昼めし旅 2016年4月13日放送回

放送日 2016年4月13日(水) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

オープニング映像。

長野県・上田市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
11:53~

長野県上田市を紹介。真田丸ゆかりの街で、上田城では17日まで千本桜まつりが行われている。城下町として栄えた柳町には今も当時の面影を残す長屋の数々が。名物は美味だれ焼き鳥。別所温泉で昼めし調査。

長谷川豆腐店は別所温泉の数々の旅館などにおろしている地元で人気の豆腐屋。作りたての豆腐を試食させてもらう。長谷川家は3世代で暮らしている。豆腐ステーキ、焼き油揚げ、特製卯の花、すまし汁も加え長谷川家のお昼ご飯ができた。店主と奥様は共通の趣味で出会い6年前に結婚したという。

美人の湯が人気で150円で入浴可能な施設もある。武屋御殿は真田幸村などの歴史展示館で、鎧や陣羽織の試着体験も行っている。本館の上松屋旅館では本格的な鎧を貸してくれるということ。この旅館ではお昼の時間は終わっておりご飯は見れなかった。

農家レストラン「里の食」を訪問。名物は将軍・徳川家に献上された寒晒しそばで、先に水につけて食べ蕎麦の香りを楽しむのがおすすめ。試食したボビー・オロゴンは「俺も将軍様だ!」などとコメント。この店は料理好きの小林一郎さんの趣味が高じ2014年にオープン。蕎麦も独学で手作りしており、ボビーが「尊敬するよ」などと話した後、家のご飯を見せてもらえるよう交渉しOKをもらった。

「自家製カラフル野菜の農家めし!」&「春ならでは!桜えびを使った漁師めし」。

キーワード
上田市(長野)
上田城
上田城 千本桜まつり
美味だれ焼き鳥
別所温泉
寒晒し10割蕎麦
おからスナック

長野県・上田市「あなたのご飯見せて下さい」 (バラエティ/情報)
12:14~

長野・上田市で農家レストランを経営している小林さんのご飯を拝見するため自宅に移動。小林家は夫婦と息子の3人家族。この日の夕ご飯は自家製野菜で作った「ほうれん草とエゴマの和え物」「ニンジンと大根の煮物」など。大根サラダは大根おろしと酢を合わせて食べる。試食したボビー・オロゴンは「初めて食べているのにこんなに手が進むのは初めて」だと話した。大根は5種類栽培しているという。

キーワード
上田市(長野)
紅くるり
味いちばん
ほうれん草とエゴマの和え物
ニンジンと大根の煮物
大根サラダ
一本しめじの煮物
はんぺんとシソの焼き物

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:48~

練馬区「AVANTI」のシェフ高杉柱樹が「ホワイト麻婆豆腐」を紹介。まずニンニク、ショウガ、ネギを炒める。

キーワード
ニンニク
ショウガ
ネギ
AVANTI
群馬産もち豚Tボーンのグリル
特製海鮮揚げ生春巻き
ホワイト麻婆豆腐
鶏ひき肉

今日のおやじ飯 (バラエティ/情報)
12:53~

「ホワイト麻婆豆腐」のレシピを紹介。ニンニク・ショウガ・長ネギを炒め、鶏ひき肉、豆乳を加え、バターを加えてしっかり溶かす。味噌、鶏がらスープの素、豆腐を加えて軽くなじませ、わさびを加えて辛味を足す。水溶き片栗粉でとろみをつけて完成。

キーワード
ニンニク
ショウガ
ネギ
ホワイト麻婆豆腐
  1. 前回の放送
  2. 4月13日 放送
  3. 次回の放送