TXNニュース 2019年7月14日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

13日午後アメリカ・ニューヨーク中心部のマンハッタン一部地域で大規模な停電が一時7万3000戸に影響が出た。タイムズスクエアは多くの環境客で賑わっていたがブロードウェイの公演もキャンセルになるなどした。また信号が止まり交通渋滞も発生した。エレベーターが停止し人が閉じ込められる、一部の地下鉄駅で停電になるなど影響が出た。変電設備の火災が原因と見られ、停電から約5時間後に電力供給の再開がされた。

イギリス領ジブラルタル当局によるイランのタンカー拿捕をめぐり、イギリス・ハント外相はイラン・ザリフ外相と電話会談したことを明らかにし、イランのタンカーが制裁対象のシリアに向かわないとの十分な保証を得られればタンカー解放を働きかけると伝えたことを明らかにした。ジブラルタル当局は4日、EUの制裁に反してシリアに原油を輸送しようとしたとしてイランのタンカーを拿捕しイラン側が報復を示唆するなど関係が悪化している。

警察署からオートバイクを盗み、全国に指名手配されていた男が名古屋市で逮捕した。窃盗と建造物侵入の疑いを持つ男は「家も仕事もなく、バイクを売れば金になると思った」などと容疑を認めている。

中国本土への容疑者引き渡しを可能にする条例改正問題で揺れる香港ではきょう報道関係社が警察に抗議デモを行った。また改正案の完全撤回を求める別の抗議デモも始まった。

エンゼルスの大谷翔平がマリナーズ戦で無安打に終わり、連続試合安打は8でストップした。打率も3割を切ってしまう。だが今シーズンは5盗塁を決めた。結果はマリナーズに勝利した。

キーワード
タイムズスクエア
ブロードウェイ
マンハッタン(アメリカ)
ハント外相
ザリフ外相
EU
シリア
ジブラルタル(イギリス)
香港
大谷選手
エンゼルス

ニュース (ニュース)
17:25~

昨日プール開きを行った東京立川市のレインボープールは気温と水温が上がらず今日は休園となった。国営昭和記念公園にあり首都圏最大級の広さのこのプールは例年5000~1万人週末に訪れる人気スポット。

キーワード
レインボープール
国営昭和記念公園
立川市(東京)

気象情報 (ニュース)
17:25~

気象情報を伝えた。

キーワード
梅雨空

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送