ガイアの夜明け 【膨らむ!“食パン”戦国時代】

放送日 2019年5月7日(火) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

膨らむ!“食パン”戦国時代 (バラエティ/情報)
22:00~

東京・清瀬市にある高級食パン専門店の「考えた人すごいわ」では朝8時半から多くの人が並んでいる。パンにはカナダ産最高級品の小麦粉と上質な国産バター、岩手県産の自然海水塩を使っていて、去年6月のオープン以来毎日500本が完売している。群馬・太田市ではことし2月に新店舗がオープンし、販売したパンは1時間で売り切れる人気店となった。これらの人気店を手がけた岸本拓也社長は約100のパン屋をプロデュースしてきた。今年は約40店をプロデュース予定だが、半数は「食パン専門店」だという。高級食パンは大激戦で、その代表格「乃が美」は創業6年で約130店舗を展開した。

江口洋介がジャパンベーカリーマーケティングが手がけた食パン専門店を紹介した。

都内の百貨店を中心に14店舗を展開する佃浅は創業135年の歴史があるが、去年3店舗を閉店し売上高は1億円減少した。背景には米離れがあり、年間支出額は2014年を境にパンが上回っている。食パン専門店に目をつけた佃浅商店の杉原さんはジャパンベーカリーマーケティングの岸本社長にプロデュースを依頼した。去年12月に行われた打ち合わせで杉原さんは和惣菜と食べても美味しい食パンを提案した。食パン専門店は惣菜工場の一角を改装しすることに決まった。総費用は約2000万円、オープンは4月下旬に決まった。

キーワード
清瀬駅
西武池袋線
魂仕込
剛力デラックス
清瀬市(東京)
太田市(群馬)
ジャパンベーカリーマーケティング
乃が美
俺の株式会社
俺のベーカリー&カフェ
横浜市(神奈川)
佃浅商店

膨らむ!“食パン”戦国時代 (バラエティ/情報)
22:40~

名古屋で間もなくオープンを迎える「銀座 に志かわ」の新店舗。スタッフは元々パン作りの素人、1ヶ月の研修を終えて作業をこなしていた。1か月でパンを作れるようになるのはフタッフがみていた表。これは本店で1日20回作るごとに記録したデータ。作業ごとに温度や時間を細かく計測し過去のデータに合わせていく。室温常に変化するためはパンを作るごとに確認する。

オープンまで4日に迫った名古屋の新店舗。厨房では本番さながらの食パンづくりが進んでいた。

キーワード
銀座 に志か

エンディング (その他)
22:51~

ビジネスオンデマンドとParaviの告知。

キーワード
ビジネスオンデマンド
Paravi

番組宣伝 (その他)
22:52~

「WBS」の番組宣伝。古着が高機能シャツに再生!?

スポット

グルメ

佃浅
なま剛力スタジアム
乃が美
セレブ工場
「銀座 に志かわ」名古屋伏見店
俺のベーカリー&カフェ
ジャパンベーカリーマーケティング
俺の株式会社
どんだけ自己中
考えた人すごいわ
乃木坂な妻たち
これ半端ないって!

レジャー/交通

清瀬駅

流通

大丸東京店
  1. 前回の放送
  2. 5月7日 放送
  3. 次回の放送