いい旅・夢気分 3時間SP 錦秋の列島湯けむり旅情 紅葉の名所 特選4コース

放送日 2012年11月21日(水) 20:00~22:48
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
20:00~

いい旅・夢気分、今回は3時間SP 錦秋の列島湯けむり旅情 紅葉の名所 特選4コース。

今回の旅の行程を紹介。

京都 親子でめぐる紅葉狩り (バラエティ/情報)
20:03~

相田翔子と司葉子は幹線のぞみで東京から京都、京都駅から西日本JRバスに乗り山城高雄で下車、高雄へ。現在イロハモミジが見頃、相田翔子と司葉子はもみじの天ぷらを味わった。もみじの天ぷらは1袋500円、午前9時から16時まで11月のみ営業中。

相田翔子と司葉子は神護寺に到着。金堂でお参りをした。

相田翔子と司葉子は神護寺で薬師如来像と弁財天を見学した。

紅葉を愛でながらあったか鍋

キーワード
神護寺
新幹線のぞみ
西日本JRバス案内
薬師如来像
弁財天
もみじの天ぷら
高雄(京都)
イロハモミジ
金堂
山城高雄
西日本ジェイアールバス

京都 親子でめぐる紅葉狩り (バラエティ/情報)
20:12~

相田翔子と司葉子は神護寺内でかわらけ2枚を購入し、錦雲渓にかわらけ投げをした。神護寺は拝観料500円、拝観時間は9時から16時。

相田翔子と司葉子は神護寺の硯石亭へ。紅葉を楽しみながら湯豆腐セット、もみじ餅を味わった。硯石亭の営業時間は9時~16時30分、不定休。

相田翔子と司葉子はもみぢ家 別館「川の庵」へ到着。もみぢ家 別館「川の庵」は1泊2食付きで21000円から。相田翔子と司葉子はは離れの「あさぎり」へ。

このあとは… 感動! 癒しと安らぎのライトアップ

キーワード
かわらけ投げ
錦雲渓
高雄(京都)
湯豆腐セット
もみじ餅
あさぎり

京都 親子でめぐる紅葉狩り (バラエティ/情報)
20:21~

相田翔子と司葉子は神護寺に到着。夜空に浮かぶモミジを楽しんだ。なお、神護寺の今年のラインナップは終了している。

相田翔子と司葉子はもみぢ家 別館「川の庵」へ。八寸、炊合わせ(聖護院かぶらなど)、造り、豆乳鍋、京都牛 朴葉焼き(万願寺唐辛子付き)など夕食を味わった。もみぢ家 別館「川の庵」、離は39900円から(1泊2食付)。

このあとは… 大人気! 今話題の紅葉スポット

キーワード
高雄(京都)
モミジ
八寸
炊合わせ
造り
京都牛 朴葉焼き
聖護院かぶら
万願寺唐辛子
豆乳鍋

京都 親子でめぐる紅葉狩り (バラエティ/情報)
20:30~

相田翔子と司葉子は、もみぢ家から無料送迎バスで花園駅、花園駅から市バスで嵯峨釈迦堂前で下車、嵐山へ。嵐山には渡月橋がある。またJR東日本「そうだ 京都、行こう。」キャンペーン 2012年盛秋、二尊院にも。相田翔子と司葉子は二尊院に到着。二尊院の紅葉の馬場は圧巻。相田翔子と司葉子は本堂へ釈迦如来、阿弥陀如来を見学した。

相田翔子と司葉子は二尊院の御園亭へ。。御園亭は江戸時代後水尾天皇の皇女が化粧の間として使用、二重格天井を使用。11月30日まで狩野永徳の天袋画「うりとなす」を公開中。相田翔子と司葉子はお抹茶セットを味わった。相田翔子と司葉子はしあわせの鐘で鐘をうった。二尊院は拝観料500円、拝観時間は9時から16時30分。

最新 紅葉見ごろ情報。東京・高尾山 薬王院、京都・東福寺の通天橋、京都・北野天満宮・御土居、京都・常寂光寺、京都・嵯峨野トロッコ列車では11月下旬紅葉が見頃。

このあとは、大和田伸也夫妻が金沢~白川郷へ。

キーワード
釈迦如来
阿弥陀如来
狩野永徳
後水尾天皇
嵯峨野トロッコ列車
JR東日本
そうだ 京都、行こう。
嵐山 (京都)
嵯峨釈迦堂前
御園亭
うりとなす
お抹茶セット
しあわせの鐘
東京都
京都府
御土居
紅葉
大和田伸也
金沢(石川)
白川郷(岐阜)

