ガイアの夜明け 反日デモから3ヵ月…平和堂に新たな試練

放送日 2012年12月18日(火) 22:10~23:04
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:10~

2012年にあった、東京スカイツリーやロンドンオリンピック、ユーロ危機などについて、江口洋介が簡単に振り返った。最後に反日デモにより壊滅的な被害を受けた平和堂に触れ、今日は平和堂を独占取材した旨を伝えた。

オープニング映像。

反日感情で危機に陥っていた平和堂の反日デモからの3ヶ月を放送する。

キーワード
反日デモ
平和堂
ロンドンオリンピック
ユーロ危機
スペイン
失業率
中国
反日感情

反日デモから3ヵ月…平和堂に新たな試練 (バラエティ/情報)
22:13~

中国・湖南省・長沙市。ここでは大規模な反日デモが発生した。その標的となったのが、平和堂だった。暴徒とかした若者たちは、破壊や略奪を繰り返し、カメラにはシチズンの時計を盗む姿がしっかりと映っていた。暴動から8日後、長沙空港に平和堂の夏原社長がやってきた。

翌朝、平和堂 一号店にやってきた夏原社長は、シチズンやエスティローダーなども入っている店舗内の様子を見て愕然とした。翌日、夏原社長は、湖南省の平和堂 三号店へ。しかしさらに酷い有様に、驚きを隠せなかった。

平和堂はもともと、滋賀県を中心に展開する売上全国8位のスーパー。 中国に平和堂 一号店をオープンしたのは、1998年。現地のニーズに合わせて、高級百貨店を展開した。出店を決意したのは、創業者・夏原平次郎氏。地元政府からの熱心な誘致を受けてもことだった。店は成功し、店舗もミッツに増えることになった。しかし、それが一転。今回の事態で窮地に追い込まれた。

彦根市の平和堂には、中国には早々に見切りをつけるようになどの意見が寄せられていた。そんな中、平和堂 三号店に現地従業員たちが集められ、夏原社長が早く新しい店を回転したいと思うという思いを伝えると、従業員たちは涙を流した。

10月27日。平和堂 一号店が再オープンした。この日、10万人が来店し、かつてに賑わいを取り戻し、ユン長な再スタートとなった。それから3週間後に同店を訪ねると、店内は閑散としていた。町でインタビューをしてみると、日本の百貨店には行きたくないと日中関係の悪化が原因だと判明した。平和堂 一号店の近辺には、新世界百貨や王府井百貨などがあり、そこには、尖閣諸島は永遠に中国のものだというポスターが貼られていた。

長沙市の郊外にきた平和堂の夏原社長は、新たな4号店の建設現場にきていた。ここがほとんどできあがっており、やめることが出来ない状態だと、夏原社長は語った。

キーワード
シチズン
平和堂
反日デモ
平和堂 一号店
エスティローダー
平和堂 三号店
夏原平次郎
長沙市(中国)
長沙空港
湖南省(中国)
中国
滋賀県
彦根市(滋賀)
王府井百貨
新世界百貨
尖閣諸島

反日デモから3ヵ月…平和堂に新たな試練 (バラエティ/情報)
22:29~

中国・湖南省・長沙市にある平和堂 一号店で、寿谷氏が、防犯カメラから写真を取り込み、暴徒20人が公開捜査が始まっているという新聞記事を紹介し、少しずつ安全になるかと期待していると話した。そして反日だからを言い訳にはしないと語った。寿谷氏は最大のライバル王府井百貨を訪れ視察。その後、だいぶお客を取られたと感想を述べた。利用客も、品ぞろえが一緒だから平和堂にはいかないと話していた。

テナント本部長の種子田氏は、平和堂 一号店の店内を見回っていると、客だけではなく、商品もライバル店に流れていることや、経験のある販売員も、ライバル百貨店に奪われているということが判明した。その理由を調べると、ライバル百貨店が会員カードのポイントを数倍になるキャンペーンを始めたからだとわかった。

寿谷氏は、ライバル王府井百貨への対策を考えるため会議を開き改めてサービスの強化を図ることを決めた。

キーワード
平和堂 一号店
平和堂
王府井百貨
長沙市(中国)
反日

反日デモから3ヵ月…平和堂に新たな試練 (バラエティ/情報)
22:39~

江口洋介が中国での各自動車メーカーの新車販売台数を紹介。10月時点でいずれも販売台数を減らしていて、11月になっても前年を下回る状況だった。スーパーも反日デモの影響を受けていて、平和堂は10月の売上高は前年比マイナス91%にのぼった。

中国・長沙市にある平和堂 一号店は、ライバル店に客や商品などが奪われて窮地に陥っていた。テナントの店長が集められ、中国人社員が平和堂だけのオリジナル商品を出すお願いをした。

平和堂は改めて日本式のサービスを強化することで巻き返しを図ろうとした。平和堂ではテナントの販売員にも様々な研修を受けさせていて、サービスを強化するための新しいチームも立ち上がった。研修では、簡単な手話やクレームに対応するためのシュミレーションを行った。

一方、テナントを統括する種子田晃さんは客を楽しませる企画を考えていた。

キーワード
TOYOTA
HONDA
イオン
平和堂
反日デモ
平和堂 一号店
長沙市(中国)

反日デモから3ヵ月…平和堂に新たな試練 (バラエティ/情報)
22:47~

11月中旬、反日デモで破壊された平和堂一号店で再オープンの準備が行われた。平和堂一号店では、アメリカの化粧品メーカー・エスティローダーのオリジナル商品を販売している。

平和堂一号店では、売上目標を達成したテナントには赤い花がつけられ、賞金が支払われる。平和堂一号店のレディースファッションフロアで、ファッションショーが行われた。

平和堂一号店では、日本式の研修を中国人店員が受けているためきめ細かいサービスを行なっている。11月23日の平和堂一号店再オープンの売上高は、前年比で40パーセント増となった。

キーワード
平和堂 一号店
sisley
エスティローダー

反日デモから3ヵ月…平和堂に新たな試練 (バラエティ/情報)
22:58~

12月、平和堂一号店ではクリスマスセールを行なっていた。平和堂は四号店を建設途中で、中国国内での五号店以降の出店計画もあるという。

キーワード
平和堂 一号店

エンディング (その他)
22:59~

エンディング曲「夜空の花」

江口洋介が、中国での日本企業の不屈の精神について語った。

ガイアの夜明けの次回予告。

キーワード
新井誠志
夜空の花
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送