TXNニュース 2019年4月7日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

参院選の前哨戦となる統一地方選は今日前半戦の投開票日を迎えた。統一地方選は4年に1度行われ、11道府県知事・6政令市長・41道府県議・17政令市議で投票が進んでいる。大阪府では大阪都構想巡り府知事と大阪市長のダブル選挙の投票が行われている。都構想を掲げる大阪維新の会とこれに反対する自民党が対立する構図となり、勝敗が注目される。投票率は午後4時現在、府知事選が26.99%、市長選が28.07%でそれぞれ前回の選挙より上回っている。投票は午後8時で締め切り、即日開票される。

日産自動車前会長の特別背任事件で東京地検特捜部が妻の尋問を請求したことがわかった。前会長はオマーンの販売代理店に支出した日産の資金5億6300万円を私的流用の疑いがある。資金の一部は夫人が代表の会社に送金されクルーザー購入費に充てられたとみられる。特捜部は夫人に任意の聴取を要請するも夫人は応じなかったという。イギリスメディアは5日夜に夫人が日本からフランスへ出国したと報じた。

イスラエルのネタニヤフ首相は6日のインタビューで「ヨルダン川西岸をイスラエルの主権下に置くことで次の段階に進む」と述べ、ヨルダン川西岸にあるユダヤ人入植地を併合する方針を示した。イスラエルはゴラン高原などの併合を宣言するも国際社会は承認していない。しかしトランプ大統領は先月、ゴラン高原のイスラエル主権を承認、イスラエル寄りの立場を強めた。ネタニヤフ首相は総選挙を前に一層強行な路線に舵を切った形となる。併合されればパレスチナとの2国家共存を目指す中東和平が一層困難となる。

天皇皇后両陛下は今朝お忍びで皇居外を散策し、花見を楽しんだ。両陛下が在位中に皇居の外を散策されるのは今回が最後となる。両陛下は腕を組みながら言葉を交わしたり、居合わせた人たちに笑顔で手を振ったりした。

キーワード
統一地方選
参院選
大阪都構想
ダブル選挙
府知事選
大阪市長選
大阪維新の会
自民党
中区(神奈川)
日産
特別背任
東京地検特捜部
オマーン
フランス
ネタニヤフ首相
総選挙
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ヨルダン川
ゴラン高原
天皇皇后両陛下

ニュース (ニュース)
17:25~

ゴルフのメジャー大会オーガスタで初めて開かれた女子大会、日本の18歳安田祐香が3位に輝いた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
ジョージア州(アメリカ)
安田祐香
オーガスタ

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送