ガイアの夜明け 【カレー戦争 月3000円食べ放題? カレー800種】

放送日 2019年9月17日(火) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

華麗なるカレー戦争2 (バラエティ/情報)
22:00~

東京・恵比寿にある「6curryKITCHEN」は、去年9月にオープンしたカレー専門店。月額会員制となっていて、月3000円でカレーが1日1皿無料になるという。カップの底にルーとライス、その上に野菜をふんだんに盛り付けた「カップカレー」の他、ポークカレーやグリーンカレーなど6種類が日替わりで提供される。さらに、店では客が一緒にオリジナルカレーを作ることもできる。腕をふるうのは、カレーコンテストで日本一に輝いたシェフ。店のメニューに加えることもあるという。

「阪急うめだ本店」にある「ハウス カレーパンノヒ」は、ハウス食品が出したカレーパン専門店。仕掛け人の黒田英幸さんは、ハウス食品が20年ぶりに挑む新たなプロジェクトのリーダーでもある。ハウス食品は、1963年に「バーモントカレー」を発売以来、ルウカレーの売り上げトップを譲っていない。2015年には「カレーハウス CoCo壱番屋」を買収。外食カレーでもトップに立った。こうした中の新たな挑戦に、工東正彦社長は「今までのものにしがみついてスキルやノウハウを磨いていくだけでは成長性は追求できない」と話す。カレーシェアトップのハウス食品が危機感を抱く背景にあるのは、日本の人口減少。今後、カレー市場は縮小が避けられない。それを見据え、工東社長肝いりで始めたのが、「新領域開発部」。リーダーの黒田さんは、さまざまな香辛料を自由に組み合わせた創作カレーである「スパイスカレー」のブームに目をつけている。近年、スパイスカレーの人気店が、大阪から東京に進出しているという。

「ハウスバーモントカレー」のCM映像が流れた。

江口洋介が訪れたのは、東京・自由が丘のスパイス専門店「香辛堂」。勝又聖雄さんは、カレーに使われる基本の4種類のスパイスを紹介し、それ以外のスパイスを加えたオリジナルのカレー粉もあると説明。使わなければいけないものや使ってはいけないスパイスはないという。店では、2年ほど前から「スパイスでカレーを作りたい」という客が増加しているという。

9月に新装オープンする「大丸心斎橋店 本館」。ハウス食品の黒田さんは、ここに新たな出店を計画していた。ハウス食品が直営店を出すのは、約20年ぶりのことだ。店名は「クワエル スパイス」。店の売りはオリジナルのスパイスカレーで、店でスパイスの魅力を伝え、家庭での使用につなげたい考えだ。7月中旬、ハウス食品の千葉研究センターでは、メニュー開発担当の藤井佑典さんが、ルウ完成後、あとがけスパイスの開発を行っていた。藤井さんは、京都大学大学院で食品生物科学を専攻し、入社後は会社の制度を使ってフレンチの名店「シェ・イノ」で修行を積んだという。そんな藤井さんが開発したあとがけスパイスを、東京本社で工東社長が試食。「もう一段レベルが上がらないか」と、バランスを意識しすぎてインパクトに欠ける点を指摘されてしまった。

「阪急うめだ本店」にある「ハウス カレーパンノヒ」は、ハウス食品が出したカレーパン専門店。仕掛け人の黒田英幸さんは、ハウス食品が20年ぶりに挑む新たなプロジェクトのリーダーでもある。ハウス食品は、1963年に「バーモントカレー」を発売以来、ルウカレーの売り上げトップを譲っていない。2015年には「カレーハウス CoCo壱番屋」を買収。外食カレーでもトップに立った。こうした中の新たな挑戦に、工東正彦社長は「今までのものにしがみついてスキルやノウハウを磨いていくだけでは成長性は追求できない」と話す。カレーシェアトップのハウス食品が危機感を抱く背景にあるのは、日本の人口減少。今後、カレー市場は縮小が避けられない。それを見据え、工東社長肝いりで始めたのが、「新領域開発部」。リーダーの黒田さんは、さまざまな香辛料を自由に組み合わせた創作カレーである「スパイスカレー」のブームに目をつけている。近年、スパイスカレーの人気店が、大阪から東京に進出しているという。

8月中旬、藤井さんはスパイスの本場インドを訪ねた。南西部のケーララ州・コーチンは香辛料の一大産地で、インド屈指のスパイスの都だ。藤井さんは、スパイス開発のヒントを求めて屋台街やスパイス店をまわり、調査を行った。しかし、これだというスパイスが見つからない。焦りもある中、街でも豊富なスパイスが揃うと評判の店を訪れ、未熟なこしょうの実を乾燥させた爽やかな香りが特徴のグリーンペッパーを発見。日本では、熟したこしょうの実を乾燥させたブラックペッパーが主流で、グリーンペッパーは流通量が少なく価格も高めだ。だが、インドではカレーにも使用するという。藤井さんは家庭のキッチンを借り、新メニューの試作を行った。グリーンペッパーはあとがけスパイスに使用する。しかし、現地の人は「苦味が残る」、「おいしくない」と辛辣だった。

キーワード
6curryKITCHEN
アマチュアカレーグランプリ
お茶三昧のMIXカレープレート
ポークビンダルー
グリーンカレー
碁石茶
恵比寿(東京)
バーモントカレーパン
バーモントカレー
カレーハウスCoCo壱番屋
ジャワカレーパン
ハウスバーモントカレー
まるせ
スパイスカレー
北区(大阪)
世田谷区(東京)
自由が丘(東京)
クミン
コリアンダー
カイエンペッパー
ターメリック
カレー
中央区(大阪)
ハウス食品 千葉研究センター
クワエル スパイス
京都大学大学院
ミシュラン
カルダモン
ブラックペッパー
千代田区(東京)
シナモン
ハウス食品
コーチン(インド)
グリーンペッパー
ボンダ
カルパッチョ