金沢~白川郷 秋の味覚と紅葉 (バラエティ/情報)
20:40~

大和田伸也が五大路子と北陸鉄道バスに乗り小松空港から金沢へやってきた。11月下旬にかけて紅葉が見頃を向かえている兼六園では専属の庭師が中心となって約800本の樹木に1か月かけて雪つりをする。

内橋亭では霞が池の景色を一望できる。ここで大和田伸也が五大路子は抹茶セットを食べて一服した。

大和田伸也と五大路子が近江町市場に訪れた。この時期は石川県産のズワイガニが店頭に並んでいる。

大和田伸也と五大路子がひがし茶屋街を散策。創業から150年になる三味線専門店の「福嶋三絃店」では三味線体験をする事ができる。300円で抹茶も振舞われる。

大和田伸也と五大路子が金沢から北陸鉄道バスで移動し犀川温泉の旅館「滝亭」にやってきた。この宿は1200坪あまりの敷地があり豊かな自然を借景としている。

2人は湯上り後、この宿の「ダイニング やまびこ」にてノドグロや加能ガニなどを使った晩御飯を味わった。大和田伸也が作った映画「恐竜を撮ろう」は来年春に公開される。「滝亭」雅プランは18000円。

大和田伸也と五大路子は北陸鉄道バスで金沢駅から白川郷へ。白川郷は17年前にユネスコの世界遺産に登録され、114棟を数える合掌造りの集落がある。2人は紅葉に色づく白川郷を散策し明善寺の中から景色を一望。

高尾山の薬王院ではもみじがライトアップされている。日中はたくさんの人が訪れ紅葉を満喫。円覚寺は鎌倉でもとりわけ美しい紅葉スポットとして知られている。長谷寺も指折りの紅葉名所で11月23日から12月9日まで境内がライトアップされる。いずれも見頃は11月下旬。

このあとは…富士山と紅葉の絶景

うどんと釜飯の専門店「福わ家」ではコース仕立てのメニューになっていて厳選された旬のものを味わえる。この店を訪れた大和田伸也と五大路子は「香箱ガニの釜ごはん」などを味わった。

大和田伸也と五大路子は白川郷にある「乃むら」にて盛そばセットを味わった。この店では石臼で引く自家製の粉で喉越しのいいそばを振舞っている。

大和田伸也と五大路子は白川郷の景色を満喫し、合掌造りの茅葺屋根の葺き替えを見学。

大和田伸也と五大路子がお世話になる白川郷の「源作」は夫婦で営み、暖かなもてなしが評判の宿。部屋は4つ、夕食は囲炉裏のある広間で味わう。2人は「山菜盛り合わせ」などの料理を堪能した。

キーワード
白川郷
嵯峨野トロッコ列車
常寂光寺
北野天満宮
通天橋
東福寺
高尾山 薬王院
清滝駅
紅葉
富士山
北陸鉄道
抹茶セット
金沢(石川)
ズワイガニ
近江町(石川)
香箱ガニの釜ごはん
犀川温泉(金沢)
ノドグロ
加能ガニ
恐竜を撮ろう
盛そばセット
鎌倉(神奈川)
高尾山

秋の絶景! 富士五湖~箱根 (バラエティ/情報)
21:21~

河口湖を訪れたのは、川野さんと綿引さん。今回は河口湖から山中湖を経由して仙石原で一泊。その後、箱根湯本を巡る旅をすることに。河口湖のほとりにある「もみじ回廊」で車を止めて2人は徒歩で散策。写真を撮ったりしながら紅葉を楽しんだ。

河口湖から移動して三坂峠を訪れた川野さんと綿引さん。富士山と紅葉のコントラストの風景に、言葉を失う二人だった。景色を堪能した二人は太宰治も訪れたことがあるという「天下茶屋」で昼食をとることに。「天然なめこほうとう」に舌鼓を打った。

