おはスタ ▼ミニ四駆ガチ勢改造マシン紹介▼マジマジョピュアーズ最新情報!

『おはスタ』は、テレビ東京系列6局と近畿の独立放送局3局で放送されている日本の平日早朝の子供向けバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月24日(水) 7:05~ 7:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
07:05~

「どこから ひょっこりはん」のテーマソングで番組スタート。スタジオのどこかから「あの男」が出てくると紹介した。スタジオ正面の門のすぐ右のモニターの上から、サンシャイン池崎が絶叫とともに顔をのぞかせた。

メンバーのあいさつに続き、ひとつ目のコーナーは先週から始まった「ミニ四駆ガチ勢取材」と紹介した。

BGM:「OHA!伝説」

キーワード
OHA!伝説

ミニ四駆 (バラエティ/情報)
07:05~

「ミニ四駆ジャパンカップ2018 東京大会EX」が、東京都江東区青海「MEGAWEB」で行われた。今週は参加者の「大きなお友だち」に、自宅の自慢のコレクションを見せてもらう。

ミニ四駆を始めて20年以上という男性のボディは「シルビア」をもとにした白の車体。話を聞くと、家に100台以上のコレクションがあると答えた。自宅の取材はNGだったが、後日コレクションの写真を番組に送ってくれた。

2人目のおにいさんは、エアブラシでワイルドにカラーリングした車体を見せてくれた。家の取材は「いろいろな方面が」やばいとのことでNG。

3人目はお子さん2人とともに出場したお父さん。大会用に改造した車体は、難しいジャンプのあるコースでも安定して走れるという。お父さんは家の取材をOKしてくれた。取材結果は近日公開。

続いて、大会参加者に「家、ついて行ってイイですか?」の企画を敢行。大人のミニ四駆ガチ勢のご自宅を取材することができた。近日公開。

キーワード
ミニ四駆ジャパンカップ2018 東京大会EX
ミニ四駆
MEGAWEB

サンリオピューロランド (バラエティ/情報)
07:09~

まじめくん(あばれる君)が「マジで!!まじめくん!」のマンガの1コマを実際にやってみるコーナー。きょうは第60話の扉絵から、お菓子でよごれた手を使わずに頭でドアの取っ手をひねって開ける。スナック菓子を食べまくるところから再現、取っ手つきのドアは体育館の重いドアを使った。

スタジオでも手を使わずに行うゲームで勝負。ホイッスルをひたいに乗せ、手を使わずに口もとまで動かして吹くゲームに挑戦した。制限時間は30秒、4人が挑戦。成功者はあらわれなかった。

BGM:「Real Face」/KAT-TUN

サンリオピューロランドと「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」のコラボイベントを紹介。11月10日から25日まで開催、11日にはキャストによるステージも行われる。「マジカルマジカル」とのコラボショーも。

「魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!」の最新グッズを紹介。全メンバーの変身と魔法シーンの音声を再現できる新変身アイテム「マジョカアイリス」、50種類以上のミニゲームが楽しめる「マジョカランタン」。イノサク(井上咲楽)に魔法戦士、はなちゃん(花江夏樹)にやられ役になってもらい、変身シーンを再現した。ステッキを決まった形に振ると、コマンドに応じた変身シーン・魔法シーンの効果音、BGM、ムービーが流れる。グッズは27日発売。

キーワード
マジで!!まじめくん!
Real Face
KAT-TUN
マジカルマジカル
魔法×戦士 マジマジョピュアーズ!
マジョカアイリス
マジョカランタン

トロールズ: シング・ダンス・ハグ! (バラエティ/情報)
07:13~

「トロールズ シング・ダンス・ハグ!」の主題歌「もうサイコー!」の、つばきファクトリーによるダンスを紹介。先週解説したポイントをおさらいした。

「トロールズ: シング・ダンス・ハグ!」の番組宣伝。次回のストーリーを案内した。

その他、10月31日の放送では「つばきファクトリー」のメンバーをゲストに迎えると案内した。

ここでメンバーにクイズ、「トロールが大好きなのは歌うことと踊ること、もうひとつは何?」。正解すると「トロールズアクアビーズ」で作った2人の似顔絵をプレゼントと案内した。正解は「ハグ」、アニメのサブタイトルにも「シング・ダンス・ハグ!」とある。

「トロールズ シング・ダンス・ハグ!」の主題歌「もうサイコー!」のふりつけをおさらいした。2人組で「ハグ」するふりつけは、ひとりの場合は胸の前で手をクロスさせる。

