昼めし旅 栃木“那須…温泉&別荘地へ”&岩手“北上…AD里帰り”

放送日 2016年8月18日(木) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。栃木県那須町で昼めし旅。

キーワード
那須町(栃木)

「昼めし旅」栃木県・那須町 (バラエティ/情報)
11:51~

栃木・那須町の那須岳から昼めし旅スタート。那須御用邸が作られてから別荘地として賑わうようになった那須町には、現在9726戸の別荘がある。また、なつおとめや那須和牛が有名。桂三度は那須塩原温泉に泊まったという家族とふれあい、那須ロープウェイの山麓駅から那須湯本温泉に向かった。温泉街には12軒の旅館が立ち並んでおり、韓国料理を食べてきたという「ひかるおいなりさん」を紹介してもらった。「藤之家」の根本啓子さん曰く、子供の遊び場にしたいという思いで神社に卓球台を置いたという。根本さんや近所の美容院の親子に協力してもらい、取材交渉をしてもらった。

昭和31年創業の「那須食販」は、栃木県産こしひかりなどを販売するお米屋さん。相笠一志ら従業員の昼めしを見せてもらった。この日のメニューは、人見タメさんが作ったコロッケ・豚肉の炒め物・春巻き・ぬか漬け・梅干し・ネギと糀のお味噌汁・白いご飯である。タメさん曰く、水温を一定時間低温に保つことにより、お米に水が浸透しやすくなるため、炊飯器の中に水と一緒に氷を入れて炊くのが良いという。そしてタメさんに、別荘に住んでいる知り合いを紹介して貰えることになった。

桂三度は人見タメさんの車に乗せてもらい、別荘で暮らす夫婦の元へと向かった。このあと、昭和一ケタ生まれの強烈お父さん登場。

キーワード
鹿の湯
那須町(栃木)
那須岳
なつおとめ
那須和牛
那須ロープウェイ
山麓駅
那須湯本温泉
那須食販

「昼めし旅」栃木県・那須町 (バラエティ/情報)
12:11~

人見タメさんの紹介で、東京から移住してきた井筒夫婦の別荘で昼めしを見せてもらえることになった。今日のメニューは、ママカリ・キュウリのぬか漬け・キュウリの味噌漬け・アナゴの佃煮・ウナギの蒲焼き・八海山である。桂三度もご相伴に預かった。ふさゑさんがテラスで育てた青じそやハーブを食べた俊明さんは、「草みてぇ」と男らしいコメントを残した。2人は親戚同士の紹介でお見合いし、結婚。52年連れ添っており、ふさゑさんは「すべて忍耐」だと語った。夫婦曰く、東京での人付き合いや人混みに疲れてしまったため、那須はとても快適だという。

キーワード
那須町(栃木)

「昼めし旅」岩手県・北上市 突然実家へ里帰りSP!! (バラエティ/情報)
12:20~

スタッフが地元でアポ無しご飯調査とのことでAD奥が半年ぶりに里帰りとのことで岩手県北上市の駅前ではお祭りが行われていた。

このあと高校時代に恩師に再会

キーワード
鬼剣舞
北上市(岩手)
専修大学北上高等学校

「昼めし旅」岩手県・北上市 突然実家へ里帰りSP!! (バラエティ/情報)
12:25~

AD奥が出身校に足を運び恩師の先生のご飯を見せていただき10年間同じ店のお弁当を食べ続けているとのこと。職員室でご飯調査を続け吹奏楽部の仲間だった友人が教師をしているとのことでご飯を見せてもらい久しぶりの再会で盛り上がっていた。

高校の時に使っていた通学路を歩き諏訪町商店街のアーケードは2014年に老朽化のため撤去されてしまったとのこと。「コスメハウスかんの」の夫はスコップ三味線世界大会の優勝者とのことでのぼりは普及のために店先に掲げているとのこと。ご飯交渉を行い郷土料理のがんづきを頂きふわふわで美味しいとのこと。

このあと突撃!実家でご飯調査!

キーワード
北上市(岩手)
専修大学北上高等学校
諏訪神社
諏訪町商店街
コスメハウスかんの
スコップ三味線
がんづき

「昼めし旅」岩手県・北上市 突然実家へ里帰りSP!! (バラエティ/情報)
12:38~

AD奥の地元岩手県北上市でご飯調査とのことで父はすでに晩酌中だったとのこと。高校に入学時にここに引っ越したとのことでご飯調査を行い今日は冷麺と山芋を使ったサラダで地元で取れたホヤとのこと。久しぶりの両親の手料理変わらず美味しいとのこと。

このあと一人娘に父からメッセージ

キーワード
盛岡冷麺
山芋
大根
キュウリ
ホヤ
とろろとミズナのサラダ
北上市(岩手)

「昼めし旅」岩手県・北上市 突然実家へ里帰りSP!! (バラエティ/情報)
12:46~

番組スタッフのAD奥が実家でご飯調査。お父さんの正一さんは「料理とはちょと言えない。切っただけだし…」とし、お母さんの牧子さんは「何もやらせていなかったのがバレてしまった。反省してます」と話した。AD奥は料理はほとんどやっていなかったとのこと。AD奥は小学生の頃からテレビ業界で働くのが夢だった。夢を叶えた娘に、正一さんは「家にいて甘やかせるよりは、社会勉強してくれたほうがそのほうが良いかな」と話した。牧子さんは、「ハードで大変そうだけど根性はあるので」と話した。

おやじ飯 (バラエティ/情報)
12:48~

コーナーオープニング映像。夏にオススメの“ひんやり飯”特集。「創作イタリアンかずろう」のおやじ飯を紹介。人気メニューである「信州きのこと砂肝のソテー」、「信州野菜のバーニャカウダー」の映像。今回はシェフが作る「アサリとオクラの冷製パスタ」を紹介。

夏におススメ極ウマレシピとは!?

キーワード
創作イタリアン かずろう
アサリとオクラの冷製パスタ
信州きのこと砂肝のソテー
信州野菜のバーニャカウダー

おやじ飯 (バラエティ/情報)
12:53~

「創作イタリアンかずろう」のシェフが作る「アサリとオクラの冷製パスタ」のレシピを紹介。熱したオリーブオイルに唐辛子とニンニクを加えて炒める。そこに水とオクラ、アサリを加えたら昆布茶を入れる。全体に馴染ませたら、氷水で冷やしたボウルで冷ます。ここに茹でて冷水でしめたパスタを加えて絡める。続いて、ショウガを細かく刻んだら醤油で漬け込む。このショウガを先程のパスタを盛り付けた上に乗せれば完成。

キーワード
創作イタリアン かずろう
アサリとオクラの冷製パスタ
昆布茶
ごま油
オリーブオイル
オクラ
ニンニク
ショウガ
アサリ
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送