ガイアの夜明け 独占…おにぎり戦争!密着ローソン新商品

放送日 2017年11月14日(火) 22:00~22:54
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
22:00~

オープニング映像。

シリーズ「激変!ニッポンの消費」第2弾 食欲の秋を制する!~おにぎりvsサンドイッチ~ (バラエティ/情報)
22:00~

江口洋介が「ローソン 下北沢駅南西口店」を訪問。おにぎりをリニューアルしたといい、竹増貞信社長からお話を伺う。のり、米の炊き方、具材すべてにこだわっているという。おにぎりを手に取ってからお茶やからあげクンなど、おにぎりが買い物の真ん中だとした。1番人気はシーチキンマヨネーズだという。もう1度「おにぎりといえばローソン」との思いからリニューアルしたと語った。

宮崎・串間市の漁船に乗っていたのはローソンのおにぎり開発責任者・堤洋平さん。海の生け簀から水揚げされたブリに目を付けたという。ブリをタレにつけて照り焼きにし、持ち歩いているおにぎり製造キットでおにぎりにした。

キーワード
ローソン
ローソン 下北沢駅南西口店
日高昆布
からあげクン
シーチキンマヨネーズ
おにぎり屋
世田谷区(東京)
串間市(宮崎)
ブリ

オープニング (その他)
22:06~

オープニング映像。

キーワード
ローソン

シリーズ「激変!ニッポンの消費」第2弾 食欲の秋を制する!~おにぎりvsサンドイッチ~ (バラエティ/情報)
22:07~

8月下旬、ローソンのおにぎり開発プロジェクトチームが集まっていた。チームリーダーはこれまでに150以上の新商品を生んできた堤洋平さん。ローソンは2002年11月に「おにぎり屋」を立ち上げ高級路線がヒット。しかしその後ライバル各社も同様の商品を続々と発売。しかも去年ファミリーマートがサークルK・サンクスと統合したことで、ローソンの国内店舗数は3位に転落。この日の題材は特に力を注ぐ「焼さけハラミ」のリニューアル。具のサイズの均一化が課題となっている。

堤さんは愛知の調味料メーカー・イチビキの工場を訪れた。塩こうじを焼さけハラミに使いたいと考えたのだ。新おにぎりの発売まで残り1か月。堤さんはおにぎり工場を訪れ、試作品を作った。塩こうじに漬けたハラミを焼くと、焦げてしまって商品にならない。オーブンの温度と時間を調整して試作を繰り返し、ちょうどいい焼き加減を見つけた。

堤さんはローソン本社で試作品の最終プレゼンに臨んだ。伊藤さんは「満足度はかなり上がっている」と評価。正式に商品化が決定した。15年ぶりの全面リニューアル。ご飯を塩水炊きから真水に変更し、ご飯に振る塩は細かい粒子を使用。のりは焼き加減を強くしてパリパリ感を高めた。具材も大幅にリニューアル。焼さけハラミは30円値上がりしたが、自信作に仕上がった。新おにぎりの発売当日。おにぎりの販売個数は前週の2割増しで、特に焼さけハラミがよく売れた。

課題を解決するため堤さんはタイに向かった。提携する工場で焼さけハラミの具を加工している。原料のサケは大きさにばらつきがある。堤さんは小さい部位は具に使用しないよう指示。残った部分は別の商品に利用できないか検討する。サーモンの相場はここ1年で1.5倍に高騰。新たな課題を抱えた。打開策が見つからないまま帰国し、サケの原料高騰を報告。上司の伊藤さんは、値上げする分、新たな付加価値をつけるよう意見した。

老舗スーパーの紀ノ国屋は、1953年に売り場で商品を選びレジで精算する方式を日本で初めて導入。クラフト製紙バッグやショッピングカートも紀ノ国屋が先駆けとなった。紀ノ国屋の象徴といえるドイツパンで、新たな挑戦が始まっている。

紀ノ国屋の売りは、ちょっと高くても思わず手に取りたくなる商品。自社工場でもこだわり商品を作っていて、ドイツパンは50年前からの看板商品。しっかりした歯ごたえと酸味が特徴。しかし店での売れ行きは芳しくない。副社長の高橋さんはこの状況を打破すべく、思わぬ提案で商品をヒットさせる仕掛け人たちを頼った。

