TXNニュース 2019年1月6日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

Uターン・ラッシュで鉄道・空の便で混雑ピークとなっている。東京駅では乗客で混雑し、東海道新幹線の上り指定席は一部を除いて空席もみられている。一方、羽田空港は年末年始を海外で過ごした人の帰国ラッシュがピークを迎え、きょう約2万8000人が帰国する予定である。東名高速道上り、大和トンネル付近では8キロの渋滞となっている。

安倍総理は山口・長門市にある父・安倍晋太郎元外務大臣の墓前を訪れ、ロシアとの平和条約交渉に結論を出すと決意を語った。安倍総理は今月下旬にもロシアを訪問し、プーチン大統領と会談する予定である。安倍総理は「私の父自身が北方領土問題・平和条約の問題に取り組んでおりましたので、この問題をなんとしても前進させていく。終止符を打つために全力を尽くしていく」とかたった。

午前2時すぎ、岐阜・大垣市の2階建てのアパートで「人を刺した」と通報があった。警察が駆けつけたところ、55歳の会社員の男性が寝室で死んでいるのが見つかった。警察は殺人の疑いで31歳の無職の男を現行犯逮捕した。近隣の住人はこれまでにも深夜にうるさい物音を聞いていた。

午前10時すぎ、日本各地で3年ぶりとなる「部分日食」が観測された。東京都心では午前8時43分ごろに始まり、10時ごろにピークを迎えた。東京スカイツリーでは観察会が開かれ、参加者は熱心に観察していた。今年は国内で2回「部分日食」が見られる年で、次に見られるのは12月26日であるという。

フランスで5日、マクロン政権に抗議する「黄色いベスト」のデモが行われ、参加者は約5万人に増加した。パリではデモ参加者の一部が治安部隊と衝突したほか、路上の車やバイクが燃やされるなどした。8週連続となったデモは、参加者の数が増えていて勢いを増しているという。

キーワード
Uターン・ラッシュ
東海道新幹線
東名高速道
大和トンネル
オーストラリア
台北(台湾)
お正月
安倍総理
北方領土問題
安倍晋太郎元外務大臣
プーチン大統領
長門市(山口)
ロシア
岐阜放送
殺人
大垣市(岐阜)
部分日食
墨田区(東京)
黄色いベスト
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
17:25~

午前11時ごろ、東京・江戸川区の東京消防庁で出初め式が行われ、新型はしご車が登場し建物の屋上に取り残された人を救助した。また、伝統のはしご乗りが披露されると、会場からは歓声が起こった。

気象情報 (ニュース)
17:25~

気象情報を伝えた。今日から寒の入りとなり、名前通り寒い一日となった。

キーワード
寒の入り

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送