TXNニュース 2017年1月4日放送回

『TXNニュース』(ティーエックスエヌニュース、英称:TXN NEWS)とは、テレビ東京(旧・東京12チャンネル)をはじめとするTXN(旧・メガTONネットワーク)各加盟局で放送されている定時ニュース番組。1982年(昭和57年)3月1日のメガTONネットワーク結成から1989年3月31日までは『メガTONニュース』( - トン - )として放送されていた。同1989年(平成元年)4月1日に現在のTXNに改称されたため、番組名も変更された。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月4日(水) 0:55~ 1:00
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
00:55~

オープニング映像。

TXN NEWS (ニュース)
00:55~

トランプ次期大統領はツイッターで北朝鮮の核・ミサイル開発を阻止する決意表明をし、中国は完全に一方的な貿易でアメリカから膨大な金と富を得てきたが北朝鮮については強力しようとしないと批判。これに対し中国外務省の耿爽副報道局長は中国が朝鮮半島の平和と安定を守り核問題解決に努力していることは明白殿部、各国は総長に核問題を対話と交渉の軌道に戻すべきと訴えた。

韓国憲法裁判所で弾劾審理の第1回弁論が行われたが朴大統領が出席せず約9分で閉廷した。第2回弁論は5日に開催予定だが朴大統領欠席の場合も審理を行う方針。朴漢徹所長は国政の空白がもたらされた危機的な状況であることを認識していると協力を求めた。

トランプ次期大統領は米通商代表に対中強硬派のロバート・ライトハイザー氏を指名すると発表。トランプ氏はアメリカから繁栄を奪う誤った貿易政策を転換させるために活躍するだろうとコメント。

キーワード
トランプ次期大統領
耿爽副報道局長
中国外務省
ツイッター
弾道ミサイル
朴槿恵大統領
韓国憲法裁判所
弾劾
朴漢徹所長
USTR・アメリカ通商代表部
ロバート・ライトハイザー氏
レーガン政権
ペンシルベニア州(アメリカ)

エンディング (その他)
00:57~

エンディング映像。

キャスト

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送
  3. 次回の放送