ガイアの夜明け 【シリーズ「激烈!航空戦争」ANA ハワイ進撃】

放送日 2019年6月11日(火) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

シリーズ「激烈!航空戦争」後編 ANA ハワイ進撃! (バラエティ/情報)
22:00~

ANAが導入したエアバスA380は、全長73メートル、全幅80メートル。2階建て520人乗り。デザインは一般公募で50代男性の案が採用された。3機をハワイ路線に投入し、総額1500億円の投資となる。江口洋介が機内の設備などを紹介した。1階はエコノミー。カウチシートの追加料金は、3人席を2人利用の場合、1万9000円。2階はプレミアムエコノミーが73席、ビジネスクラスが56席、ファーストクラスが8席。ハワイ路線で初めてファーストクラスを導入した。

3月30日、ANAの客室乗務員が飛行機に乗り込んだ。機内サービスを統括するのは佐藤玲奈さん。エコノミークラスは383席で、CAは前後5人ずつの体制。ANAグループの社員が乗客役となり、本番同様のサービスのシミュレーションを行った。ハワイ路線は往路7時間半で、食事サービスは2時間が理想だが、座席数の多い前方で遅れが出て、備品の場所が分からないCAが続出。目標より1時間オーバーとなった。

CMには綾瀬はるかを起用し、新たなハワイ便を大々的にPRしてきた。ハワイはJALが半世紀以上にわたり開拓してきた観光地で、街のいたるところでJALのマークが目に付く。ANAがどこまで食い込めるのか、常識破りの挑戦が始まる。

5月24日、空飛ぶウミガメが初就航を迎えた。午後7時過ぎに搭乗開始。小西さん夫妻は、座席がソファみたいだと話した。初便は520席がほぼ満席。CAの佐藤さんはエコノミークラスを任された。ホノルル便の食事サービスは2時間が理想。機内食はbillsとのコラボで、1年かけて開発した。食事を終えると消灯し、小西さん夫妻はカウチシートを体験。食事サービスは予定を30分オーバーした。午前8時半にホノルル到着。ハワイ便の座席数シェアは、これまでJAL33%、ANA15%だったが、新型機の投入でANAはJALと肩を並べることになる。

キーワード
成田国際空港
ANA
エアバスA380
成田市(千葉)
A380
綾瀬はるか
JAL
bills
スモークサーモン
ポークシュニッツェル
シドニー(オーストラリア)
ホノルル(アメリカ)

シリーズ「激烈!航空戦争」後編 ANA ハワイ進撃! (バラエティ/情報)
22:23~

ANAは新型機A380を導入。JALの独壇場だったハワイに進撃する。大型機の投入で、航空券の価格が下落するとみられる。また、これまで取りづらかったマイルで交換できる特典航空券は、ハワイ路線の座席数を大幅アップする。

ハワイに客を呼び込むツアーづくりを託されたのは、ANAセールスの五十嵐宏之さん。ライバルのJALに特に差をつけられているのが、ワイキキ周辺のホテルだという。オーシャンビューが人気だが、数は限られていて、人気の部屋はJALに押さえられている。五十嵐さんは、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジで、ANAのツアー客に限り380ドル分の特典を提案。さらに、シェラトン・ワイキキやハイアット・リージェンシーにも交渉し、5つのリゾートホテルで特典をつけることに成功した。ツアーの目玉はヨット。通常40ドルの遊覧を無料でツアーに組み込んだ。さらに、ウミガメのいるシーライフ・パーク・ハワイで、ANAにしかできないことを仕掛けようとしていた。

キーワード
ANA
A380
日本経済新聞
JAL
Aviation Wire
ハワイ(アメリカ)
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ
シェラトン・ワイキキ
ハイアット・リージェンシー
明治学院大学
シーライフ・パーク・ハワイ
ホノルル(アメリカ)
ウミガメ

シリーズ「激烈!航空戦争」後編 ANA ハワイ進撃! (バラエティ/情報)
22:40~

ANAセールスの五十嵐さんは、JALに負けないプランを練り上げてきた。ツアー代金は13万9000円から。目玉の一つはチャーターヨットで、通常40ドルが無料。また、ウミガメとの交流も42ドルが無料に。billsワイキキで、ドリンク無料クーポンを滞在中何回でも使用可。初便がホノルルに到着し、シーライフ・パーク・ハワイにANAのツアーバスがやって来た。小西さん夫妻も無料ツアーに参加。ウミガメに餌をやり、普段公開していないウミガメの赤ちゃんと触れ合った。ハイアット・リージェンシーでは、小田原さんが380ドル特典でカクテルを注文していた。

キーワード
ANA
JAL
billsワイキキ
シーライフ・パーク・ハワイ
ハイアット・リージェンシー
ホノルル(アメリカ)
オアフ島

シリーズ「激烈!航空戦争」後編 ANA ハワイ進撃! (バラエティ/情報)
22:48~

ANAセールスの五十嵐さんは、入魂のツアーで勝負。目玉の一つは無料のヨットツアーで、小西さん夫妻も初体験した。ハワイの新たな魅力を感じてもらえたようだ。

♪エンディング曲「夜空の花」新井誠志

キーワード
ANA
ANAセールス
JAL
夜空の花
新井誠志
ワイキキ(アメリカ)
ダイヤモンドヘッド

エンディング (その他)
22:51~

「ガイアの夜明け」の次回予告。

ビジネスオンデマンドとParaviの告知。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
22:52~

WBSの番組宣伝。“ケータイ”解約料上限1,000円に?

  1. 前回の放送
  2. 6月11日 放送
  3. 次回の放送