TXNニュース 2017年3月20日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月20日(月) 11:55~12:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:55~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
11:55~

豊洲市場への移転問題を検証する東京都議会の百条委員会 は、まもなく移転を決めた当時知事だった石原元知事を証人喚問。東京ガスの跡地だった豊洲を選んだ理由、用地取得の交渉経緯を問いただす。石原氏はこれまで「(知事への就任時に)豊洲移転は既定路線と聞いた」「取得交渉は副知事の浜渦氏に一任していた」と主張している。喚問は石原氏側が体調不良を訴えているため1時間に短縮される予定。

13人が死亡、6000人以上が重軽傷を負った地下鉄サリン事件から22年。多くの死傷者を出した東京メトロ霞ヶ関駅で慰霊式が開かれた。犠牲者を出した都内6つの駅には遺族や一般向けの献花台を設置。当時霞ヶ関駅の助役だった夫を事件で亡くした女性も献花に訪れ「1人の人に自分の判断力を委ね大勢の人を傷つけてしまうことが、どういうことなのか知ってほしい」と信者へ訴えた。

トランプ大統領が、ミサイル発射実験などの挑発行為を続ける北朝鮮の金正恩氏を「悪質に、とてもひどく振る舞っている」と批判。トランプ大統領は、週末に北朝鮮情勢を協議する会合を開催していた。

キーワード
石原元知事
百条委員会
豊洲市場問題
浜渦氏
東京都議会
東京ガス
豊洲
東京メトロ
オウム真理教
霞ヶ関駅
地下鉄サリン事件
トランプ大統領
金正恩氏
北朝鮮ミサイル
北朝鮮

エンディング (その他)
11:57~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送