昼めし旅 2016年9月28日放送回

放送日 2016年9月28日(水) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

今日は宮城・気仙沼市で昼めし旅。

キーワード
気仙沼市(宮城)

宮城県・気仙沼市 (バラエティ/情報)
11:51~

「望郷」の番宣テロップ。

「さかなの駅」は震災の被害を受けた商店が集結したお店。安くて新鮮な食材が集い、飲食店の人たちも利用している。店内にある「鮪専門店カネマ」でジミーさんは昼飯を見せてもらうことにした。

水産加工品の製造販売業を営む「斉吉商店」は地元で人気。看板商品は「金のさんま」で、さんまの一部分だけを秘伝のタレで煮込んだものである。ここでお昼ごはんを見せてもらうことにした。

今日は宮城・気仙沼市。復興は進み再び活気のある港町へ戻っている。今の時期は戻りカツオやサンマ、フカヒレが名物。今回調査するのはジミー大西。ジミーさんは市にアートを寄贈しており、思い入れのある町となっている。

「鮪専門店カネマ」の菊地さんのお昼ごはんは塩鮭や卵焼きの入った愛妻弁当、スルメイカの煮物となっている。また、店にあったマグロの中落ちも昼飯にした。さらに、商品として販売するカツオの煮物やまかない用のマグロとカツオの漬けも食べた。

気仙沼の食材たっぷり!色とりどりのご飯が登場/港町の名物!気仙沼ホルモンが登場

キーワード
さかなの駅
斉吉商店
気仙沼市(宮城)
戻りガツオ
サンマ
気仙沼 鮪専門店カネマ
ホヤぼーや

宮城県・気仙沼市 (バラエティ/情報)
12:07~

斉吉商店のお昼ごはんを拝見。この日は従業員の誕生日祝いをかねた昼食会。メニューは「切り干し大根と昆布の煮物」「トマトのレモン煮」「採りたて野菜の素揚げ」「金のさんま」「さんまのつみれ汁」となっている。現在、社長たちは4世代で暮らしていて、従業員も家族同然だという。

「望郷」の番宣テロップ。

ジミー大西は気仙沼ホルモンが気になり亀山精肉店を訪れた。気仙沼ホルモンとは、元々は漁師さんが好んで食べていた物で、千切りのキャベツと一緒に食べるという。亀山精肉店では仙台牛など高級ブランド和牛を扱い、卸や惣菜の販売も行っている。今回はご厚意で気仙沼ホルモンを焼いてもらった。気仙沼ホルモンはニンニクと味噌で味付けするのが基本だという。豚ホルモンを初めて食べるというジミー大西は、豚っていう感じがすると話した。「あなたのご飯見せてください」の交渉は成立。

このあと!…絶品!渓流の女王あまご料理が登場!!

キーワード
斉吉商店
亀山精肉店
気仙沼市(宮城)
気仙沼ホルモン
仙台牛
前沢牛
いわて牛

宮城県・気仙沼市 (バラエティ/情報)
12:20~

宮城県気仙沼市にある亀山精肉店のお昼ご飯を拝見。食事はお店の2階にあるご自宅で頂くそう。静佳さんはご両親と息子と4人暮らし。スタミナ満点!気仙沼ホルモンたっぷりラーメン。まずは万能ネギを小口切りにしていく。スープはニンニク味噌に鶏ガラ&豚骨スープをあわせたもの。麺は乾麺、それを茹でる。麺を湯切りする。ホルモンとスープをたっぷりかけて完成。気仙沼ホルモンによく合うという梅ソーダも一緒に。こちらが本日の亀山精肉店のお昼ご飯。梅ソーダを飲んでみてジミー大西は「おいしい、合う」とコメント。ラーメンを食べてみて静佳さんは「きょうも美味しい」と話した。6歳の長男が帰ってきた。

「望郷」の番宣テロップ。

お仕事が大変な時を聞いてみると静佳さんは「震災後に店をやらなければいけなくなっちゃったのでお店もなくなっちゃってどうしようかと思っていた。亀山さんを待っているというお客さんがありがたかった。」と話した。静佳さんはご主人と長女がいたが、震災の犠牲となってしまって現在は長男の陽太くんが心の支えだという。

キーワード
亀山精肉店
気仙沼市(宮城)
万能ネギ
気仙沼ホルモンラーメン
梅ソーダ割り

三重県・津市 (バラエティ/情報)
12:26~

このあと!キャンプ場じゃない!?情緒あふれるお店!そして、渓流の女王あまごとは!?

