昼めし旅 清流四万十川…高知名産!清水サバ&こんにゃく寿司▽水郷の町…佐原

放送日 2016年7月13日(水) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

高知・四万十市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:52~

四万十市で昼飯調査。日本最後の清流と呼ばれる四万十川。そこで育つ鮎・青のりなどで知られる。

サンリバー四万十で聞きこみ。名物の小夏・青のりのロールケーキを購入した。店員さんに交渉してお昼を見せてもらうことになった。ボビーが気になったのはこんにゃく寿司。甘辛く煮たこんにゃくを袋状にして酢飯を詰めたもの。ピリ辛でおいしかった。話のなかに四万十川ウルトラマラソンが出てきた。100km・60kmの2部門があり、国内外から約2000人のランナーが参加する。

ボビーが卵焼きに挑戦!?

キーワード
四万十市(高知)
サンリバー四万十
青のり
四万十川
青のりのロールケーキ
清水サバ
清水サバの卵煮
清水サバのいお飯
四万十川ウルトラマラソン
小夏
はちく
はちくの煮物
こんにゃく寿司
ところてん
卵焼き

高知・四万十市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:07~

高知・四万十市にあるうどん工房 麦屋は国産100%の小麦と四万十川の水でうどん作りをしており打ちたてのうどんが食べられる人気店だ。防災フェスタ in 宿毛2016にも出店しておりイベント後に打ち上げをすると聞いたボビーはご飯を見せてもらえることになった。打ち上げの準備では極太うどんを茹で、野菜と鶏肉とともに炒めたらケチャップ・ウスターソース・醤油で味付けしたアレンジメニューを公開した。ボビーは玉子焼きを作り準備を手伝った。

このあと!夏におすすめ!華やか&さっぱりアレンジうどん

キーワード
四万十市(高知)
うどん工房 麦屋
防災フェスタ in 宿毛2016
ケチャップ
ウスターソース
醤油
極太うどん
ナポリタンうどん
ニンジン
ピーマン
しめじ
玉ねぎ
鶏肉
卵焼き
四万十川

高知・四万十市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:16~

高知・四万十市にあるうどん工房 麦屋で従業員が集まる打ち上げに参加し晩ごはんを見せてもらう。茹でた青のりうどんにたっぷりの具材とめんつゆやゴマ油を合わせた特製ドレッシングをかけた「サラダ青のりうどん」を紹介した。他にも鯛めし、キビナゴの天ぷら、じゃこ天などが用意された。ボビーも打ち上げに参加しナポリタンうどんを試食すると「イタリア人もびっくりする、癖になる」とコメントした。女性の多い職場をまとめている社長は「四万十のうどんやものをいろんな人に知ってもらいたい」と述べた。

キーワード
四万十市(高知)
うどん工房 麦屋
青のりうどん
サラダ青のりうどん
ナポリタンうどん
レタス
トマト
ネギ
ミョウガ
蒸し鶏
2色の冷やしうどん
鯛めし
キビナゴの天ぷら
じゃこ天
四万十川
めんつゆ
ゴマ油
いりゴマ
梅肉

千葉県・佐原「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:22~

水郷の町佐原市。昔の面影が今でもががのこる。小野川・伊能忠敬ゆかりの地としても知られる。名物グルメはうなぎ。

日本三大山車祭りのひとつで約300年の伝統を有する佐原の大祭(開催期間7月15日から17日)。祭りを盛り上げる佐原囃子の練習をしている宮永健之さんに、楽器をみせてもらうなどした。交渉して、宮永さん宅のお昼ごはんを見せてもらうことになった。

お祭り一家のこだわりジャージャー飯

キーワード
佐原(千葉)
伊能忠敬
うなぎ
小野川
佐原の大祭
佐原囃子
ジャージャー飯

千葉県・佐原「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:30~

ジャージャーめし・サラダ・天ぷら・ピカタなどがきょうのメニュー。食べながら、宮永夫妻のこれまでをきいた。14年前、2人の子どもを連れてかつみさんは健之さんと再婚した。その後、男児が誕生。以来、5人で賑やかな家庭を築いてきた。家族全員祭りが大好き。祭りによって家族の絆を深めてきて、現在親子三代で祭りを楽しんでいるという。

地元の方にお昼ごはんを見せてもらえるよう交渉したが、なかなかうまくいかなかった。そんななか、多田さんのお宅からOKをもらえた。

おじいちゃんが作るあったか晩ご飯

キーワード
佐原(千葉)
みりん
醤油
赤味噌
小麦粉
さつまいも
紫タマネギ
ひき肉
コショウ
豆板醤
ピカタ
天ぷら
サラダ
ショウガ
ジャージャーめし
佐原市(千葉)

千葉県・佐原「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:44~

千葉県香取市佐原での、昼めし旅。多田ヤス子さんと文夫さんご夫婦の晩ごはんを見せてもらうことに。自家製野菜たっぷり!おしどり夫婦のあったか晩ご飯を紹介。この日は、文夫さんが料理をするという。スクランブルエッグを作り、醤油で味付け。簡単だが、これが一番美味しいという。多田家の夕食は、湯豆腐、自家製キャベツのみそ汁、自家製きゅうりの浅漬け、自家製いんげんの甘辛煮が並んだ。子供も独立してふたりきりで、今が一番幸せだという。

結婚57年目を迎えた多田さん夫妻には、自慢できることがあり、ケンカをしたことがないという。食事後、離れに移動すると、そこには夫婦円満の秘訣、カラオケセットがあった。防音の、専用のカラオケ部屋で、趣味のカラオケを楽しんでいるという。

キーワード
佐原(千葉)
きゅうり
いんげん
キャベツ
湯豆腐
キャベツのみそ汁
きゅうりの浅漬け
いんげんの甘辛煮

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:48~

今日のおやじ飯は、錦糸町駅から徒歩7分の、Mrs.Burg KINSHI-CHO。人気メニューのハンバーグランチ、モッツァレラチーズハンバーグを紹介した。

今日のおやじ飯は、「鶏肉の洋風煮込み」。まず鶏もも肉を軽く叩いて、塩コショウをふる。美味しさのポイントは、さっぱり美味しいあのジュース。このあと、あのジュースで鶏肉が美味しくなる?絶品煮込みの登場。

キーワード
鶏もも肉
コショウ
錦糸町駅
Mrs.Burg KINSHI-CHO
ハンバーグランチ
モッツァレラチーズハンバーグ
タマネギ
とうもろこし
ズッキーニ
ニンニク
ローリエ
鶏肉の洋風煮込み
ベーコン
バター

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:53~

今日のおやじ飯は、鶏肉の洋風煮込み。軽く叩いて塩コショウをした鶏肉を、身の方から焼き、10秒ほどでひっくり返して皮を焼く。とうもろこしやズッキーニを焼いたら、オレンジジュースを鶏肉に回しかける。オレンジジュースの清涼感が、さっぱり美味しく仕上げてくれるという。煮込みのスープ作りで、ニンニク、タマネギ、ベーコンを炒めて、鶏肉と野菜と鶏ガラスープを入れて煮込む。バターを焦がしてスープに加える。5分ほど煮込めば、鶏肉の洋風煮込みの完成。焦がしバターのコクと風味、オレンジジュースの清涼感がとても美味しいという。

キーワード
鶏もも肉
コショウ
鶏肉の洋風煮込み
オレンジジュース
ベーコン
ズッキーニ
とうもろこし
ニンニク
タマネギ
バター
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送