河口湖から山中湖へと移動した川野さんと綿引さん。「山中湖遊覧船 白鳥の湖号」に乗り込んで、湖を遊覧することに。船上から富士山や紅葉を眺めて楽しんだ。

川野さんと綿引さんは、今晩泊まる「萬岳楼」という旅館にやってきた。

今晩泊まる「萬岳楼」という宿にきた川野さんと綿引さん。創業は141年前というこの宿の立派な梁に圧倒されながら部屋へと通された。部屋すぐ外には、部屋用の露天風呂が用意されていた。綿引さんは大浴場で、乳白色のお湯を楽しんだ。

山中湖から仙石原へと移動した川野さんと綿引さん。すすきの生えた遊歩道を歩きながら、山に沈む夕陽を眺めた。

このあとは… 彩り豊かな懐石料理 旬の味わいに舌鼓

キーワード
箱根湯本(神奈川)
仙石原(神奈川)
河口湖
山中湖
三坂峠
富士山
太宰治
天然なめこほうとう
すすき

秋の絶景! 富士五湖~箱根 (バラエティ/情報)
21:42~

萬岳楼に宿泊した川野さんと綿引さんは、夕食を頂いた。「秋ナス味噌煮」や「松葉蟹甲羅焼き 重ね椎茸」、夢咲牛を使った「牛肉と下仁田葱ステーキ」などを食べた。最後に「萬岳楼 カジュアルプラン」が紹介された。

川野さんと綿引さんは、紅葉の名所である長安寺を訪れた。

長安寺を訪れた川野さんと綿引さんは、広い境内を散策しながら石像や紅葉を観賞した。

このあとは… 箱根湯本温泉 大自然の中で味わう名湯

萬岳楼に宿泊していた川野さんは、朝、部屋付きの露天風呂を堪能した。

キーワード
秋ナス味噌煮
箱根湯本温泉(神奈川)
松葉蟹甲羅焼き 重ね椎茸
夢咲牛
牛肉と下仁田葱ステーキ
萬岳楼 カジュアルプラン

秋の絶景! 富士五湖~箱根 (バラエティ/情報)
21:52~

川野さんと綿引さんは、昼食を取るために「ブローチ シルフィード」や「バッカスの巫女達」なども展示されている箱根ラリック美術館の「カフェレストラン LYS」を訪ねた。「様々に火入した、西湘野菜の蒸し煮」や「相模湾産 金目鯛のポワレ」などを食べた。

仙石原から箱根湯本へと移動した川野さんと綿引さん。おみやげを買うために「湯もち本舗 ちもと」を訪ね、「湯もち」や「栗むし羊かん」を購入。

川野さんと綿引さんは、もうひとっ風呂浴びにと、天山湯治郷の「かよい湯治 一休」にやってきた。川のせせらぎを聞きながら、源泉かけ流しの湯につかり、旅の疲れを癒した。

最新の紅葉の見頃な場所として、東京の高尾山 薬王院から、「修善寺」や「天城トンネル」などの紅葉を紹介した。

キーワード
湯もち
修善寺
バッカスの巫女たち
ブローチ シルフィード
様々に火入した、西湘野菜の蒸し煮
相模湾産 金目鯛のポワレ
箱根湯本(神奈川)
仙石原(神奈川)
栗むし羊かん
天城トンネル
東京都

角館~平泉 紅葉と名湯めぐり (バラエティ/情報)
22:00~

東京から秋田新幹線で角館駅へ。ここから紅葉狩りに出かけるのは、南野陽子さんと伊藤かずえさんの仲良しコンビ。さっそく武家屋敷通りを歩いて紅葉を楽しみ、岩橋家の建物を見学した。

武家屋敷通りをすすんだ南野さんと伊藤さんは、伝統工芸を求めて「角館桜皮細工センター武家屋敷店」を訪ねた。二人はお土産にと、「夫婦箸」と「耳かき」を購入した。

昼食をとるために、南野さんと伊藤さんは西明寺栗の料理を出してくれる「月の栞」を訪れた。本当は予約しなくては食べられない「栗ご飯膳」を特別に頂いた。

このあとは… 南野陽子”ハイカラさん”に変身!!

