昼めし旅 長野天竜峡“スタミナ!○○のうま煮”&鳥取“涼味!天然岩ガキ(秘)漬け”

放送日 2016年6月28日(火) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。長野県スペシャル。日本一の星空・阿智村などを訪ねる。

キーワード
真田丸
日本百景
天然記念物
阿智村(長野)
上田市(長野)
岩美町(鳥取)
天龍峡
浦富海岸
日本海

長野県・飯田市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:52~

長野・飯田市の名勝・天龍峡でジミー大西がご飯調査。吊り橋を渡り名水の湧き水を飲もうとお金を入れると一時的に水が止まった。

創業80年の「龍峡亭」を見つけた。目の前で天龍峡の景色を楽しめる。天然ラドン温泉で入浴した。天竜峡温泉は国内有数の天然ラドンを多く含む泉質。「あなたのご飯見せてください」の交渉成立。板長・山本さんが作るまかないは、酢味噌をかけた鯉のあらい、タケノコのきんぴら、鯉の尻尾・卵の煮付け。ワサビ醤油・大葉・ミョウガで味付けしたマグロ納豆をご飯にかけて丼に。好みで長芋を乗せる。従業員と集まって食べた。創業した大女将の夫が亡くなってから3人の女将が宿を切り盛りする。大女将は心を通わせるのが一番のサービスと話した。

長野・飯田市の名勝・天龍峡でジミー大西がご飯調査。天竜ライン下りの乗船所を見つけた。40~50分下り、船頭が投網で魚を獲ったり、女性ガイドが民謡を歌ってくれる。ライン下りへ出発した。

トンビの餌やりで大興奮!

キーワード
天竜峡
新宿バスターミナル
飯田バスターミナル
名勝
飯田市(長野)
天龍峡
龍峡亭
ラドン温泉
天竜峡温泉
鈴木敬
大葉
ミョウガ
鯉の煮付け
タケノコのきんぴら
マグロ納豆
野菜のお吸い物
天竜ライン下り
乗船料
長野県
トンビ

長野県・飯田市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:05~

長野県飯田市の天竜峡でジミー大西が天竜ライン下り。清水智恵子さんがガイドをした。投網の様子が紹介された。ウグイが捕れた。トンビにウグイをあげた。清水さんにご飯を見せて欲しいとジミー大西が頼んだ。清水さんがご飯を見せてくれることになった。

清水智恵子さんら天竜ライン下り乗船場の皆さんのお弁当を見せてもらった。半崎さんのお弁当は、ご飯が蜂の子ご飯、さらにイナゴの佃煮。

長野県飯田市で引き続きご飯を調査。トマト栽培の農作業中の中根正佳さんにジミー大西は声をかけた。また青いトマトをジミー大西は食べた。ジミー大西は「葉っぱを食べてるみたい」と語った。中根正佳さんはイタリアンのレストランをしている。中根正佳さんの営む「ココロファームビレッジ」にやってきた。リストランテ・ココリズムではポポラコースが人気。中根正佳さんのご飯を見せてもらった。黒豚ソーセージ、ニンニク、オリーブオイル。ブロッコリー、ズッキーニ、トマト、などを使ったペペロンチーノだ。総料理長の堀本英和さんが「これから夏野菜を使ったメニューを中根社長に試食してもらう」と語った。試食を兼ねた夏野菜の菜園スパゲティーだ。中根さんは「メニューに取り込みましょう」と語った。

原重治さん(64歳)が孫である原敬翔くん(6か月)を連れて散歩中だった。ジミー大西が原さんにご飯を見せてくれるように頼んだ。

このあと「愉快なご近所さんが乱入!?」

キーワード
天竜峡
飯田市(長野)
天竜下れば
ウグイ
トンビ
天竜ライン下り
卵焼き
蜂の子ご飯
イナゴの佃煮
ココロファームビレッジ
リストランテ・ココリズム
ココロマルシェ
ポポラコース
オリーブオイル
黒豚ソーセージ
トマト
ニンニク
ズッキーニ
ブロッコリー
夏野菜の菜園スパゲティー

