TXNニュース 2019年8月25日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月25日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
17:20~

ビアリッツ(フランス)で開かれているG7は2日目を迎えた。現在自由貿易について討議が行われている。アメリカが保護主義、ほかが自由貿易を主張している。今回、フランスがはじめて首脳宣言を見送る方針。サミットの存在意義が揺らいでいる。このあとひらかれる日米首脳会談では貿易交渉をめぐり、9月中の妥結にむけ、詰めの協議を行う。韓国政府が行ったGSOMIA破棄について意見交換をするとみられる。

島根県の竹島周辺で韓国軍が訓練を開始した。日本政府が訓練中止を要求した。韓国軍によると竹島の防衛などを想定したものであり、イージス艦を初投入した。明日も実施される。GSOMIAとあわせて日本の輸出管理強化への対抗措置とみられる。外務省の金杉アジア大洋州局長が「竹島は日本固有の領土で訓練は受け入れられず、極めて遺憾」と抗議した。

京アニの献花台が今夜撤去される。多くの人が死者を悼み、復興を願った。京都アニメーションは節目として設置を終了するとしている。

中国の特別行政区であるマカオで行政長官選挙が行われ、親日派の賀一誠氏が当選した。候補者は一人で事実上の新任投票だった。一国二制度の推進に全力を尽くすとコメントした。

東富士場演習で今日午前10時ごろ、陸上自衛隊は実弾射撃演習、富士射撃演習を公開した。中国の海洋進出などを念頭に水陸機動団がむかえうつ様子などを披露した。2400人の隊員と戦車など80両、航空機20機が参加した。

軽井沢町(長野)で静養中の上皇ご夫妻が思い出のテニスコートを訪問された。30分ほど滞在し、ゲームを見るなどして楽しまれた。以前一緒にプレーした男性らと話した。

キーワード
G7
トランプ大統領
首脳宣言
日米首脳会談
GSOMIA
ビアリッツ(フランス)
大阪府
韓国軍
竹島(島根)
韓国
金杉アジア大洋州局長
外務省
京アニ
伏見区(京都)
賀一誠氏
行政長官選挙
マカオ
中国
東富士演習場
陸上自衛隊
水陸機動団
静岡県
上皇ご夫妻
軽井沢町(長野)

ニュース (ニュース)
17:25~

東京パラリンピックまであと1年。渋谷区(東京)代々木公園でカウントダウンイベントが開かれた。菅官房長官が視察し、ボッチャを体験した。

キーワード
東京パラリンピック
菅官房長官
渋谷区(東京)

気象情報 (ニュース)
17:25~

全国の天気を予報した。

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 8月25日 放送
  3. 次回の放送