キーワード
武家屋敷通り
西明寺栗
秋田新幹線
角館(秋田)
夫婦箸
耳かき
栗ご飯膳
南野陽子

角館~平泉 紅葉と名湯めぐり (バラエティ/情報)
22:12~

南野さんと伊藤さんは、「あきた角館 西宮家」というお店にやっていた。二人は「ハイカラさん衣装体験」をお願いし、古い和服を着て写真をとった。

このあとは… 花巻温泉郷 絶景の紅葉露天

さらにいい景色を求めて、南野さんと伊藤さんは、無料シャトルバスに乗り、角館駅から抱返り渓谷へとやってきた。雨の中、散策することに。

抱返り渓谷を散策した南野さんと伊藤さん。吊り橋から紅葉を眺めた。

キーワード
花巻温泉郷(岩手)
紅葉
ハイカラさん衣装体験
抱返り渓谷

角館~平泉 紅葉と名湯めぐり (バラエティ/情報)
22:21~

南野さんと伊藤さんは、角館からJR田沢湖線にのり盛岡まで。そして盛岡からJR東北本線にのって花巻駅までやってきた。ここからシャトルバスに乗り「山の神温泉 幸迎館」を訪れた。通された部屋からも綺麗な紅葉が見えた。

このあとは… 絶品! こだわり”牛王”鍋

抱返り渓谷を散策した南野さんと伊藤さん。絶景を求めて奥まで歩いてゆき、「誓願橋」の上から紅葉を眺めた。

幸迎館で夕食を頂く南野さんと伊藤さん。前菜に始まり、「雑穀粥和え」、プッチーニかぼちゃをつかった「秋野菜の二食味噌焼き カボチャ釜」などを食べた。

キーワード
抱返り渓谷
誓願橋
JR田沢湖線
盛岡
JR東北本線
山の神温泉(岩手)
プッチーニかぼちゃ
雑穀粥和え
秋野菜の二食味噌焼き カボチャ釜

角館~平泉 紅葉と名湯めぐり (バラエティ/情報)
22:30~

南野さんと伊藤さんは、幸迎館で夕食をいただく。メインは胡四の牛王を使った「胡四の牛王と秋野菜蒸し」を食べた。最後に「山の神温泉 幸迎館 和食懐石~雅プラン」が案内された。

幸迎館に宿泊した南野さんと伊藤さんは、翌朝、川沿いの露天風呂に入り、紅葉を見ながら温泉を満喫した。

花巻からJR東北本線で平泉にやってきた南野さんと伊藤さん。月見坂を登って中尊寺を目指す。道中も紅葉が色づき、豊かな景色だった。

中尊寺の本堂でお祈りした二人は、本堂脇で名物の「衡年茶」を飲んだ。

キーワード
月見坂
胡四の牛王
胡四の牛王と秋野菜蒸し
山の神温泉 幸迎館 和食懐石~雅プラン
JR東北本線
衡年茶

角館~平泉 紅葉と名湯めぐり (バラエティ/情報)
22:39~

世界遺産の中尊寺で紅葉巡りを楽しんだ。1番の見どころという、金色堂に到着。総金箔張りのお堂には、33体の仏像が祀られており、極楽浄土の世界を表している。

キーワード
世界遺産

エンディング (その他)
22:43~

大和田伸也と五大路子が、秋の旅は心に染みるなどと話した。

エンディング (その他)
22:46~

いい旅・夢気分の次回予告。

スポット

グルメ

旬菜 月の栞
天下茶屋
福わ家
もみぢ家
カフェレストラン LYS
内橋亭
湯もち本舗 ちもと
硯石亭
乃むら

レジャー/交通

滝亭
もみじ回廊
萬岳楼
兼六園
小松空港
箱根ラリック美術館
金沢駅
かよい湯治 一休
角館駅
幸迎館
山の神温泉 幸迎館
東京駅
あきた角館 西宮家
花巻
花巻駅
ひがし茶屋街
花園駅
山中湖遊覧船 白鳥の湖号
平泉
岩橋家
角館
京都駅
天山湯治郷
東京

宗教

金色堂
明善寺
円覚寺
神護寺
東福寺
長安寺
高尾山 薬王院
常寂光寺
二尊院
中尊寺
北野天満宮
長谷寺
通天橋
薬王院

旅行

もみぢ家 別館「川の庵」
源作
角館桜皮細工センター武家屋敷店

流通

近江町市場

趣味/スポーツ

福嶋三絃店
  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送