ガイアの夜明け 日本を救う!?”中国マネー”

放送日 2018年6月12日(火) 21:54~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

日本を救う!?”中国マネー” (バラエティ/情報)
21:58~

新潟・阿賀町にある源泉掛け流し温泉。開業から24年赤字続きの宿を買い取った中国人男性。今中国の投資家がジリ貧の日本企業を買収するケースが増えている。

キーワード
阿賀町(新潟)

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

日本を救う!?”中国マネー” (バラエティ/情報)
22:00~

チャン・イーチェンCEOは去年8月、アメリカのマクドナルド社から中国の経営権を2440億円で買収。「従来のマクドナルドのやり方は中国に合っていませんでした」と話す。スマホでの支払いが普及している中国は、並ぶのが嫌いな中国人向けに独自のシステムを開発した。CITICキャピタルは中国政府系のシティックグループの1つで、中信証券、中信重工など中国を支える企業が並び、総資産は100兆円以上を誇る。

今や世界2位の経済規模を誇る中国から巨額なマネーが日本に入ってきている。売り上げが低迷していた鳴海製陶を買収し中国の販路を開拓、売り上げを回復させた。またガラケーの部品などを作っていた「ポリマテック」は工場を中国にまとめコストダウン、買収から1年で黒字経営に再生させた。

神奈川・藤沢市にあるテラスモール湘南に国内に29店舗を展開するアングリットがオープンした。手がけているのはマークスタイラーというアパレル企業で「EMODA」や「dazzlin」などのブランドが当たり2000年台に急成長した。しかし5年前ブランド数を20から32に拡大し30億円の赤字を抱えた。その結果「CITICキャピタル」に身売りし中国市場での販売に力を入れることとなった。CITICキャピタル・小林さんはブランドを15に整理しコストを削減し1年で黒字化させた。また2016年、Tモールにアングリットを出店し目標の200%以上を売り上げた。

中国・上海にあるマークスタイラーの上海事業所を取材。社員でモデルの高園あずささんの画像だと中国での通販サイトの注文が伸びるという。高園さんのインスタフォロワーは12万5千人ファンがおりココを見にくる中国人を取り込むのが狙い。

2か月後、東京・渋谷区。マークスタイラー本社で結果が出ていた。画像を高園さんに変えただけで販売数は3倍に伸びた。CITICキャピタルはさらに2年間で7つの企業の買収を目指すという。

新潟・阿賀町にある「ホテルみかわ」は1994年に開業し当時はウォータースライダーの温泉プールが大人気だった。源泉掛け流しの温泉が自慢だったが、第三セクターの温泉宿として作られ、開業から24年間ずっと赤字続きだった。

新潟・阿賀町にある「ホテルみかわ」に中国企業が救いの手を差し伸べた。

沖縄都ホテルでの経歴を買われ、深江勝彦さんは6年前から「ホテルみかわ」の経営を任されてる。赤字続きのホテルを買ってくれる会社はどこにもなかったが「山嶼海」とい中国企業から買収のオファーを受けた。

温泉プールに目をつけた山嶼海・熊雄会長は6000万円をかけてホテルみかわを改修した。2009年に山嶼海を設立し旅行事業を主軸しており、会員は40のリゾートホテルを割安で利用できる。熊雄会長は「会員のリゾート地として今回日本を選んだ」と話す。

12月21日、阿賀町役場に深江勝彦さんと山嶼海・候歓CEOが訪れ調印式が行われた。ホテルみかわの売却額が7500万円。買収で深江さんの借金は解消され社長を継続することになった。ホテルの正面玄関にLEDを使った山嶼海のマークを入れたいという提案に深江さんは「日本人は派手な看板は好まない」と難色を示した。大浴場の改修工事について、できるだけ安く上げたい候さんと、地元に金を落としたい深江さん。この日は話がまとまらなかった。

キーワード
CITIC キャピタル
江沢民元国家主席
中信証券
中信重工
中信建設
鳴海製陶
ポリマテック
藤沢市(神奈川)
Ungrid
マークスタイラー
EMODA
dazzlin
Tモール
テラスモール湘南
上海(中国)
渋谷区(東京)
阿賀町(新潟)
麒麟山
第三セクター
ホテルみかわ
沖縄都ホテル
山嶼海

日本を救う!?”中国マネー” (バラエティ/情報)
22:33~

ホテルみかわの深江勝彦社長は4月上旬、従業員を緊急招集し、宿泊する中国人客へのもてなしについて協議した。

4月14日、新潟空港に山嶼海の会員18人が降り立った。7泊8日で新潟・日光・東京などを巡るという。会員らにはお座敷遊びなど日本文化に堪能して貰う最中、深江勝彦社長らは山中で摘み取ったふきのとうを料理長に調理して貰うことにした。午後、会員一行がホテルに到着。うち1人は元医師で、習近平国家主席と握手した時の写真を披露。そして、来日を待ち望んでいたと明かした。

キーワード
日本山嶼海
新潟空港
ふきのとう
習近平国家主席

日本を救う!?”中国マネー” (バラエティ/情報)
22:40~

4月15日、ホテルみかわに山嶼海の会員を乗せたバスが到着。小田巌料理長らは深江社長が摘み取ったふきのとうなどを使った料理を用意していた。夕食の席で、于超さんは小田料理長を紹介し、会員らは拍手を贈った。翌日、一行は麒麟山にて満開の桜を楽しみ、酒造メーカーにて酒造りを体験。杜氏しか飲めないもろみも試飲していた。2日目、会員らは水着に着替え、ホテルの温泉プールにてエクササイズ。年齢層の高かった会員らは大満足の様子だった。その夜、山嶼海の幹部らが会議を開いたところ、深江社長は厳しい表情を浮かべていた。

キーワード
日本山嶼海
新潟空港
ふきのとう
麒麟山

日本を救う!?”中国マネー” (バラエティ/情報)
22:49~

ツアー客をもてなしたその夜、ホテルみかわでは会議が開かれた。于超取締役は深江社長の思いを汲み取り、自慢の大浴場がリノベーションされることになった。翌日、ツアー客は笑顔を浮かべ、ホテルを後にした。中国からの支援で再生の道を歩み始めた深江社長は「(中国側は)オーナーになるわけだから、仲良くするのは当たり前。できるだけコミュニケーションをとって、いい結果が出るようにしたい」とコメント。

キーワード
日本山嶼海
ホテルみかわ

エンディング (その他)
22:51~

エンディング曲「夜空の花」

オープニング曲「鼓動」

ガイアの夜明けの次回予告。

かつては技術を教える相手だった中国。近年では経営ノウハウは日本を上回るケースもある。改めて見つめ直してうまく付き合っていくのが日本の企業に求められているのかもしれない。

「ガイアの夜明け」は、『ビジネスオンデマンド』と『パラビ』で配信中!

キーワード
夜空の花
鼓動
中国
ガイアの夜明け
ビジネスオンデマンド
パラビ

番組宣伝 (その他)
22:52~

「ワールドビジネスサテライト」の番組宣伝。「米朝首脳会談を経済で!」。

キーワード
米朝首脳会談
  1. 前回の放送
  2. 6月12日 放送
  3. 次回の放送