キーワード
ローソン
ファミリーマート
セブン-イレブン
サークルK
サンクス
ローソン TOC 大崎店
おにぎり屋
焼さけハラミ
品川区(東京)
タイ・ユニオン・フローズン
サケ
ハラミ
おにぎり
東洋冷蔵
バンコク(タイ)
イチビキ
日本クッカリー
豊川市(愛知)
厚木市(神奈川)
シーチキンマヨネーズ
紀ノ国屋
西荻窪駅
紀ノ国屋 西荻窪駅店
紀ノ国屋フードセンター
ドイツパン(ランドブロート)
杉並区(東京)
三鷹市(東京)

シリーズ「激変!ニッポンの消費」第2弾 食欲の秋を制する!~おにぎりvsサンドイッチ~ (バラエティ/情報)
22:31~

ドイツパンの販売に苦戦する紀ノ国屋。売り上げを伸ばすべく、料理動画サイト「デリッシュキッチン」を運営するエブリーを頼った。1100万人が利用する人気サイトで、レシピは1分動画にまとめられる。レシピ開発担当の池田さんは、これまでも食品関連企業と手を組んでいくつもの動画をヒットさせてきた。高橋さんは池田さんに、ドイツパンの新しい食べ方を考えてほしいと依頼。池田さんは試作を繰り返し、レシピを完成させた。試食会当日、池田さんが用意したのは6種類のサンドイッチ。しかし高橋さんは、想像できてしまうレベルだと話し、自分たちが発想できないものを提供してほしいと求めた。池田さんは1週間後に再チャレンジのチャンスをもらい、一からレシピを練り直した。

キーワード
紀ノ国屋
エブリー
デリッシュキッチン
ミニ雪見だいふく
ロッテ
亀田の柿の種
しょうが
ねぎ
黄桃
にんじん
きゅうり
豚バラ
豚バラチャーシュー丼
六本木(東京)
新宿区(東京)

シリーズ「激変!ニッポンの消費」第2弾 食欲の秋を制する!~おにぎりvsサンドイッチ~ (バラエティ/情報)
22:40~

ドイツパンのレシピ開発を任された池田さん。紀ノ国屋の店舗を訪ね、レシピに使える食材のヒントを探った。手に取ったのは、インスタントコーヒーやパプリカなど。オムレツサンドやティラミスを試作した。

キーワード
エブリー
紀ノ国屋
紀ノ国屋インターナショナル
パプリカ
イチゴ
バナナ
六本木(東京)

シリーズ「激変!ニッポンの消費」第2弾 食欲の秋を制する!~おにぎりvsサンドイッチ~ (バラエティ/情報)
22:46~

池田さんは紀ノ国屋のドイツパンで新たなサンドイッチを試作。2度目の試食会で、高橋さんは「少し手をかければこうなるという価値を生んでいる」と評価。オムレツサンドの動画を作ることになった。3週間後、紀ノ国屋西荻窪駅店の一番目立つ場所にドイツパンコーナーが作られ、池田さんの動画が客を迎えた。オムレツサンドの関連商品が1か所に揃えられ、試食も用意。ドイツパンの売り上げは4倍を記録した。池田さんの動画は1週間で45万回再生。ドイツパンの新たな食べ方が全国に広がった。

キーワード
紀ノ国屋
紀ノ国屋 西荻窪駅店
ドイツパン(ランドブロート)
杉並区(東京)

エンディング (その他)
22:51~

「ガイアの夜明け」の次回予告。

コンビニのおにぎりやスーパーのパンはすでに私達の食生活の中に当たり前にあるもの。さらに消費拡大を狙うには新たな刺激や変化が必要だとした。

エンディング曲:「夜空の花」作曲/新井誠志

「ガイアの夜明け」など人気経済番組を「ビジネスオンデマンド」で配信中。

キーワード
ローソン
夜空の花
新井誠志
ビジネスオンデマンド
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