長野県・飯田市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:20~

長野県飯田市の天竜峡でご飯調査をしていたジミー大西は、散歩中にバッタリ出会った原さんの晩ご飯を見せてもらうことに。この日のメニューはチキン南蛮、キュウリとワカメの酢の物、大根おろしシラス和えなどだった。原さん一家は両親と娘夫婦の5人家族で、一人娘の加奈子さんの夫・健太郎さんは原さんの家に婿養子に入っている。食事中、突然近所の人が乱入し、ジミー大西にエールを送って去っていく場面も見られた。

キーワード
トマト
チキン南蛮
キュウリとワカメの酢の物
大根おろしシラス和え
飯田市(長野)
天竜峡

鳥取県・岩美町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:24~

続いての昼めし旅は、トビウオやあご竹輪などが名物の鳥取県岩美町が舞台。岩美駅からスタートしたスタッフは、山陰海岸国立公園にも指定されている浦富海岸でご飯調査を行った。

岩美町・浦富海岸周辺でご飯調査をしていたスタッフは、船乗り場の前で回っている機械を発見。船乗り場の店員さんに話を聞いたところ、スルメイカを天日干しするための物だということが分かった。この船乗り場では焼きイカなどイカを使ったメニューが販売されているということで、スタッフはイカスミソフトクリームを試食。その後、店員さんに今日のお昼ごはんを見せて欲しいとお願いした。

このあと「天然の岩牡蠣をつかった夏バテ解消料理」&「移住した女性のシェアハウス生活とは?」

キーワード
岩美町(鳥取)
トビウオ
シロイカ
あご竹輪
岩美駅
浦富海岸
山陰海岸国立公園
スルメイカ
イカスミソフトクリーム
焼きイカ
岩牡蠣
夏バテ

鳥取県・岩美町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:33~

鳥取県岩美町浦富海岸島めぐり船のりばで働く川口さんのご飯を見せていただくことに自宅はすぐ近くでお子さんが2人いるとのことで部屋には健康グッズがたくさんあった。まず岩牡蠣を冷水でしめ味噌、砂糖、米酢を混ぜて作ったソースに漬け牡蠣の酢味噌漬けの完成。次はトビウオを3枚におろして一口大に切りシソで巻きオリーブオイルで揚げてトビウオのシソ巻き揚げの完成とのことで「牡蠣を食べれば夏バテしない」などと話していた。

網代港付近でご飯調査を始め奈良県から移住してきた則定希さんに遭遇し交渉成立した。則定希さんはシェアハウスに住んでいるとのこと。

このあと日本海の幸がたっぷりの豪華お弁当が登場

キーワード
シソ
岩牡蠣
トビウオ
シロイカ
オリーブオイル
牡蠣の酢味噌漬け
トビウオのシソ巻き揚げ
岩美町(鳥取)
シェアハウス TACOBUNE
網代港

鳥取県・岩美町「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:44~

シェアハウスの住む則定さんのお弁当を見せてもらうとのことで近所に住む清水さんが作ってくれているとのことで天然ワカメやバイ貝、ラッキョウなどが使われたお弁当で「ほんとに美味しいです」などと話し移住の経緯などについて語っていた。

キーワード
岩美町(鳥取)
ラッキョウ
バイ貝
まぐろ
天然ワカメとタマネギの味噌汁
豪華海鮮弁当

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:48~

今日はたから食堂の親父飯を紹介とのこと。ここの人気メニューはしょうが焼き定食とのことで親父飯は洋風しょうが焼き豆腐丼とのこと。まず豚バラ肉つかってしょうが焼きを作りとのこと。

キーワード
豚バラ肉
たから食堂
しょうが焼き定食
からあげ定食

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:53~

まず豚バラ肉を炒め炭酸水を加えて2分ほど煮詰めて完成とのこと。次に木綿豆腐を薄く切りスライスチーズとしょうが焼きをサンドして小麦粉をつけて揚げ焼きにしてバターで風味付け。ソースはバルサミコ酢とチョコレートを入れたものを使いこれらをご飯にのせて完成とのことで「バルサミコ酢と合って美味しい」とのこと。

キーワード
豚バラ肉
木綿豆腐
バルサミコ酢
洋風しょうが焼き豆腐丼
  1. 前回の放送
  2. 6月28日 放送
  3. 次回の放送