おはスタ ▼爆アツ新企画!ドッジボール最速は誰だ!?▼ミニ四駆ガチマシン紹介!

『おはスタ』は、テレビ東京系列6局と近畿の独立放送局3局で放送されている日本の平日早朝の子供向けバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 7:05~ 7:30
放送局 テレビ東京

番組概要

どこから ひょっこりはん (バラエティ/情報)
07:05~

ひょっこりはんが都内の遊園地「よみうりランド」でかくれんぼ。きょうは大通りの右手の木のかげにかくれていた。本人が出てくる前に、反対側の木のかげからフェイントで「ジョイマン」の高木晋哉があらわれた。

キーワード
よみうりランド
ジョイマン

オープニング (その他)
07:06~

きょうのゲストはブリリアンの2人。おはガール・イノサク(井上咲楽)がブルゾンちえみのコスプレで登場、2人に「With B」になってもらった。2人は水曜日の新企画を担当すると案内した。

BGM:「OHA!伝説」

キーワード
OHA!伝説

ミニ四駆 (バラエティ/情報)
07:08~

「ミニ四駆ジャパンカップ2018」東京大会の会場で見つけた「大きなお友だち」の皆さんに、自宅のミニ四駆コレクションを取材させてとお願いした。きょうのお友だちは、水色のカラーリングと衝撃吸収バンパーで参戦。コースの角度が急に下がる「モヒカン」でマシンが飛ばされてしまったと答えた。自宅への取材をOKしてくれた。

スタジオからは、来週のこの時間にお宅訪問を放送すると案内した。

キーワード
ミニ四駆ジャパンカップ2018
ミニ四駆

マジで!!まじめくん! (バラエティ/情報)
07:10~

まじめくん(あばれる君)がことわざ・慣用句を文字通り試してみるコーナー。きょうの言葉は「後足で砂をかける」。本来は、お世話になった人にぎゃくに迷惑をかけるという意味。家の裏庭をお借りし、地べたに座ったところで運動靴をはいた子どもたちに砂を巻き上げてもらった。たんに砂があたって痛いだけだった。

新企画「弾丸!闘球!最速王!」 (バラエティ/情報)
07:12~

今週からドッジボールのコーナーがスタート。「NTTドコモ みんなの声」調べでは、ドッジボールは男子小学生の休み時間の遊びの人気第1位。

ドッジボールの上達法を日本ドッジボール協会に聞いた。強い選手はボールを投げるのが速いといい、小学生のトップ選手は時速90キロほどで投げるという。番組では速いボールを投げられる子どもを全国で探すことになった。

測定のもようは次回。スタジオでは、全国の参加希望者を番組ホームページで募集中と案内した。

スタジオにもドッジボールの球速を測るスピードガンが登場。メンバーがボール投げのスピードを測定した。ブリリアン・コージは的をそれてセットの壁にボールをあてて倒してしまった。

キーワード
ドッジボール
NTTドコモ
NTTドコモ みんなの声
日本ドッジボール協会
おはスタ

流して!うんこるめん (バラエティ/情報)
07:19~

イノサク(井上咲楽)と「with B」の2人が現在の時刻を伝えた。

「てれびくん」でも活躍中のうんこ紳士・うんこるめんが恥ずかしい話を聞いてくれるコーナー。11歳の男の子から、夕食のあとの「ごちそうさま」のかわりにカードゲームの「ターンエンド」を叫んでしまったとのお便りが届いた。ブリリアンに恥ずかしい話を聞くと、コージが駅の改札で「Suica」のかわりに家のカギを出してあてていたと答えた。

投稿は番組ホームページから。

「きょうのお天気は!?」。ブリリアンの2人が、本物の「ブルゾンちえみ」に番組をみてますかと呼びかけた。

キーワード
てれびくん
うんこるめん
Suica
おはスタ
ブルゾンちえみ

天気予報 (ニュース)
07:22~

全国の天気予報を伝えた。

月刊コロコロコミック連載のマンガ「なんと!でんぢゃらすじーさん」の案内。

キーワード
月刊コロコロコミック
なんと!でんぢゃらすじーさん

お知らせ (バラエティ/情報)
07:23~

きょう誕生日の子どもたちの写真と名前を紹介した。

「きょうのお宝ダナ~」。ブリリアンの2人がもう一度、本物の「ブルゾンちえみ」に番組をみてますかと呼びかけた。

キーワード
ブルゾンちえみ

エンディング (その他)
07:24~

毎日増える賞品を月末にまとめて1名にプレゼント。きょうは「ブリリアンのサイン入りドッジボール」を加えた。

メンバーがドッジボール投げのスピードを測定した。ブリリアン・コージも投げ直したが、投げるたびに的の右側にそれてしまった。最後にブリリアンの2人に一発ネタを見せてもらった。

キーワード
ドッジボール
ブリリアンのサイン入りドッジボール
  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送