昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜

放送日 2016年4月18日(月) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

兵庫県・宝塚市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:53~

兵庫・宝塚市で昼飯調査を行った。名所には宝塚大劇場があり、宝塚歌劇団による公演は全国で約1300回、観客動員数は全国で約250万人である。今回調査を行うはいだしょうこさんは84期生として宝塚歌劇団に入団、娘役を務めていた。

宝塚市から続いて、阪急電車の見える鉄道を横切り、タカラジェンヌ御用達の雑貨屋さんへ。現役時代はコインランドリーによく通ったなどと話した。雑貨屋「アンジェリーナ」に到着すると、店主が顔を覚えており、スタンプカードはまだ取り置きしてあると答えた。楽屋用のスリッパにもしきたりがあり、下級生はコットン生地のみ、上級生はサテンの着用を許されるなど違いがあるそう。店主にきょうのご飯を見せてとお願いすると、きょうはお弁当を食べると答えた。

宝塚大劇場のを訪れた。劇場改札内のロビーへ行き壁に飾ってある公演中のトップスターの写真など見た。続いて館内にある宝塚郵便局を訪れた。ここで投函すると宝塚オリジナル消印スタンプを押してもらえる。劇場前で待ち伏せご飯調査を行った。「花の道」は劇団員が歩いてはいけないルールがある。声をかけてきたお母さんに交渉を行ったが失敗してしまった。

このあと! タカラジェンヌが愛するお店のお昼ご飯 彩豊かで楽しい弁当

宝塚の大ファンだという安藤さんに交渉を行ったところ成立した。日課の散歩コースを10分歩き安藤さんの自宅に到着した。部屋の中には宝塚グッズなどたくさん飾られていた。安藤さんの昼食は作りおきのビーフストロガノフ、味噌汁、ご飯など計5品。安藤さん以前は九州・別府に住んでいたが、ご主人を17年前に亡くし、それをキッカケに宝塚市に越してきたという。

キーワード
宝塚市(兵庫)
宝塚歌劇団
おかあさんといっしょ
NHK
千琴ひめか
花の道
ビーフストロガノフ
さんまの蒲焼き

兵庫県・宝塚市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:13~

宝塚市の雑貨店「アンジェリーナ」の店主にお弁当を見せてもらった。店主の弁当は地元の食材がぎっしり、副チーフのご飯にはいかなごの佃煮。彩り豊かなおかずについて聞くと、学校に通う娘がおり一緒に弁当を作っていると答えた。

宝塚市の取材では、現役時代に住んでいたというマンションが見えた。リビングは特注で鏡張りにしてもらったという。続いてお好み焼きの店に到着。「宝塚いろは」の店主は兄のように慕っていたという。ご飯を見せてとお願いすると、一緒に食べていきなと誘われた。まかないは豚肉とキャベツを鉄板の上で炒め、キムチや味噌で味つけして丼ものにした。はいだしょうこの天然ぶりは昔からといい、思い出話では本人は現役時代に熱を出したときに食べ物を差し入れてくれたというが、店主は店に来ており倒れて帰っていった、差し入れは同級生が頼んだと訂正した。

キーワード
宝塚市(兵庫)

長崎県・対馬「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:21~

アナゴの水揚げ量日本一の長崎・対馬でご飯調査を行う。対馬はとんちゃんなどの料理が有名と紹介した。

対馬でご飯調査を行い、千尋藻地区を訪れた。農作業をしている原田さん夫婦を訪ねる。約15種類の野菜を栽培しており「畑にいると帰りたくない」とトークする。「あなたのご飯見せて下さい」と尋ねるとあっさりと交渉成立、自宅を案内してもらった。ご主人・賢さんは道具を取り出してお隣さんとどこかへ出かける様子。

このあと!対馬の海で獲れる極上食材が!海の幸山の幸満載の贅沢料理が登場!

キーワード
対馬(長崎)
アナゴ
とんちゃん
千尋藻地区(長崎)

長崎県・対馬「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:28~

対馬で出会った原田さん夫婦にご飯の交渉を成立させた後、ご主人・賢さんがお隣さん・築城さんとともに沖に食材を獲りに行くという。約10分ほど船を進め、ウニやカメノテなどを獲った。

奥さん・順子さんが調理する。シイタケ・ゴボウ・ホシカリ・アラを鍋に入れ、薄口醤油やみりん、酒を加えて味をととのえる。白菜などの野菜を入れてひと煮立ちさせて対馬の郷土料理・いりやきが完成。続いてサザエを焼器で焼きサザエのつぼ焼きを、カメノテは塩茹でに、アワビとブリを刺し身にして食卓に並べた。この日、消防署を定年退職したという梅野さんのお祝いを兼ねてご近所さんが集まり食卓を囲った。お父さんたちはアワビをバター焼きにして食べるのが楽しみなどと話し、スタッフもご厚意で頂いた。

賢さんは年上の女性に憧れがあり、1つ年上の順子さんに一目惚れしたという。白嶽でプロポーズしたというエピソードを賢さんが語る。初めて手をつなぎ登った山でのプロポーズともあり思い出の地だという。

このあと!お父さんから宿泊のお誘いが!どうするスタッフ!?

キーワード
対馬(長崎)
ウニ
カメノテ
シイタケ
ゴボウ
白菜
ネギ
エノキ
ホシカリ
アラ
サザエ
アワビ
ブリ
生ウニ
いりやき
サザエのつぼ焼き
蒸しガキ
アワビの刺身
白嶽

長崎県・対馬「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:43~

対馬のお宅できょうのご飯を聞く。取材した家では宿がないなら泊まっていけと誘われた。夫婦は定年退職後に民泊を始め、対馬の生活体験を伝える活動を行っているそう。翌日には漁への取材もできることになった。翌朝の朝食はほうれん草の卵とじ、アオサの味噌汁にサバと蒸しガキなど。

朝食後、対馬の漁師の漁に同行。ベラの仲間の「ベンタ」、現地ではとるのが難しいというタコなどがとれた。帰りにはお土産としてサザエなどの魚介類を包んでくれた。

キーワード
対馬(長崎)
民泊
対馬
ベンタ
タコ
サザエ
ミナ

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:48~

きょう作る料理は「豚肉のネギ塩丼」。ポイント食材の「酸っぱいジュース」を除いた材料、「豚バラ肉を塩・コショウで下味」までの手順を紹介した。

きょうは西大島駅徒歩1分の沖縄ダイニング「はりくやまく」の店主が簡単料理を紹介。売れ筋メニューとして「ゴーヤチャンプルー」「アグー豚の塩焼き」を紹介した。

キーワード
豚バラ肉
コショウ
西大島駅
ゴーヤチャンプルー
アグー豚の塩焼き
豚肉のネギ塩丼

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:53~

「豚肉のネギ塩丼」の作り方を紹介。豚バラ肉は塩・コショウで下味、「パイナップルジュース」をかけてもみこみ肉をやわらかくする。フライパンでニンニクとショウガを炒め、「イカの塩辛」を加えて旨みとコクをプラス。豚肉、ネギ、レタスを加えて炒め、レモンを絞ってからご飯に盛り付けて完成。

キーワード
豚バラ肉
コショウ
豚肉のネギ塩丼
パイナップル
イカの塩辛
  1. 前回の放送
  2. 4月18日 放送
  3. 次回の放送