三重県・津市は県庁所在地にして県内では人口第2位の都市。日本一短い市名都市でも有名。津ぎょうざや、ひつまぶしなどの発祥地でもある。

三重県・津市でご飯調査。トラックのシートを直していた庄山正一さんと出会った。庄山正一さんは、あまごの店をやっているという。あまごは渓流の女王と呼ばれている。その、あまごを見せてもらうことになった。

キーワード
あまご
津市(三重県)
津駅
津ぎょうざ
ひつまぶし
みそかつ

三重県・津市 (バラエティ/情報)
12:31~

「望郷」の番宣テロップ。

道の駅 津かわげで昼飯調査。「道の駅 津かわげ」では地元で取れた名産品や野菜などを取り扱っている。そこで知り合った女性は5人で、お弁当屋さんで弁当を作っていて、「道の駅 津かわげ」に卸している。お弁当は人気ですぐに売り切れてしまうという。中西啓子らにご飯交渉したが食べてしまっと言われ須田純正さんを紹介してもらった。須田純正さんは近くでブランド米「黒田米」を作っている農家。ご飯交渉し成立した。

庄山正一さんのお店を訪れ、あまごを見せてもらった。あまごといのしし料理 一ノ坂は山深い自然の景色を楽しみながら、囲炉裏で焼いた「あまご」を味わうことが出来る。「猪ぼたん鍋」や「あまごのあらい」などを紹介した。一番人気は「あまご塩焼き」だという。あまご塩焼きを食べスタッフは「美味しい 本当に美味しいですね」などとコメントした。庄山正一さんにご飯交渉し、成立した。

庄山正一さんらのまかないご飯を紹介した。「舞茸とウインナーの炒め物」や「自家製かぼちゃの煮物」などが食卓に並んだ。鈴木和子さんは「作ってもらっていただくのが一番おいしい」などとコメントした。庄山正一は46歳の時に鉄工所をやめお店をオープンさせたという。

このあと、超巨大なゴボウを使った絶品料理が登場!

キーワード
道の駅 津かわげ
津市(三重県)
あまご
あまごといのしし料理 一ノ坂
あまご釜飯
あまごのあらい
猪ぼたん鍋
あまご塩焼き
舞茸とウインナー炒め
自家製かぼちゃの煮物
麩とカニカマの酢の物
おこわ弁当
いなり弁当
黒田米

三重県・津市 (バラエティ/情報)
12:42~

「望郷」の番宣テロップ。

夕方、道の駅から程近くにある須田さんのお宅を訪れた。須田さんのご飯は、太さ7倍の大浦ごぼうの煮付け、畑でとれた野菜の天ぷら、イワシの煮付け、カツオの刺身。お米はご主人が育てた黒田米の新米。

キーワード
津市(三重)

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:49~

六本木駅から徒歩2分の場所にあるBAR FDの人気メニューは赤ワインチーズカレーだ。自家製タルタルソースの生ハムサラダも紹介した。

店長の武秀和が「栗親子丼」を伝える。和風だしに醤油を入れ沸騰したら鶏もも肉・しめじ・栗甘露煮を加える。溶き卵を入れてからご飯に盛りすだちを絞れば完成だ。

キーワード
BAR FD
六本木駅
赤ワインチーズカレー
自家製タルタルソースの生ハムチーズサラダ
栗親子丼
栗甘露煮
しめじ
すだち
鶏もも肉
醤油
和風だし
溶き卵

エンディング (その他)
12:54~

エンディング映像と次回予告。

  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送