TXNニュース 2018年1月6日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月6日(土) 17:20~17:30
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
17:20~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:20~

星野仙一さんが死去し、出身地の岡山や、名古屋などではファンの人々から別れを惜しむ声をあがった。また楽天イーグルスの菅原選手は「結果を残して天国にいる星野さんに届けば」、原辰徳さんは「仏と鬼、2つの顔を持ち合わせた方で、そのメリハリの強さを尊敬していた」などと話した。また長嶋茂雄さんは「打倒巨人を前面に闘志満々でぶつかってきた。対戦するのが本当に楽しみでした」などとコメントした。中日の選手として活躍した星野さんは、気迫を前面に出すピッチングで、特に巨人戦で闘志を燃やした。引退後は中日と阪神の監督としてリーグ優勝3回、2011年には楽天の監督となり3年目にチーム初の「日本一」に導いた。膵臓がんを患い、先月病状が悪化したという。

トランプ政権の暴露本「炎と怒り」が5日に発売され、売れ行きが好調となっている。200人以上の側近や関係者に取材を行いトランプ政権の裏側を批判的に描いた内容で、トランプ大統領が出版差し止めを要求したため、4日早めた発売となった。本の中でバノン前首席官がトランプ大統領の長男らを批判したことから、激怒したトランプ大統領がバノン氏との決別を表明した。トランプ政権は「いんちきな本」「紙くず」などと非難している。

新春恒例の東京消防庁による出初め式が行われた。式典ではレスキュー部隊や最新の消防車両などの行進に続いて、伝統の梯子乗りも披露された。締めくくりに消防艇から5色の放水が行われると歓声があがった。

競技かるたの「日本一」を決める名人位とクイーン位決定戦がきょう開かれている。

中国黒竜江省ハルビン市で、冬の風物詩である氷の祭典が行われた。氷点下15℃前後の会場に、色とりどりにライトアップされた氷と雪で作られた建物や像が並んだ。国内外から多くの観光客が訪れ幻想的な世界を楽しんだ。今年で34回目となるこのイベントは来月下旬頃まで開催されている。

キーワード
JR岡山駅
星野仙一記念館
幕張メッセ
菅原秀選手
目黒区(東京)
倉敷市(岡山)
中村区(愛知)
星野仙一さん
楽天イーグルス
原辰徳さん
長嶋茂雄さん
中日
阪神
膵臓がん
バノン前首席戦略官
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
炎と怒り
トランプ大統領
江東区(東京)
新春
出初め式
東京消防庁
近江神宮
大津市(滋賀)
競技かるた
ハルビン市(中国)
氷雪祭り

ニュース (ニュース)
17:25~

池袋の東武百貨店で北海道展が開催されている。十勝和牛のチャンピオン牛を使った弁当や、いくらを豪快にのせたいくらサーモンこぼれ丼などが提供される。イベントは23日までで、東武百貨店は6億5000万円の売上を目指している。

キーワード
新春記念別製ステーキ弁当
いくらサーモンこぼれ丼
東武百貨店
十勝和牛

天気予報 (ニュース)
17:25~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
17:27~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送