楽天ジャパンオープン 錦織圭×ソウザ【楽天ジャパンオープン2回戦】

放送日 2016年10月6日(木) 1:35~ 3:05
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

楽天ジャパンオープン2016男子シングルス2回戦に出場する錦織圭が有明コロシアムに登場。対戦するのはジョアン・ソウザだ。

リオ五輪の男子シングルス3位決定戦で世界ランク5位のナダルを圧倒し、銅メダルを獲得した錦織圭。日本テニス界に96年ぶりのメダルをもたらした。その勢いは全米オープンでもとどまることを知らず、準々決勝で世界ランク2位のアンディ・マレーに勝利!見事ベスト4に輝いた。楽天ジャパンオープンは2012年、2014年に優勝を飾ったゲンの良い大会だ。2年ぶりの頂点を目指した錦織の戦いが始まる!

オープニング映像。

今夜の実況は増田和也、解説は松岡修造。松岡が「1回戦のヤングとの対戦を見ていてすごく安心した。相手の調子が相当良かったが、錦織はベスト4に入った全米オープン以上のプレーをしていたから」とコメント。また、初対戦となるジョアン・ソウザについて松岡は「決してやりにくい相手ではない。錦織の調子いかんで試合の流れが決まる」と語った。今日の有明コロシアムのセンターコートは超満員で、チケットは完売している。

キーワード
有明コロシアム
ジョアン・ソウザ
楽天ジャパンオープン2016
錦織圭
ナダル
アンディ・マレー
リオ五輪
全米オープン
楽天ジャパンオープン
ヤング
アンディー・マレー

男子シングルス 2回戦 錦織圭×ソウザ(中継1) (スポーツ)
01:44~

錦織圭 3-0 ソウザ。錦織はメディカルタイムアウトをとりマッサージを受けた。

キーワード
楽天ジャパンオープン2016

男子シングルス 2回戦 錦織圭×ソウザ(中継2) (スポーツ)
02:13~

錦織圭 4-1 ソウザ

キーワード
楽天ジャパンオープン2016

男子シングルス 2回戦 錦織圭×ソウザ(中継3) (スポーツ)
02:19~

錦織圭 4-3 ソウザ

キーワード
楽天ジャパンオープン2016

男子シングルス 2回戦 錦織圭×ソウザ(中継4) (スポーツ)
02:26~

第7ゲーム終了後のインターバル時、脇腹から臀部にかけて負傷した錦織圭はメディカルトレーナーと相談。松岡修造は「続行するならトレーナーが来たらすぐ治療をしてもらうなど何か動きがある。話し合いが長くなるということは相当痛いのだと思う。どうするのか…」と語った。

キーワード
楽天ジャパンオープン2016

男子シングルス 2回戦 錦織圭×ソウザ(中継5) (スポーツ)
02:29~

錦織圭 4-3 ソウザ。第1セット第8ゲームの途中で錦織圭は棄権。これにより、ソウザの準々決勝(ベスト8)進出が決定した。

キーワード
楽天ジャパンオープン2016

楽天ジャパンオープン (スポーツ)
02:34~

楽天ジャパンオープン、錦織圭の1回戦を振り返った。対戦相手はアメリカのドナルド・ヤング。3-1で錦織圭が勝利した。

楽天ジャパンオープン、錦織圭の2回戦を振り返った。対戦相手はポルトガルのジョアン・ソウザ。第1セット第8ゲームの途中で錦織圭は棄権。

このあ、試合終了後の錦織圭選手の会見の模様。

キーワード
楽天ジャパンオープン2016
錦織圭選手

楽天ジャパンオープン (スポーツ)
02:58~

2回戦を途中棄権した錦織圭選手の会見の模様。錦織は「試合中に臀部を痛め、そこから痛みが引かなかったのでやめることにしました」とコメント。どのショットか分からないが、それまでは全く異常はなかったという。錦織は「試合前はもちろん痛みはなく全てが順調だったが…どうしようもない。これからは回復に向けて全力を尽くしたい。大事な試合でリタイアという最悪の結果になってしまったので、悔しさや様々な感情はある。この大会で良い結果を出していれば、今シーズンを良い結果で迎えられたのにとも思う。徐々にきたケガではないのでどうしようもないですね。この大会に準備万端できていたので本当に悔しい。結果を受け止めきれていない自分と、来週どうなるんだろうという不安がある。来週の試合には出たいが、回復を見て判断したい」と語った。

松岡修造が「良い形でこの大会に入ったのでどれだけつらいか。検査の結果が悪くないことを祈る。筋肉が固まってしまうのは信じられないぐらい痛い。なので、本人も状況を早く知りたいと思う。つらい大会になりましたが、圭にありがとうと言いたいです」と語った。

キーワード
楽天ジャパンオープン2016
錦織圭
  1. 前回の放送
  2. 10月6日 放送
  3. 次回の放送