TXNニュース 2019年6月16日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)加盟局で放送されている定時ニュース番組のこと。1982年3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月16日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

今日午前5時40分ごろ、吹田市の千里山交番で男が警察官を刺し、拳銃を奪って逃走している事件で、警察は事件に関連しているとみられる不審な男の画像を公開した。警察官は左胸に包丁が刺さった状態で見つかり、病院に搬送されたが意識不明の重体。事件の10分前には嘘の空き巣被害通報があり、刺された巡査を除く2人が出動していたという。大阪府警の本部長は「不審な人物をみかけたら警察に通報してほしい」などとコメントしている。

男が警察官を刺して拳銃を奪った現場から中継。事件から12時間経った現場では午後に交通規制が解除されたが、住民らには外出を控えるよう呼びかけられているという。現場周辺では店や施設が営業を取りやめているほか、大阪府は犯人が捕まらない場合は北部地域の府立学校などを休校にする方向で調整しているとのこと。

香港から中国本部への容疑者の引き渡しを可能にする条例の改正をめぐり反対する民主派の団体や市民は先程から香港市内で大規模なデモを行っている。事態が収束するかどうか予断を許さない。

イラン沖のホルムズ海峡で攻撃された日本などのタンカー二隻の内イラン当局に救助されたノルウェー籍のタンカーの乗組員23人全員がドバイに到着した。乗組員の表情からは大きな疲労の色は伺えなかった。

キーワード
千里山交番
大阪府警
吹田市(大阪)
香港(中国)
イラン
ノルウェー
ドバイ(アラブ首長国連邦)
ホルムズ海峡
アメリカ

ニュース (ニュース)
17:25~

上皇后さまは今日都内の病院で白内障の手術を受けられた。今日は片目の手術を受け23日にもう片方の目の手術を受けられる予定。ここ1~2年は症状が進み手術が必要な状況だったという。

キーワード
上皇后さま
東京都
白内障
宮内庁

気象情報 (ニュース)
17:25~

気象情報を伝えた。

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月16日 放送
  3. 次回の放送