キーワード
トロールズ シング・ダンス・ハグ!
もうサイコー!
トロールズ: シング・ダンス・ハグ!
つばきファクトリー
トロールズアクアビーズ

水曜 おはスマイル (バラエティ/情報)
07:14~

今週のディフェンディングチャンピオンは「ギャルズ」の3人組、挑戦者はキングオブコント優勝「ハナコ」 の3人組。2組の芸人に意気込みを語ってもらった。

先攻はハナコの3人。コントのタイトルは「捕まえて」、砂浜で追いかけ合うカップルが途中からガチの逃走劇になるストーリーだった。3人目のメンバーは女の子の替え玉として登場した。

ギャルズの3人がコント「ハイパーサッカー」を演じた。2人がストライカーとキーパー、3人目は走る足の残像やボールの特殊効果などを演じた。

勝ち負けを決めるのは小学4年の「けんた」くん。挑戦者・ハナコの勝ちとなった。3人目が最後のオチにしか出てこないところなどが面白かったと答えた。

「おはトモ師匠」への応募は番組ホームページから。

キーワード
おはスタ

マジで!!まじめくん! (バラエティ/情報)
07:18~

まじめくん(あばれる君)がことわざ・慣用句を文字通り試してみるコーナー。きょうの言葉は「失敗は成功のもと」。マシュマロを投げて口でキャッチするチャレンジをわざと10回失敗させ、11回目で成功するか試した。失敗したマシュマロはそのつどまじめに食べながら挑戦、本番ではわざとひくく投げて成功させた。

スタジオでは、サンシャイン池崎に同じ挑戦を生放送でしてもらうと紹介した。

マジで!!まじめくん! (バラエティ/情報)
07:21~

きょうの言葉は「失敗は成功のもと」。マシュマロを投げて口でキャッチするチャレンジをわざと10回失敗させ、11回目で成功するか試した。スタジオではサンシャイン池崎が挑戦、CMのあいだに10回おでこで受けて失敗させたと紹介した。CM明けの本番では成功となった。

スタジオでは、サンシャイン池崎に同じ挑戦を生放送でしてもらうと紹介した。

流して!うんこるめん (バラエティ/情報)
07:21~

「てれびくん」で活躍中のうんこ紳士・うんこるめんに、子どもたちの「水に流したい話」を紹介してもらうコーナー。今日のおたよりは、みんなの前で手品をやったら先にタネがバレてしまったというエピソード。聞き手のうんこるめんは、「マギー司郎さん」も手品のタネまるわかりの手品をよくしていると答えた。

投稿は番組ホームページから。

60秒後 今日のお天気は!?

まじめくん(あばれる君)がことわざ・慣用句を文字通り試してみるコーナー。きょうの言葉は「失敗は成功のもと」。マシュマロを投げて口でキャッチするチャレンジをわざと10回失敗させ、11回目で成功するか試した。失敗したマシュマロはそのつどまじめに食べながら挑戦、本番ではわざとひくく投げて成功させた。

スタジオでは、サンシャイン池崎に同じ挑戦を生放送でしてもらうと紹介した。

「てれびくん」で活躍中のうんこ紳士・うんこるめんに、子どもたちの「水に流したい話」を紹介してもらうコーナー。今日のおたよりは、あそびでルールを守らない友だちにイライラする。うんこるめんからのひとことは「いったんおちついて、ストレスとうんこはためちゃだめ」。

キーワード
マギー司郎
てれびくん
おはスタ

天気予報 (ニュース)
07:24~

全国の天気予報を伝えた。

「BORUTO」「ポケットモンスター」の番組宣伝テロップ。

お知らせ (バラエティ/情報)
07:24~

きょう誕生日の子どもたちの写真と名前を紹介した。

90秒後 今日のお宝ダナ~

エンディング (その他)
07:26~

毎日増える賞品を月末にまとめて1名にプレゼント。きょうは「ミニ四駆ジャパンカップ2018」よりミニ四駆「キーンホークJr.」会場限定モデルとTシャツ、ゲストの「ハナコ」のサイン入り色紙を加えた。

芸人バトルに勝ち抜いた「ハナコ」の3人に、しめのギャグを演じてもらった。

毎日増える賞品を月末にまとめて1名にプレゼント。きょうは番組で紹介した「アクアビーズ ドリームワークス トロールズ スタンダードセット」「マジョカアイリス」「マジョカランタン」、「まほうだいすき!ふりふりモコニャン」の4点を加えた。

キーワード
ミニ四駆ジャパンカップ2018
会場限定モデル
Tシャツ
ハナコ サイン入り色紙
トロールズ シング・ダンス・ハグ!
アクアビーズ ドリームワークス トロールズ スタンダードセット
マジョカアイリス
マジョカランタン
まほうだいすき! ふりふりモコニャン
  1. 前回の放送
  2. 10月24日 放送
  3. 次回の放送