ガイアの夜明け 光と影…「民泊」新時代!

放送日 2018年2月13日(火) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

光と影…「民泊」新時代! (バラエティ/情報)
22:00~

ハワイ・ホノルルは世界屈指のリゾート地。中心地ワイキキには1泊5万6000円で泊まれる民泊施設があり、この日はブラッドさん一家が家族8人で借りていた。ハワイのホテル相場は1泊3万円だが、こちらは1人あたり7000円で利用できる。ホームアウェイは民泊の専門サイトを展開する企業、世界各国の200万の登録物件を持ち、ブラッドさんもホームアウェイをみて決めたという。そのホームアウェイは日本に狙いを定めている。

キーワード
ワイキキ(アメリカ)
ホームアウェイ
民泊
日本経済新聞

オープニング (その他)
22:03~

オープニング映像。

光と影…「民泊」新時代! (バラエティ/情報)
22:04~

東京・六本木にホームアウェイの日本支社がある。本格的に始動したのはわずか1年前、写真もまだ10人という少数精鋭。支社長は木村奈津子さん、グループやファミリーが泊まれる一棟貸しの物件を狙っている。戦略の第1弾として目をつけたのが三重・志摩市、2年前に伊勢志摩サミットが開かれた事で世界的に注目された。この地域は豪邸が軒を連ねており、新法が施行されるまでに50軒は確保したいと考えている。

案内人の江口洋介が民泊について解説。海外からの旅行者が急増しており、ホテルや旅館ではなく民泊を利用する人も多い。そこで使われていない別荘や古民家を民泊施設にする提案が進んでいる。

この日、三重・志摩市にホームアウェイの営業本部長・榎田豪さんがやってきた。訪ねたのは薬局を経営する松井常孝さんの別荘、民泊物件としてサイトに掲載してもらうため直接交渉した。購入したのは7年前、現在は年間数日しか利用しておらず庭の管理費だけでも年2回で50万円の出費。松井さんは部屋の中の空気が流れるだけで嬉しいと善処してくれた。

8月下旬、この日、ホームアウェイの日本支社に自動車部品の会社を経営する西嶋一彦さんがやってきた。志摩に購入した物件の改装内容の相談で、ホームアウェイでは元々ある物件だけでなくオーナーと協力して理想の民泊物件を一から作り上げるプロジェクトを進めている。志摩市・賢島には廃業した旅館があり、ここが西嶋さんが購入し改装する物件。

12月下旬、西嶋さんが購入した旅館の改装が終わった。メインルームであるリビングは22帖の広さ、アンティーク調の家具やテラスも設置。1ヶ月後の1月27日には名古屋に暮らす4組のアメリカ人家族を招待、試しに民泊をしてもらった。最大20人宿泊でき、1泊8万8000から、1年で1500万円以上の売上を見込んでいる。近くのレジャー施設も体験、英虞湾でカヌーを楽しむなどした。長期の滞在客を満足させるため様々な選択肢を用意した。アメリカ人家族の評判は上々、今後、正式にホームアウェイのサイトに掲載する予定だという。

このあと、民泊で相次ぐトラブルとは。

キーワード
ホームアウェイ
日本経済新聞
志摩市(三重)
伊勢志摩サミット
民泊
六本木(東京)
賢島(三重)
名古屋(愛知)
英虞湾

光と影…「民泊」新時代! (バラエティ/情報)
22:22~

大阪市では観光客の宿泊先に異変がおきている。ある韓国人客は外資系の民泊サイトで予約したそうだが、そのマンションに行くと民泊禁止と書かれていた。実はマンション自体は民泊を禁止しているのだが、住人が勝手に民泊をしている実態があった。

東京・千代田区にあるベンチャー企業「百戦錬磨」は民泊サイト「ステイジャパン」などを運営、農業や漁師の民家など約2000物件を紹介している。代表の上山康博さんによると、民泊市場は関連企業を入れて2兆円規模だが、ほとんどが違法民泊になっているため合法市場にしていくスタートの年だという。上山さんは楽天トラベルの元執行役員、独立後の2013年に民泊予約サイトを立ち上げた。外資に真っ向勝負を挑む決意をもっている。

江口洋介が大田区にある人気の民泊施設「カリオ カマタ」を取材。百戦錬磨の上山康博さんによると、一棟全てを民泊施設にしておりステイジャパンというサイトを通じて集客関連のオペレーションを行っている。近隣のビジネスホテルで対面でのチェックイン・チェックアウトをお願いしており、長期滞在用の部屋もあった。

この日、徳島・美馬市に百戦錬磨の羽毛田恒祐さんの姿があった。地方に環境客を呼び込もうとあまり知られていない街の魅力を発掘して回っている。神明神社を見た後に集会所へ向かい、民泊に興味がある地元民に説明会を行った。ところが地元民は民泊の具体的なイメージが湧かないようだった。その2日後、羽毛田さんは反応の良かった中島幸代子さんのお宅を訪問、中島さんは外国人とのコミュニケーションを心配しているようだった。そこで民泊に必要な英語が揃っているガイド本を紹介、これによりやる気が出たようだった。

キーワード
大阪市(大阪)
大阪市
千代田区(東京)
百戦錬磨
ステイジャパン
民泊
楽天トラベル
大田区(東京)
カリオ カマタ
美馬市(徳島)
穴吹川
神明神社

光と影…「民泊」新時代! (バラエティ/情報)
22:37~

この日、百戦錬磨の上山康博さんは大阪市・浪速区にある宿泊施設ボンホステルへ向かった。実はここで百戦錬磨が自社運営する宿を建設中、部屋は相部屋タイプで1泊3000円から。気ままに旅するバックパッカーがターゲットだという。2月1日にオープン、1ヶ月で予約した人は500人を超えており、中にはバックパッカーの姿もあった。その中の1人、ヤーデン・コーンさんは気分で日本中を巡っているという。そこで羽毛田さんは早速動き、中嶋さんの民泊施設を紹介、2日後に行くことが決まった。

2月5日、ヤーデンさんは徳島・美馬市へ向かった。駅では中島さんがお出迎え、自宅に到着するとこたつ部屋へ案内した。例のガイド本を取り出すと、食事について英語で質問、ヤーデンさんは特に嫌いなものはないという。

キーワード
百戦錬磨
民泊
浪速区(大阪)
ボンホステル
美馬市(徳島)

光と影…「民泊」新時代! (バラエティ/情報)
22:46~

6月の民泊解禁を前にヤーデンさんを招いた中嶋さん。ヤーデンを連れて向かったのは雪の積もる畑、白菜の収穫体験を楽しんだ。採れたての野菜と阿波尾鶏を使った鍋を振る舞った。ヤーデさんは来日して2週間、これまでで一番の思い出になったそう。翌日、中嶋さんは駅まで車で送りヤーデンさんへお弁当をプレゼントした。

キーワード
美馬市(徳島)
民泊
白菜
阿波尾鶏

エンディング (その他)
22:51~

江口洋介は「2020年には東京オリンピック・パラリンピックが行われ、民泊は拡大を続けると言われている。ニッポンの宿泊事情をどのように変えていくのでしょうか」と締めくくった。

「ガイアの夜明け」の次回予告。

ビジネスオンデマンドの告知。

キーワード
東京オリンピック
東京パラリンピック
民泊
ビジネスオンデマンド
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送