TXNニュース 2015年5月16日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年5月16日(土) 17:20~17:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

安倍総理が兵庫・神戸で起きた阪神・淡路大震災から20年を迎えるのに合わせ、総理として初めて兵庫・神戸市を訪れ慰霊碑に献花し、市長から当時の様子について説明を受けた。その後、安倍総理は市内の防災施設で被災した住民と意見を交わし阪神・淡路大震災の教訓を東日本大震災で生かせたか検証しなければならないと語った。午後には和歌山県に入り、世界遺産に登録されている高野山を訪れた。そこで外国人観光客と言葉を交わした後、記者団に対し日本を訪れる方々が一過性に終わることなく増やす努力をしていきたいと語った。

神奈川県の黒岩知事が風評被害防止の為、神奈川・箱根町を視察し専門家から説明を受けた。その後、芦ノ湖周辺のホテルや遊覧船発着所などで集客状況を確認し、風評被害防止策が一定の効果をあげていると語った。また立ち入り禁止区域は、ごくわずかです。これを周知させるため努力をしている。観光客が激減する事態には陥っていないと述べた。また最新情報とし箱根山の火山性地震は午後4時までに107回が観測されていると伝えられた。

南シナ海問題でアメリカのケリー国務長官が中国、北京を訪れ王毅外相と会談。南シナ海で進める岩礁の埋立について、緊張緩和に向けた処置を取るよう促した。これに対し、王毅外相は中国としての私見を断固として守ると応じたと伝えられた。

天皇皇后両陛下が全国植樹祭に出席するため、今年3月に開業した北陸新幹線に乗車し石川県を訪れた。今日は、石川・野々市市にある特別支援学校を訪問し販売や接客の授業の様子を見て回られた。その場で生徒らが作ったジャムなども購入されたと伝えられた。

世界文化遺産を目指す福岡・大牟田市の三池港で100年以上前に作られた現役の水門が一般公開された。三池港は明治期の産業革命を支えた三池炭鉱の石炭を運び出す重要な港だった。

番組タイトル。

キーワード
神戸市(兵庫)
阪神・淡路大震災
安倍総理
東日本大震災
高野山(和歌山)
世界遺産
箱根町(神奈川)
黒岩知事
風評被害防止策
火山性地震
箱根山
王毅外相
ケリー国務長官
南シナ海問題
野々市市(石川)
全国植樹祭
天皇陛下
皇后様
北陸新幹線
大牟田市(福岡)
世界文化遺産
三池炭鉱

ニュース (ニュース)
17:24~

今年3月に引退した豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」が団体ツアー専用列車として復活した。専用列車は琵琶湖を一周した後、山口・下関市まで約29時間を走り、車内では高級フレンチや沿線の素材を使った食事が楽しめると伝えられた。

東京・墨田区で400社を超える企業が会社の仲間とタスキをつなぐ「企業対抗駅伝」が開催された。2010年から開催し、今年はスタート年と比べて7倍の参加企業の数になったと伝えられた。

キーワード
トワイライトエクスプレス
下関市(山口)
琵琶湖
墨田区(東京)
企業対抗駅伝

天気予報 (ニュース)
17:25~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送