華麗なるカレー戦争2 (バラエティ/情報)
22:27~

多くの海上自衛隊の船が停泊する広島・呉市。海上自衛隊の船内では、洋上で曜日の感覚を保つため、金曜日には名物のカレーが提供されるという。カレーの味は船ごとに違い、互いに競い合っている。そんな海上自衛隊のこだわりカレーが今、街の観光資源になっている。各船の味を再現した30店のレストランが観光客の人気を集めている。さらに、その味を全国に広げようとレトルトカレーも発売されている。

全国のご当地カレーは、カレーとともに地元の特産品を味わうことができ、手軽に食べ比べを楽しめるとあって根強い人気を誇っている。多種多様なご当地カレーだが、約800種類・45都道府県のご当地カレーを手掛けたのが「ベル食品工業」だ。

大阪・鶴見区にある「ベル食品工業」。ご当地レトルトカレーが売り上げの7割を占めているが、近年では大手も参入し、競争が激化しているという。また、阪急うめだ本店で行われたカレーのイベントでは400種類以上のご当地レトルトカレーが集結したが、選ばれるのは一握り。百貨店の担当者も消費者の購入レベルが上がっていると指摘する。こうした中、ベル食品工業の開発チームは毎日10種類近くを試作しながら新たな商品を生み出し続けている。その最前線に立つのが、研究開発部の内村あゆみさん。海自カレーを再現した「海軍伝承いせカレー」など、100種類以上を手掛けてきた。今回、新たに挑戦する舞台は、カレールウ1世帯当たりの年間支出額が全国2位の新潟市。県特産にこだわるご当地カレーは少ないという。ご当地カレーの開発を依頼された内村さんらは、ある食材を確かめるため、妙高市を訪れていた。

キーワード
とわだ
海上自衛隊
cafe TOMOTASU
掃海艇あいしま爆雷極みカレー
呉ハイカラ食堂
潜水艦そうりゅうテッパンカレー
呉海自カレー
呉市(広島)
ベル食品工業
鶴見区(大阪)
カレーとカレーのためのうつわ展
座間味産 もずくカレー
カレー
新潟市(新潟)
渋谷区(東京)
海軍伝承いせカレー
妙高市(新潟)

華麗なるカレー戦争2 (バラエティ/情報)
22:38~

新潟の名産品を扱うご当地カレーの開発を託されたベル食品工業の内村あゆみさんらは、妙高市で巨大なトウガラシの畑を視察していた。このトウガラシは、妙高伝統の調味料「かんずり」のために栽培された特別なものだという。この「かんずり」をカレーに使用することに決めた内村さん。8月中旬、大阪に戻った内村さんは、かんずりを使用したカレーの開発を開始した。かんずりの味がわかるようにしたいという内村さんは、雪下にんじんジュースを使って味を整えることにした。

キーワード
鶴見区(大阪)
ベル食品工業
カレー
新潟市(新潟)
渋谷区(東京)
表参道・新潟館ネスパス
トウガラシ
柚子
かんずり
柚子こしょう
妙高市(新潟)
唐辛子
雪下にんじん
雪下にんじんジュース

華麗なるカレー戦争2 (バラエティ/情報)
22:46~

ベル食品工業の内村さんが手掛けた「かんずり」と「にんじんジュース」を使ったご当地カレーの試食会が、新潟県の名産品を扱う「表参道・新潟館ネスパス」で開かれた。客からの反応は上々で、カレーは12月に発売される予定だという。

8月29日、ハウス食品の東京本社では、藤井佑典さんがグリーンペッパーのあとがけスパイスを作り上げていた。クミンやコリアンダーなどを合わせ、風味を整えたという。新店舗オープンまで3週間と迫る中、工東社長が再びこのあとがけスパイスを試食。「香りが良い。スパイスを加えた意味や価値がわかりやすくていい」と評価した一方、「もっとフレッシュに。微調整というレベルではない。しっかり香りが高まるように」と厳しく指摘した。そして9月11日、「大丸心斎橋店 本館」の新店舗は20日のオープンを間近に控え、準備が進んでいた。藤井さんが開発するあとがけスパイスは、未だ社長のGOサインは出ていないという。

エンディング曲:新井誠志「夜空の花」

キーワード
カレー
かんずり
渋谷区(東京)
にんじんジュース
大丸心斎橋店 本館
ハウス食品
千代田区(東京)
クワエル スパイス
大阪市(大阪)
新井誠志
夜空の花
クミン
コリアンダー

エンディング (その他)
22:51~

「ガイアの夜明け」の次回予告。

ガイアの夜明けはビジネスオンデマンド・Paraviで配信中。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
22:52~

WBSの番組宣伝。5分で認知症予防!?

キーワード
認知症

スポット

グルメ

ハウス食品
カレーハウス CoCo壱番屋
ハウス カレーパンノヒ
旧ヤム邸 シモキタ荘
香辛堂
ハウス食品 千葉研究センター
呉ハイカラ食堂
ベル食品工業
まるせ
シェ・イノ
VOVO 新潟本店

スクール/教育

京都大学大学院

流通

大丸心斎橋店 本館
阪急うめだ本店
表参道・新潟館ネスパス
  1. 前回の放送
  2. 9月17日 放送
  3. 次回の放送