TXNニュース 2018年11月11日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月11日(日) 17:20~17:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像が流れ繁田美貴アナウンサーが挨拶した。

ニュース (ニュース)
17:20~

現在の外の様子の映像が流れた。

今日未明、横浜市神奈川区の商店街で近くに住む会社員の女性が何者かに刃物のようなもので腹部近くを刺され重傷を負った。女性は見知らぬ男に刺されたと話していて、警察は通り魔の可能性があると見て殺人未遂の疑いで現場付近の防犯カメラの映像を調べるとともに、男の行方を追っている。

JAXAは国際宇宙ステーションから放出した小型カプセルを太平洋の南鳥島近海に着水させ、回収した。宇宙ステーションからの回収作業を日本が自前で行ったのは初めて。小型カプセルはこうのとり7号機に積まれ、9月に種子島から打ち上げられ、食料や物資を運んだ後、今月8日に地球へ向け宇宙ステーションを後にした。カプセルは大気圏へ再突入した後、11日に太平洋南鳥島近海へ着水。カプセルには無重力の環境で結晶化させたタンパク質などの実験試料が入っていて、筑波宇宙センターで中身が無事か確認する予定。

アメリカの中間選挙で激戦となったフロリダ州当局は10日、上院議員選挙と知事選挙について、再集計を行うことを決めた。フロリダ州の上院議員選挙と知事選挙ではいずれも与党共和党の候補が野党民主党の候補を僅かにリードしているが、得票率の差が勝敗を確定できる基準の0.5ポイントに届かなかった。機械による再集計が15日までに行われ、さらに得票率の差が0.25ポイントを下回る場合手作業で集計をやり直す。両党の支持が拮抗するフロリダ州の勝敗は2020年の大統領選挙にも影響するため、トランプ大統領は「民主党がフロリダで2つの重要な選挙を盗もうとしている」とツイッターに投稿するなど不満を露わにしている。

中国で電子商取引最大手のアリババグループが開催する毎年恒例のセールが始まった。取引額は去年の2兆7000億円を上回り、過去最高を記録する見込み。午前0時のセール開始からわずか2分で取引額は1600億円を突破し、過去最高だった去年を上回る勢い。上海市内のイベント会場には来年9月に退任するジャック・マー会長も駆けつけた。アリババのサイトには約18万の企業やブランドが参加し、海外から商品を購入する越境通販では日本の化粧品や紙おむつが高い人気を集めている。

沖縄県の玉城デニー知事はアメリカ政府や議会関係者に直接辺野古移設に反対する立場を伝えるため、知事就任後初めてアメリカに向け羽田空港を出発した。玉城氏は11日にニューヨークの大学で沖縄の加重な基地負担などについて公演する他、13日にはワシントンで国務省や国防総省、議会関係者との面会を調整している。

キーワード
神奈川区(神奈川)
宇宙ステーション
こうのとり7号機
南鳥島
種子島
共和党
民主党
中間選挙
スコット氏
デサンティス氏
トランプ大統領
ホワイトハウス
ツイッター
フロリダ州(アメリカ)
アリババ
ジャック・マー会長
上海(中国)
羽田空港
玉城デニー沖縄県知事
辺野古移設
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
国務省
国防総省

ニュース (ニュース)
17:25~

ふるさと自慢の芋煮を無料で振る舞うイベントが東京で開かれた。旅行雑誌で「日本三大芋煮」と紹介されたことをきっかけに、山形・中山町、島根・津和野町、愛媛・大洲市が毎年合同で開いている。各500食ずつ用意された芋煮はあっという間になくなった。

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
文京区(東京)
中山町(山形)
津和野町(島根)
大洲市(愛媛)

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像が流れた。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送