフード嫌いなため、高桑が「セビーチェ」を実食し辛い感じのマリネとコメント。続いてははピリ辛ソースをゆでたジャガイモにかけた「パパラワンカイーナ」、牛のハチノスとジャガイモの煮込み「カウカウ」で、タイムボムの2人が堪能した。

スタジオにはチキンとタマゴのピロシキというベラルーシ料理とチチャモラーダというペルーの飲み物が用意され、山里亮太と唐橋ユミが試食した。チチャモラーダは紫とうもろこしを原料にしたジュース。

ギニア共和国は日本の約3分の2の広さで、世界遺産であるニンバ山には基調な動植物が生息している。サンクン・シラ駐日大使によると残念ながら東京にはギニア料理専門店はないという。そこで大使の友人であるオスマン・サンコンがギニア料理を出すお店を案内してくれることになったが、サンコンはタイムボムに知られてはいなかった。何はともあれ一行は西アフリカ料理のお店 カラバッシュを訪れ、高桑は白身魚の燻製をトマトやスパイスで煮込んだ料理「コンクエ」を実食。シーフード嫌いなニックも挑戦したところ、チキンみたいな感じとコメント。2品目は「アロコ」というバナナのフライ。このお店ではランチタイムに都内各所をケータリングでまわっている。

トルクメニスタン共和国は人口約530万人で、日本の約1.5倍の広さながら国土の85%はカラクム砂漠。砂漠には地獄の扉と呼ばれるクレーターといった天然資源がある。東京にはトルクメニスタン料理の専門店はないが、大使館が主催するイベントでは料理が振る舞われている。

このあと、66歳になったサンコンさんの視力をチェック!

新疆ウイグル自治区はシルクロードの玄関口として知られ、東京には「シルクロード タリム」というウイグル料理専門店がある。タイムボムはオスマン・サンコンと子息のヨンコンとともに店を訪れた。まずヨンコンは「ズク カワプ」を試食し、スパイスの味を楽しめるなどと流暢な日本語で食レポした。2品目の「ラグメン」はラム肉と野菜炒めを混ぜて食べる麺料理で、タイムボムらが舌鼓を打った。

キーワード
タイムボム
モルディブ
トルクメニスタン
ペルー
ギニア
ウイグル
ベラルーシ
ミンスク(ベラルーシ共和国)
ビャウォヴィエジャの森
駐日ベラルーシ共和国大使館
毛皮のコートを着たニシン
ビーツ
ニシン
ドラニキ
じゃがいも
マーレ(モルディブ共和国)
駐日モルディブ共和国大使館
カツオ
カツオのカレー
リマ(ペルー)
アンデス山脈
アマゾン川
マチュ・ピチュ
ナスカの地上絵
セビーチェ
パパラワンカイーナ
カウカウ
チキンとタマゴのピロシキ
チチャモラーダ
ディル
紫とうもろこし
コナクリ(ギニア共和国)
ニンバ山
駐日ギニア共和国大使館
ジャンベ
コンクエ
アロコ
アシガバート(トルクメニスタン共和国)
カラクム砂漠
新疆ウイグル自治区(中国)
ウルムチ(中国)
タクラマカン砂漠
ズク カワプ
ラグメン

飲食店の先入観 (バラエティ/情報)
00:59~

タイムボムはオスマン・サンコンの視力は今も6.0なのか検証したところ、視力は0.5にまで低下していた。

山里亮太はオスマン・サンコンが息子にヨンコンという名前をつけたのかと驚いていた。だがDJヨンコンという芸名で、本名は佐伯勇だった。

スタジオには「ウイグル風ミートパイ ゴシナン」が用意され、山里亮太と唐橋ユミが試食した。タイムボムの説明によると諸説はあるが、ウイグルのミートパイがシルクロードを通ってイタリアにたどり着きピザが生まれたという。

東京では全ての国の料理を食べることができるという調査結果はリサーチ不足だとして、山里亮太はタイムボムのニックに奢りで世界一周ロケで世界の料理を食べにいって欲しいとコメント。するとニックは良いよと返答し、山里は行けそうな空気がスゴイと語った。

このあと、女性にモテる!ビールテクニックを伝授!

キーワード
オスマン・サンコン
DJヨンコン
ウイグル風ミートパイ ゴシナン
ピザ
イタリア
タイムボム

注目の記者発表に潜入 (バラエティ/情報)
01:03~

東京・六本木のグランドハイアット東京でカラオケ JOYSOUNDの新商品発表会が行われ、ゲストとして川中美幸が登場した。新商品にはカラオケの演奏に合わせてピアノなどの演奏ができる楽器アプリが搭載されている。

東京・有楽町の東京国際フォーラムでモンスターハンター ハンターの集い2015が開催され、モンハン好きの芸能人が大集合。更にシリーズ最新作「モンスターハンター クロス」が今冬発売予定。

東京・原宿のアドヴァン本社はショールームの地下1階を全面リニューアル。モデルルームのような展示に一新した。

キーワード
六本木(東京)
川中美幸
カラオケ JOYSOUND
有楽町(東京)
モンスターハンター ハンターの集い2015
モンスターハンター クロス
原宿(東京)

エンディング (その他)
01:04~

センニュウ★感の次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送